アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山に登りました。

2013年12月19日 17時25分37秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      10時21分
山頂着      11時49分 (1時間28分)  
山頂発      12時12分 (0時間23分)  
駐車場      13時22分 (1時間10分) (3時間01分)

合計所要時間  3時間01分

(GPS記録)
総上昇量   612m
総下降量   613m

累積標高(+)トラック   622m
累積標高(+)地形    621m

TP積算距離    6.60km

お天気が良かったので、藻岩山に登りました。

晴れ・無風で、気温は少し低めでしたが、快適な登山日和でした。

身体が温まった時点でアウターを脱いでザックにつけ、駐車場に戻るまでその状態で歩きました。

山頂と、復路の前半では少し寒さを感じましたが、身体が温まってからは問題ありませんでした。

寒気が入り、空気が澄んできたので、今日も遠方視程は良好でした。

南側は駄目でしたが、北側(市街地)の視程が非常に良い状態でした。

今年は雪が少ないですね。

昨年の12月18日は、前夜の降雪のためスノーシューで藻岩山を歩いています。

今年も早くスノーシューで歩きたいですね。

(撮影 DMC-TZ40)

tjmount
山頂展望台です。
今年は雪が少ないです。


tjmount
藻岩観音奥の院です。



tjmount
同上そばにあるアンテナです。



tjmount
山頂から見た石狩当別方面の山々です。



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
T6分岐です。



tjmount
ロープのあるピークです。
昨年の今頃は、ロープは雪の下でした。




 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 購入したカメラのテスト撮影... | トップ | 藻岩山山頂から見た山の写真... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事