アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山に登りました。

2014年03月17日 16時53分58秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      09時18分
山頂着      10時42分 (1時間24分)  
山頂発      11時06分 (0時間24分)  
駐車場      12時11分 (1時間05分) (2時間53分)

合計所要時間  2時間53分

(GPS記録)
総上昇量   601m
総下降量   615m

累積標高(+)トラック   637m
累積標高(+)地形    621m

TP積算距離    6.54km

お天気が良いので、藻岩山に出掛けました。

登山中の最高気温は+5℃まで上がりました。春の訪れが近いのを感じます。

しかし、登山道の積雪は例年の最大ピーク量を維持していて、まだ減る気配を見せていません。

今日は綺麗に晴れていました。スカッとした青空は久しぶりです。

気温が上がってきたため、残念ながら遠方視程は不良でした。

登山道は確り踏み固められていて、平らなスロープ状になっているので、アイゼン歩行には最適な状態です。

今日は、幼稚園児と思われる女児が、両親に連れられて、自分の足で登っていました。

子供は小さくても元気ですね。

自作の天然ゴム製スノープレートは、今日も全く問題ありませんでした。キズや亀裂は全く発生していません。

2日前の盤渓山・奥盤渓山・三角山登山の疲れが抜け切れていなかったためか、今日は少し疲れを感じました。


tjmount
藻岩観音奥の院です。



tjmount
山頂展望台の幸せの鐘の「愛の南京錠」です。
今年中には、4段目も満杯になりそうな勢いです。


tjmount
山頂に上ってきたミニケーブルカーです。



tjmount
山頂から見た札幌ドームです。
昨日は、北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズの
オープン戦が行われました。

tjmount
山頂からみた恵庭岳です。



tjmount
山頂から見た三角山(砥石山手前)です。
どことなく春の訪れを感じます。


tjmount
手稲山山頂を最大望遠で撮影。
スキーヤーが見えます。


tjmount
慈啓会病院分岐のお地蔵様です。



tjmount
T6分岐です。
積雪量は、減るどころか増えている感じです。




 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の盤渓山・奥盤渓山・三... | トップ | 昨日の藻岩山登山の写真です... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事