アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山登山。ザック重量を17kgに増やした。

2006年05月26日 20時44分30秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山を往復した。山頂からスキー場登山口まで往復した。
天候 薄曇り 無風 登山日和

スキー場登山口までは、往復ともゲレンデコースを使用した。往路で花の写真撮影をした。花の範囲は高々10m四方であるが、なかなか綺麗であった。花の種類は東藻琴の芝桜と同系統のものと見受けられた。

今日はザックの重量を17kgに調整した。前回の15kgより僅か2kgの増加であるが、さすがに肩にズッシリくる。食事休憩を取らずに歩き、総所要時間は4時間25分であった。5月21日の13.5kgの時と較べると34分も多くかかっているが、さすがに17kgにもなると歩くスピードがかなり鈍るのが自分でも分かる。
この3回ほど身体に負荷をかけたので、次回は8kgに戻して膝などの疲労を取ることにしよう。

藻岩山の復路で左足がスリップして尻餅をついた。急坂の下りで豆粒の様な石ころが少し集まった所に左足をついたら見事にすべった。軽荷では全く問題ない場所であるが、17kgも背負っているととっさの対応ができない。

藻岩山0526-1藻岩山0526-2藻岩山0526-3




2006.5.26
藻岩山スキー場登山道にて
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  藻岩山登山。ザックの重量を... | トップ | 藻岩山を往復した。登山道の... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事