アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

車中泊用の食料庫を作り直しました。

2011年04月11日 23時57分09秒 | Weblog
今日は、車中泊用の食料庫を作り直しました。

昨年までは、食料庫に市販の大型ボックスを利用していましたが、何かと不便でした。

このボックスを上下2段に仕切り、下を食料品入れ、上を炊事用品入れにしていました。

ただ、食料品を取り出すときには、上の炊事用品を箱から取り出して別の場所に置く必要があり、大変不便でした。

また、上蓋がヒンジ式でなかったので、いちいち取り外して別の場所に置く必要があり、これも面倒でした。

この容量と寸法では、ヒンジ式のボックスが入手できなかったため、やむを得ずこのボックスを使用していました。

今回は、この様な不便さを一挙に解決するために、食料庫を自作することにしました。

自作したボックスの大きさは旧ボックスとほぼ同じですが、内容積は少し増えています。

新ボックスはヒンジ式とし、炊事用品を入れた上部保管庫全体がヒンジで上がるようにしました。

炊事用品には壊れ物はないので、傾けても特に問題はありません。

これで、今年は便利に使えそうです。

後は、黒く塗装して完成です。

実際に車に積んでみてからになりますが、振動で上蓋からカタカタ音が出るようであれば、ゴムバンドか磁石で対策することが必要になるかもしれません。


tjmount
食料庫の昨年の状態です。
写真の3件は総て作り直したことになります。


tjmount
旧食料庫です。



tjmount
同上
下半分を8部屋に分けて食料などを入れていました。


tjmount
同上
中仕切りを取り付けたところです。(置くだけです)
片側半分を開くこともできます。

tjmount
同上
炊事用品を入れた状態です。
ガスコンロは別に保管しています。

tjmount
作り直した食料庫です。
正面です。


tjmount
同上
後面です。


tjmount
同上
上蓋を開けて、上部保管庫(炊事用品入れ)を見る。


tjmount
同上
上部保管庫を上げて下部保管庫(食料品入れ)を見る。
作り直したのは、この機能が欲しかったためです。


 私のホームページへ


人気ブログランキングへ</A> <br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻岩山に登りました。 | トップ | 今日の自宅の花達です。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事