きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

韮ステーキ・・・ほか

2020-04-25 | 肴・肉
仕上げに韮をたっぷり........

ステーキ肉を牛脂で焼く、強火で両面に焦げ目をつけて
中は生でいい、そのあとカットして炒りつけるから



余分な油を拭きとり

◆白ワイン・ジンギスカンのたれ特選・コショウ

をすこし煮つめ

ステーキと、粗みじん切りの韮を1束分加えて炒り煮する
牛肉が好みの焼き具合になったら火を止め盛りつける

ミックスペッパーを挽く

おいしかった



朝一で買い物、今日は駅のイオンへ行った

びっくり、ほかのショッピングモールは1週間前から休業していた
5月6日まで休みだって..........

イオンとイオンまわりの食料品店と、病院はやっていたけど


お米だけ研いで無水鍋にセットしてから出かけたから
炊いてるあいだにオカズを拵える...........



◆ギンダラのみりん漬け
◆広島菜漬け
◆ゆうべの煮物にブロッコリーを足したの
◆なっと(タレは半分)
◆インスタント味噌汁

◆熱い麦茶

おいしかった





イオンは10時ごろだったから、まだそんなに混雑してなかったけど
いつものクセなのか、野菜棚の前で長々と立ち話してる婆ちゃん達がいて
そこの野菜が買いたいのに、なんど回ってきても動かずにいてムカッとした

そ~いうのは外でやってほしい、だれのために気をつかってると思ってんだと

あんまり腹がたったから、3回目でグイッと中に割り込んで人参を物色してやったら
やっとハッとした感じでちってった、マスクもせんとこっちむいてベラベラ喋ってる婆もいたし

はっきりいって無自覚でムカつく、唾とばしてやるぞ~と悪魔な気持ちがわいた(やらんけど)
次にこんな事があったら、ハッキリ注意してやろうと思うまじで、ちっ

いまあたし、相当に機嫌わるいから「新さっぽろ(厚別区)」で買い物する年寄りは気をつけて~
飛んで火にいるで、おもっきし怒鳴りつけてやっからな~、ルールと空気を読みましょう






気分をかえまして~


糠床はじめました



ひさしぶり(2年)、しかもハヤバヤとスタート

味つきの糠床しかなかったけど、そこにお正月の残りの「きなこ(うぐいす)」を混ぜる
あとで~青梅がでまわったら1粒いれる予定.............


糠漬け文化のないドサンコにとって、糠漬けは「夏野菜」
そのほかの時期まで漬けようとは思わない

だけど、関東は猛暑の影響で、夏野菜がものすごく高値になる
それでばかばかしくなって、しばらく漬けていなかったけど

北海道ではそうでもないから

それというのも、小林農園が開店したからだ
車で通り過ぎたら、急にはじまっててビックリ

さすがにお客さんは少なかったけど
たぶんアスパラや山菜が売り出されていると思う

来週あたり、散歩がてら偵察にいってこよう
小林農園がはじまると、やっと春が来た気がする

いまだ雪がちらついてるけど(涙)ストーブも炊いてるし

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜とコンビーフの炒めもの | トップ | 厚揚げソフトかまぼこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2929n.mam)
2020-04-26 15:05:40
きばなさん 怒れるのは 元気な証拠?
怒るのには エネルギーが必要ですからね~
違う意味で 良かった

毎日 コロナ コロナ・・・いつ 終わるんだろう?
仕事も ついに暇になってきました
コロナ倒産 これから増えるんだろうな~
婆さんも 危機感無いけれど
子育てママ達も あれれ~?
保育園は 安全なのかな?
貴女が 居なくても回る仕事なら
10万貰えるし 休んで家にいた方が
賢明だと思いますが?
お節介 おばさんの呟き・・・
★2929n,mamaさん (きばな)
2020-04-26 22:30:51
ここで書いてるだけで、怒ってないからメタンガスで大変ですよ

もう内外ストレスぱんぱん

そのせいか、めまいと微熱でコロナなんじゃないかと
冗談ぬきに夜中に一人で怯えています、お腹も変に痛いし
胃の入り口も染みるし、なにか病気なんじゃないかと
この尋常じゃないくらいのイラだちも、病気なんじゃないかと
Unknown (ライチ!)
2020-04-27 05:10:00
姑の友人が自宅兼店舗で、お年寄り向けの健康食品やサプリ、補正下着の販売をしています。
このご時世なのに、『販売会』と称して営業しています。
しかも、お客様に、お茶や料理をサービスでだしています。
そのお手伝いにと、姑はほぼ毎日出かけていきます。
姑は、お客様の送迎もしている、との事。
行かないで、と言っても、店舗には社員と自分3人しかいないから大丈夫、と。
マスク手洗いしてるから、大丈夫、と。
姑に対して怒りがふつふつと湧いています。殺意?さえおこってます。
おっと、危ねぇ危ねぇ。笑
アクティブシニア、迷惑このうえないです。
★ライチ!さん (きばな)
2020-04-27 13:06:27
それは酷いですね、いったい誰のために神経つかってんだか(溜息)
いっちゃなんだけど、お年寄りってぎゃ~ぎゃ~言うわりには
色んなことに知識がないっていうか、驚くほど無知で
ビックリするっていうか、脳みその関係でしょうかぁ
賢い先輩も多いですが・・・・・

コメントを投稿