きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

梅酢の濁り、治ったかな

2024-06-30 | 梅手帖
先日、濁ってきたから焦ったけど
治ったみたい、また澄んでいる

お塩を3%上げて、焼酎も加えて
あとは毎日のぞいて容器の内側を
焼酎で拭いたり、重石の上から
ちょっと流し込んだりしてたら

・・・治ってた

果肉が流れ出たのかなぁ

今年は傷がついた梅だったから
塩分濃度を下げるべきじゃなかったの
かな~、そんなことないか・・・

わからん


★☆★追記★

紫蘇入れのとき、梅酢を調べてみたら
濁りは底に沈んだようになっていた

なので混ざると再び濁ったが、香りは
いいし、桃色で問題は無さそうだった

でも心配だったし、今年は少量で
大した作業でもないしで笊にペーパー
を置いて濾した、ん~若干キレイに
なったかな?くらいだった(笑)

容器と道具は洗浄して、しっかりと
拭いてから、焼酎でジャブジャブと
洗い、梅の実も焼酎で洗ってから
容器に戻した、下処理した赤紫蘇を
加え、再び漬ける・・・

今年はなんか変なので、しっかりと
見張っていこうと思う・・・





ここ数日、サンフランシスコの
海辺が映るので(笑)・・・

睡眠がとれず身体はしんどく
だから心が揺らぎやすくて
梅しごとにも影響してるのかな

音楽でも聴いて・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅バター炒飯 | トップ | 鶏レバーの醤油煮*実山椒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿