きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

里芋と豚肉の煮物

2009-11-26 | お弁当箱


・・・煮物・・・

◆里芋
◆豚肩ロース
◆水・日本酒
◆みりん・薄口醤油

昨夜、軽く煮て一晩やすませる...
「汁だく」の薄味..........

オットの朝餉では、小鉢に「熱い煮汁ごと」盛った......
旨いと汁も完食.......それくらいの塩分加減です......。



◆里芋と豚肉の煮物(黒ゴマ)
◆ターサイの塩炒め
◆ブリの味噌漬け
◆玉子焼き(甘)
◆水菜の漬物
◆小梅・人参のおかか醤油漬
◆大葉・みかん

◆もち米いりゴハン


「ブリの味噌漬け」は、もとは市販品の「西京漬け」だった.......
連休中に「サボッテ」買ってはみたけど、甘すぎて美味しくない.....
で.....不味い味噌ダレは洗い流して、自家製味噌に漬け直す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝のソラは変わった色だった..........
まるで絵画の中の「水色」................
そこに不思議な色の「雲」が散っていて............
モネかなんかの、絵を見ているような感じだった...........
ヨーロッパの青空って、こんな色なのかな.........。

子供の頃...................

父の大好きな番組に【野生の王国】ってのがあって.......
ちょうど「夕飯どき」に放送されてた...............
これが迷惑至極で......だって、ご飯を食べながら........
ライオンがシマウマを「喰いちぎってる」とこを見せられる......

最悪........................

余談だけど、プロレスも見せられた............
これも必ず流血で(笑)ブッチャーか誰か.....最悪........

「野生の王国」に戻りますが............

そのオープニングだったかエンディングだったかに........
アフリカか何処かの「朝日」の映像が映っていた.........
ガ~ッと大きくて真っ赤な太陽が、雄大にのぼってくる.......

子供心に、あまりにも「日本の朝日」と違うので........
望遠で撮ってるから、こんな風に見えるんだろうな、と思ってた。

それが「間違い」だって気づいたのは、新婚旅行の時.......

あの「湾岸戦争」の直前だったのですが.............
エジプト・ギリシャ・トルコと2週間近く旅した.........

行きは経費削減なのか、南周りでエジプト入り...........
途中、アチコチの空港に降りるものだから時間がかかった......

あともう1歩って所の「クウェート」で足止め........
のちに(数ヵ月後)湾岸戦争の「口火」を切った空港で......
運の悪いことに、「大韓航空機事件」の犯人達が.........
乗り換えた「空港」でもあった(たぶん).....................

真夜中だったのですが、空港内は武装した兵士が見張ってて......
大韓航空の影響か、日本人カップルの私達は、やけに前に立たれた.....
正直こわかった.......本物の銃を肩にかけてるんだもん.........

やっと出発となって..................
薄暗い滑走路を歩き始めたとき、夜が明けだした........

海からオーケストラの演奏が聞えた...............

神々しい真っ赤で巨大な太陽が...............
海の上を、ゆっくりと雄大にのぼってくる............

【野生の王国】の太陽だった................
あれは本当だったのだ................

あの時の感動は今も忘れられない..........

だから「クウェート侵攻」の映像は、本当に悲しかった.......
1日もはやく平和が訪れることを心から願った...........

もう一度、中近東やエジプトを旅行してみたい...........
そう夢みてきたけど..............................
「9・11」で、その願いも完全に潰れた...........。


男って.......争うことを止められない生き物........。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリカリ揚げ麺 | トップ | 沢庵のマヨネーズ和え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるこ)
2009-11-26 20:32:47
こんばんは。
きばなさんは料理もお上手だけどお弁当の詰め方もお上手ですね~
いつもすっごく美味しそう。

私も息子(高校生)にお弁当作ってるけど
いつもおしくら饅頭状態です。
作ったおかずを全部詰めようとする根性が良くないのかな?(笑)


それと写真がすごく綺麗に撮れてますが
普通のデジカメで撮ってますか?
何かコツがあるのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさいね。
色々教えてください。
★ちるこサン (きばな)
2009-11-26 23:18:42
お弁当の詰め方って、本当に難しいですよね
しかもアタシの場合、時間がないので考える
間もなくイッキに詰めるから.............
あ~失敗した~と思うほうが多いです(笑)。

普通のデジカメですよ............
一眼レフの画像を見ると、本当に美しくて
つい欲しくなっちゃいますが、デジが壊れる
までは可哀想で買えません(笑)、それに
こちらの方がコンパクトだし.........。

コツかぁ......わからん(笑).......
なんせ「瞬間撮り」なんですよ~食べる直前
だからモタモタ何枚も撮れないし、わざわざ
ブログ用に料理なんかしませんしね(笑)...。

それでもたまの昼間、自分用に作ったもので
時間経過してもカマワナイって、そんなものの
時、カシャカシャと何枚も撮ってみるんですが
なぜか.....どれもボツです、駄目なんです....

慌ただしく「瞬間撮り」した方が、ずっと
良いんですよね~不思議です。

コメントを投稿