きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

舞茸しょうゆ漬け*麻婆豆腐レシピ

2024-04-17 | オカズ・野菜
ブロッコリーの芯が鎮座してて
よく見えないけれど、舞茸の醤油漬け

舞茸はサッと茹でて、湯をしっかりと
きり、熱いうちに★醤油、紹興酒に
絡める、ブロッコリーの芯はたまたま
残ってたので、茹でて熱いのを合わせ
てみた、もう少し小さく切れば良かっ
たみたい、食べごたえはあったけど


ついでに下記事の麻婆豆腐のレシピ
10日くらい前なのでうろ覚えだけど
自分のためにメモっときます

◆あいびき肉(たっぷりめ)
◆ごま油

・油が滲んでくるまで
しっかりと炒める(強火)

◆大蒜と生姜(細かいみじん切り)

・追加して、香りがでるまで炒める

◆豆板醤、甜麺醤、豆豉醤

・追加して、香りがでるまで炒める

◆スープ(鶏ガラスープの素、湯)
◆紹興酒

・追加して煮たて

◆韓国唐辛子(中挽き)
◆醤油

◆もめん豆腐(さいの目切り)
◆ねぶか葱(みじん切り)

・追加して煮込む

※豆腐は、塩入りの湯で下茹でずみ

・弱めの中火で煮込み、味見をして
足りない調味料を足し、味を整える

・味か整って、豆腐が熱くなったら

◆水溶き片栗粉(スープで溶いてある)

・少しづつ加え、好みの固さにする

◆ラー油(ごま油)

・まわしかけ、火を止める

◆粒山椒(花椒)

・盛りつけて、山椒を挽く



・・・


石垣島ラー油があれば、もっと辛く
香りのイイのができたけど無かった
2本買いだと食べきれなく、冷凍を
してたが風味が落ちちゃう、で、
つい買うのをためらっていたが

やっぱりコレがないと我が家の味に
ならない、けっきょくAmazon
さっき、1本で買えたので・・・

今回、甜麺醤も少なかったし
石垣島ラー油もきらしてたから
風味とコク付けに、★四川麻辣醤と
いうのを少し使った、練りごまが
入ってるしシナモンも含まれてるから
使い過ぎないようにしたけど、次回は
もっと使ってみてもいいかも・・・

この醤は、間違って買ってしまった
どうやって利用したらイイのか
いまいち分からない、下記事の
よだれ鶏だれ、なんかに加えたら
良かったのかも~と、後で気づく

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆豆腐とサラダ | トップ | 砂肝と大根のやわらか煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿