きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

ケチャップチキン

2024-04-18 | 晩ごはん
ケチャチキのカリフラワー添え
たしか、おっとは酒肴にして
わたしは白いごはんと食べたはず

このレシピもとは高山さん
手元に分量のメモが残っているから
もう1度おさらいしたのかな?


◆鶏もも肉

※1枚を2人分にした

・庖丁の背で叩いてから
6~8当分に切る


◆サラダ油 小さじ2
◆ニンニク 1片(みじん切り)

・フライパンに入れ、弱火にかける
・うすく色づいたら容器にあける
(★ガーリック油)

・中火、続けて鶏肉を皮めから焼く
軽く色づいたら裏返す

◆酒 大さじ3

・酒をかけ、蓋をして火を弱め
蒸し焼きにする

・焼けたら、強火にして

◆みりん 大さじ1
◆きび砂糖 小さじ1
◆醤油 大さじ1
◆★ガーリック油
◆ケチャップ 大さじ2

・調味料を追加したら鶏肉にからめ
・鶏肉だけとりだす

・煮汁を軽く煮つめ
(煮つめ過ぎない)

◆コショウ

・煮汁を鶏肉にかけ
コショウを挽く

※茹でたての熱いカリフラワーも
一緒に添えた・・・

おいしかった(と記憶)



あとで加えるガーリック油がポイント
ここを抜かしてしまうと、ぜんぜん
違う味になると思う・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂肝と大根のやわらか煮 | トップ | 練乳キロ買い*今週のわたし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿