きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

苺ジェリージャム

2022-02-28 | 水菓子レシピ
ジェリーとジャムを足したみたいなやつだから

いわゆる、お砂糖をかけてすぐ煮ちゃうジャムじゃなく
数日間、砂糖漬けにしてシロップを出しきってから煮る

トロリと深紅のジェリーに、粒々の苺が混じってるかんじ
ジャムの中の苺より、食感があって美味しい

お砂糖もたっぷり使うので、ジャムより甘いです(かなり)



北海道としては珍しく、小粒のがお安く売っていたので
ひさしぶりに煮てみた(結局、この日しか売り出されなかった)






今回は、冷蔵庫の中で5日くらい漬けてた
(※調子悪くて煮る気になれず)
「砂糖漬け苺」として、つまみ食いしてたし
(※生よりこっちのほうが好き)

アラジンでゆっくりと煮ちゃったから
色味がくすんじゃったけど、ガス火で素早く煮たら
もっと鮮やかな赤色になります(味はかわんないけど)

・バタートーストにたっぷり・


・りんごヨーグルトに・



2パック分でジャム瓶1個ほど、ほとんど自分で食べちゃった
ここんとこ食事がのどを通らなく、これに助けられた

あ~おいしかったっ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝餉*2週間ぶん | トップ | 豆のトマトシチューからのト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿