きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

太きんぴら

2024-08-05 | オカズ・野菜
極細のきんぴらをよく拵えるけど
今回は太いので、煮物ときんぴらの
中間くらいをイメージしてみた・・・

ちょっと薄味になったけど、パリパリ
と歯応えのある美味しいのが出来た

◆ごぼう、にんじん
◆ごま油
◆酒、水
◆きび砂糖
◆醤油、塩
◆赤とうがらし(輪切り)



丁寧めに炒めてから、きび砂糖と酒を
加え、煮たてながら軽く炒め煮したら
水、醤油、赤とんを追加して、さらに
煮たてながら炒め煮し、煮汁が殆んど
なくなったら火を止める、ごま油を
まわしかけて混ぜる・・・

そのままフライパンの中で、ときどき
かき混ぜながら冷めるまで休ませる

・~*~・

芯まで味が染み込むまで、とゆっくり
煮ていたら歯応えがなくなってしまう

なので煮汁は濃いめの味にして
強めの火加減でいっきに炒め煮をし
ごぼうの表面に味を絡ませた・・・

思ってるより、味は濃くていいみたい
長く切っても美味しいと思う


横浜に住んでいたとき、たまに買って
いた海苔弁の上に、長いごぼう煮が
のっかっていたんだけど、煮物かな?
って風情なのに食べるとパリパリして
・・それがすごく美味しくて、真似て
みるんだけどなかなか上手くいかない

いつものようにカレイを煮たとき
風味と付け合わせで何気に加えた
ごぼうが、とても美味しく煮えた事が
あった、翌日に冷めたのを食べたら
パリッパリで味が染みてて、びっくり

いまだに上手くいかないことばっかだ



・~*~・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠元と油揚げの、紅葉おろし... | トップ | ジンギスカン*もやしのキャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿