きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

アボカドドレッシング

2022-02-14 | サラダ
自分の誕生日に、自分(おっとも)に拵えたもの

◆グリーンサラダ(アボカドドレッシング)
◆ポンドステーキ(バター醤油ソース)
◆柳月のバスク風チーズケーキ・苺

めんど~なことはイヤだったし、そのとき食べたいのが
サラダとステーキだったもんで、簡単に...................

おいしかった



ドレッシングは、ちょっと新しい試みをしてみる



◆千鳥酢・レモン汁
◆オリーブ油
◆マスタード
◆塩・コショウ
◆うすくち醤油

に、◆アボカドペーストを混ぜ込んでみた

なかなか美味し~♪ 気に入った

割合は「ちょっと」、少しでいい..............................
和風よりのフレンチドレッシングにコクをプラスするくらい

今回は多めかな?もっと少なくてもいいかも

参考にしたレシピは、オードリーヘップバーンの親友
コニーウォルドというアメリカ人のもので、彼女のは
酢が60ml・レモン汁1/2個分・オイルが120mlと調味料に
アボカドが1/2個分ってことだったから、うちのは多かった
あと、お醤油は数滴かナシってことだったけど
うちのはうすくち醤油を利かせてあります

◆レタス

 ・冷水に放ち、パリッとしたらスピナーで完璧に水切りする
 ・胡瓜・アボカドを合わせて盛りつけ、食べる直前まで器ごと冷やす
 ・トッピング用のチーズをふりかける
 ・器ごと冷やしておいた、アボカドドレッシングを添える



ステーキのソースは、牛肉を焼いたあとの肉汁にお酒と胡椒
フツフツと軽く煮つめたら、醤油を注ぎ無塩バターを落として火を止める

熱湯で温めておいた器に、熱々を注ぎすぐ供す







本当は外食したいとこだけど、がまんがまん

美味しかったから良しとする

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンチカツ弁当 | トップ | 楽屋裏と休日あさげ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2929n.mama)
2022-02-14 13:32:00
きばなさん お誕生日 おめでとうございます!

そ~ですよね 
ちょっと外食は 考えちゃいますよね~

きばなさんの お料理は美味しそうだけど
自分の誕生日に 自分で作って 片付けもして・・・
でも 外食だと このコロナの状況では
安心できないし

私も たまには 外食したいです
コロナ憎しです
返信する
Unknown (きばな)
2022-02-14 22:49:18
ありがとうございます♪
そうですね〜上膳据膳は主婦にとって
最高のプレゼントですからね。
はやく、自由に外食できる世の中に戻りたい
返信する

コメントを投稿