memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

見落とされている魚をスーパーマーケットに  英国

2011-01-22 00:00:03 | 水産・海洋
素朴なスプラット(イワシに似ている)や見落とされているカレイをWaitroseスーパーマーケットに並べこれらの魚の宣伝を始める(1月17日FUD)

コーニッシュのスプラットやウエルシュのカレイは脂のある魚や白身魚の恰好な代替えとなりうる。だがこうしたローカルな美味はおおむね見落とされ、たとえばウエルシュのカレイの場合は海に投棄されている。ウエルシュのカレイは扁平な魚であり、Waitroseには2月からフィレーが登場、キロ当たりの価格は8.99ポンドで、レモンソールのフィレーの12.99ポンドに比べると安く価値ある代替え品である。

同スーパーマーケットのバイヤーのRyland Langley は「ウエルシュのカレイはしばしば投棄されるが、味はよく、レモンソールやヒラメといったほかの白身魚の代替えになる。Waitroseとしてはこうした今まで投棄されていた魚の新しい市場を作りたい。新しい魚種を紹介することにより人気のあるよく知られた魚に対する圧力を減らしたい。ウエルシュのカレイは人気が出るだろう。

丸のままのコーニッシュ・スプラットの学名はSprattus Sprattusだが、Waitroseの店およそ100店舗に1月末から提供する。価格はキロ当たり4.99ポンドである。以前もこの魚を扱ったのだが消費者がイワシやサバを好むため販売中止となっていた。「販売したが人気がなかった。評価が低かったが、この魚は栄養分にとみイワシの代わりとして使うことができる。これらも十分に価値ある魚だ」この魚はシンプルにグリルするか粉を付けて揚げるとよい。

この二つの魚種はいずれも沿岸で日帰りの漁船が獲る。またWeitroseは釣りものに限定した自社ブランドのマグロ類の缶詰も提供している。
写真はスプラット


転覆した艀からは硫酸が…

2011-01-21 13:11:24 | 海事
ドイツのSt. Goarshausenで転覆した大型の艀からは積み荷の硫酸がたぶん流出しているであろうと(1月15日Bloomberg)
僅かな量の硫酸がライン河に流出しているであろうとBingen運河海運局のMartin Mauermannが語った。現在のところ大量の流出は見られない。「しかし少量の流出があるであろうことを否定できない」と同氏は本日電話でのインタビューに答えた。「流れが速いためにその測定は困難である」と。

この艀は1月13日有名なコブレンツのローレライの岩から30㎞のところで転覆したもの。この艀は硫酸を積んでいたと世界最大の化学会社 BASF SEは語った。艀はLudwigshafenから同社のアントワープに向かっていたもの。当局は酸性度の基準となるPH値の低下を観測、このことは流出を示すものとMauermannは語った。

ノルウエーサーモンの市場が破たんする   ロシア輸入業者が警鐘

2011-01-21 00:00:04 | 
ロシア向けの急速に成長したノルウエーサーモンの混乱は価格の上昇を招く(12月29日)

過去数年間でロシアはフランスに次ぐノルウエーサーモンの輸入国となった。昨年と比べてみるとその輸入量は6.1万トンで倍増の結果となっている。しかしながらロシアの専門家はこうした高成長は極めて当たり前とみている。ノルウエーのサーモン生産者はその製品の価格を引き上げた、そしてこれが消費者の需要レベルにも反映した。
魚製品の最大の輸入業者であるDEFAのCEOのDenis Repin氏によればノルウエー産養殖サーモン市場は成長している。しかし市場への新しいセグメントの参入やロシア輸入業者が自ら損失を負っているという側面もみられる。「たとえば、AUCHANの営業ネットワークではサーモンの売り上げが20%減少した。現在の傾向は持続しているのでノルウエーサーモンのロシア市場への供給はたちまち破綻するであろう。自分としてはこの状況が6~8か月持続することはないとみている」とDmitry Repin氏はいう。

グループ会社RUSSIAN SEAのCEOのDmitry Dangauer氏は何が起こるにせよロシアへのノルウエーサーモンの供給はギャンブルだ「来週のサーモンのキロ当たり価格は7.5~7.7米ドルとなるだろうが馬鹿げたレベルだ」世界市場でのサーモン製品の需要の増大、それに加えて新年の休日があり、この時期はサーモンは値上がりする。「これをほかの魚で代替えすることは難しいし、消費者の設定は予測できる。仮に平均価格がこのレベルにとどまるなら、ロシアサーモン市場には負の栄起用を与える、とDmitry Dngauer氏。同氏は2011年初頭に価格が安定することを希望し、キロ当たり6米ドルが双方(ロシアとノルウエー)にとって最良だという。

いっぽう、ベラルーシに根拠を持つSANTA BRAEMARの購買責任者のVitaly Volchkovは彼らのパートナーはサーモンを買い続けるという。「市場は今年の価格レベルを受け入れたようだ。我々は依然注文の減少には遭遇していない。このところ市場のサーモンは非常に良い、これは伝統的な年末の需要による。


氷に閉じ込められた船は本日中に脱出の見込み   ロシア極東

2011-01-20 12:56:22 | 海事
砕氷船 "Admiral Makarov"と "Krasin"による救助キャラバンは自由海面に接近。専門家によれば加工母船と冷凍運搬船の救助は本日中に終了する見込みと(1月18日VLADNEWS)

しかしながら、運輸省はいつルートが開かれるかの正確な公表は昨日時点では行っていない。この作業にはおおむね2日間を費やしているが、天候が厳しい。しかし船上の漁業者らは自分たちで得た天気の情報から楽観しているという。十分な食料や燃料は搭載しているものの一刻も早い上陸を期待している。日曜日、砕氷船のKrasinとAdmiral Makarovは加工母船 Commonwealthと冷凍運搬船Coast of Hope を氷海から自由海面に救出している。

Commonwealth救出後に2隻の砕氷船が救助を待っている冷凍運搬船に戻ることが内側の厚い氷のため困難であった。

加工母船Commonwealthの救出は中断    ロシア・極東

2011-01-20 12:55:16 | 海事
オホーツク海で氷に囲まれた加工母船 “Commonwealth” の自由海面への引き出し作業は曳航索の破断により中止となった。この作業は砕氷船 "Krasin" と "Admiral Makarov"により行われた。スタートから1.5浬進んだところで索が破断、曳航用の装備も破損した。 (1月13日VOR)

本日は "Commonwealth"と "Admiral Makarov"の両船で修理が行われている。夜を徹してもう一隻の砕氷船"Krasin" はこれらの船団通航のための水路確保の作業をおこなった、本日も継続する。
新年になってから数隻の船舶がオホーツク海で氷に閉じ込められた。その中の一隻が"Commonwealth"であり,冷凍運搬船"Coast of Hope"および調査船 "Professor Kiesewetter“の2隻であった。これら2隻はすでに先に救出されている。

不法移民を乗せた船が沈没      ギリシャ

2011-01-18 10:49:41 | 海事
イタリーに向かっていた少なくとも263人の移民を乗せた船Hasan ReisがギリシャのCorfu島の付近で沈没した(1月16日MBほか)

一人の乗客はギリシャ沿岸警備隊からこのHasan Reisは危険であるとの警告を受けていたという。高波によって救助活動は困難を極めた。オランダの貨物船が沿岸警備隊からの連絡を受けて7時間後に乗客を救助した。貨物船の船長によれば241人を助けたという。
「捜索は5隻の船とヘリで行われ22人が行方不明となっている。」Herald Sunはギリシャ沿岸警備隊の発表を引用、ギリシャはこのところ不法移民と亡命者の王数への玄関口となっている。以前はおんぼろ船で海を渡る危険よりもトルコ経由の陸路が多かった。この船の船長はトルコ人であると


スコットランドのサケが儲かる中国市場へ   英国

2011-01-18 10:49:12 | 水産・海洋
スコットランドと中国との政府間の合意により、中国へのスコットランド・サケの輸出が、初めて開始されることになった(1月12日FUD)

世界各地から買い集める中国のサケおよびサケ製品の需要はすでに大きい、その量はスコットランドが生産するサケの数量の150%に相当している。大西洋サーモンの需要の膨張は著しく2009年は8,000トンと42%伸長した。ノルウエーはこの需要に対応して昨年末までには1,000万尾以上を中国に輸出した。

AQSIQとして知られる中国食品衛生局との合意によりスコットランド製品の範囲が承認された。スコットランドの魚類養殖はすでに6,000人以上の雇用を生み、経済効果は5億ポンドに及び、そのうち輸出によるものは3億ポンドである。
地方行政担当大臣の Richard Lochheadは「中国からの発表は歓迎すべきことであり、最良品質のスコットランド水産物輸出を加速するものだ」と。「このことにより既に成功を見ているビジネスを、不況により受けた経済低迷にとってさらに強化するもの。昨年だけでサケ業界では234人分の雇用が生まれたし、2009年には2,950万ポンドが投資された」

第一首相の Alex Salmond は「これはよいニュースである。中国の李副首相は日曜日の会談で自分に確認をしてくれた。このことにより中国市場がスッコトランドサケに対して開かれることになる。また中国副首相は我々の製品に満足していることを表明した。仮に中国の1%の人々がスコットランドのサケを選んでくれるだけでも、われわれはその生産量を倍増しなければならない」
スコットランドサケ生産者協会の会長Phil Thomasはスコットランドの経済にとって明るい未来を形成する」また、スコットランド海面養殖会社のJim Gallagherは「中国は主要な可能性の大きい市場であり、彼らは品質の良いスコットランド産のサケを受け入れるだろう」と。



2011年のイカ漁期については不透明     アルゼンチン

2011-01-17 08:54:21 | 水産・海洋
経済水域の外側のイカ(Illex argentinus)の出現が限られていることが地元のイカ釣り漁船の関心事となっている。領海内においても同じことが起こるのではないかとの心配を呼んでいる。(1月10日MP)
経済水域の東側に近い漁船は一日当たり2トンの漁獲であり、それも60~70グラムという小さなイカに限られている。

アルゼンチンイカ釣り漁船船主協会会長(CAPA)の Guillermo de los Santos によればおよそ17隻の中国船と15隻の韓国漁船がフォークランド諸島からの漁業ライセンスを得ているが「漁獲はごくわずかであり、それよりも重要なことは、資源を破壊している」とPescareに語った。

一方、このイレックスイカの不足は中国漁船が最近の2国間の協定によるアルゼンチンの港への入港の可能性をも損なうのではないかと。業界人によると、アルゼンチンイカの代替えとしてペルーの大アカイカ探索のために太平洋に向かう漁船があるとの情報があると。
一方、この状況は2月以降に始まる領海内の2011年の漁獲も不透明という事態を引き起こしている。2010年にはアルゼンチンの港は84,409トンのイカを受け入れた。その前年の数値は71,414トンの水揚げであった。これらの年の水揚げ量は2008年漁期の 255,000トン比べ大幅に少ない。

加えて、組合の問題とインフラの不適合が国家漁業調査開発局(INDEP)による2010年の調査活動の実行を阻害した。これもあって不確実性は増大している。
このことについて船主の代表は漁船は目が見えないのに出港するようなものとたとえる。しかしながら、de los Santosは魚価は従来の漁期前にみられるものよりも高止まりしているとい。当局の報告によれば昨年11月にはイカの価格はトン当たり2236米ドルとなり、危機の年といわれた2009年の価格の90.1%上昇した。
アルゼンチンの業界にとっても問題点は「ドルに代わるものをもたないために、組合の要求する賃金引き上げの保証は難しい」という。しかしながら、CAPAの会長は現在船長や海事労働者組合SOMUの代表者との契約のための交渉を行っていると。

EUはアイスランドのサバを禁輸とする

2011-01-16 10:18:51 | 水産・海洋
EU漁業コミッショナーのMaria Damanakiは本日ブラッセルで行われるEEA欧州経済エリアの会合でアイスランドからの水揚げを即座に禁止することを発表する予定である(1月14日TFSND)

スコットランド表層魚漁業者協会のCEのIan Gattはアイスランドの誤った漁獲枠設定に対して国際的なサバ漁獲枠問題の解決のための重要な第一歩であると。Gatt氏はこの最初の禁輸策がアイスランドとファロー諸島に強力なメッセージとなることを期待しているという。両国による一方的な大幅に増加した漁獲枠の世亭は活力ある北東大平洋の資源の維持を危うくするものであり、責任のある漁業国家としては許されるべきものではない。
「このEUによる動きは重要な第一歩であり、われわれはこの禁輸策が冷凍サバやアイスランドが漁獲したサバで作られるフィッシュミールについても適用されるものかどうかを見守りたい」と同氏。「我々は同じ禁輸政策をファロー諸島についても適用したい。彼らはEEAのメンバー国ではないので欧州議会とECが無責任な振る舞いに対して制裁を必要とすることを確実にしなければならない」 「加えて、アイスランドのEU参加問題は参加メンバー国が紛争の解決に満足できるようになるまでは中断すべきである」

アイスランド物のサバ禁輸は差し迫っている

2011-01-16 10:16:31 | 水産・海洋
アイスランドとファロー諸島に対するEUの禁輸措置が差し迫ったものとなっている。公式発表は木曜日中にも行われるだろう(1月13日IcelandReview)

この禁輸措置はクリスマス前の交渉決裂以来、期待されていたものである。EU漁業コミッショナーのMaria Damanakiはこの禁輸策を強調。Icelandreview.com はブラッセルの消息筋がロイター通信に語ったとする中で、EU当局はアイスランドとファローからのサバの輸入を拒否することを明らかにすると伝えた。

アイスランドは自国の漁獲枠を独自に147,000トンと設定、ファローは昨年から同様に85,000途にするとしている。アイスランドの主張は暖海水がサバ魚群を自国水域に導いたものと主張、その漁獲の権利があるとしている。またレイキャビック政府はEUとノルウエーに対してICES漁獲枠の90%を彼らが主張していると非難している。
しかし、EUやスコットランドの漁業者はアイスランドとファロー諸島が彼らが勝手に決定宣言した漁獲枠は大きすぎ、サバ資源を破壊すると主張。とどまることを知らない良質な魚類タンパク質に対する需要は増大を続けているが、欧州の禁輸があればEUの域外への販売を期待している。スコットランドの多くの人々はアイスランドの魚製品全般にわたる禁輸のみが有効であるとみている。しかしこのことを行えば英国や欧州における魚加工業者に与える影響は大きい。

英国の自民党のスポークスマンLiam McArthurはアイスランドは資源維持可能な漁業に対しこれを無視し無責任である。彼らは正しく非難されるべきであると。この種の懲罰的は行動は正当に行われれることがない。サバはスコットランドの漁船にとって重要な魚種であり、EUに対してこの危機の回避を強く求めたい、と。



スケソウダラとニシンで年明け

2011-01-15 08:16:18 | 水産・海洋
今年の年初以来ロシア漁業管理機構は22,800トンのスケソを漁獲、この数値は昨年比で19,800トン少ない(1月11日漁業通信監視センター)

特に極東海域についてはオホーツク海で20,100トンのスケソを漁獲、ベーリング海で2,100トン、南北千島列島水域で500トンとなった。また日本海ではスケソ100トンを漁獲。スケソのほかに沿岸漁民はニシンとマダラの漁獲を行っている。これらの魚種についてはニシンが13,800トン(6,500トンの増加),マダラは5,500トン(600トンの増加)となっている。

漁船からの救難信号はニセモノ? ロシア極東

2011-01-15 00:01:07 | 海事
行方不明の漁船PARTNERはタタール海峡で密漁を行っていて沈没したという見方のほかに、救難信号自体が偽物であったとも考えられるとロシア連邦漁業局(Rosrybolovstvo)の幹部のAndrei Krainiyが月曜日報道陣に語った(1月10日ITAR-TASS)

「もし漁船が沈没したのであればその痕跡を見つけることは不可能だ。しかしほかの見方もある。当該漁船はアジア太平洋のほかの港たとえば日本に逃げるために偽の信号を発したのでは。ペンキを塗り替え船名を変えて、別の漁船になりすます目的ではないか」という。

2010年8月7日、ロシア経済水域で、この漁船が漁業規則に違反した。逮捕される前の船名はGlen Grantであり、船主はSGI社であり、ベリーズに登録され、カンボジャ船籍であった。
船は国境警備隊に拘束され10月8日にホルムスクに移送された。10月8日には保釈され次の船主に引き渡された。こうした状況から見て、船主がベリーズなのかカンボジャなのか、どこに登録されていたのかも不明。サハリンのどこかで乗組員が生きているのかなどまったく不明である。彼らの親族も警察に届け出はない。


ロシア漁船の捜索を中止   

2011-01-15 00:00:07 | 海事
漁船沈没による11人のロシア漁船員の捜索は時化の海で4日前から行われたが空と海からの捜索は中止となった(1月11日FUD)

緊急事態省のスポークスマンはサハリン沖での具体的な捜索活動は中止されたが、残骸や漂流の発見に努めるべく 現場海域を通航する船舶による捜索は継続されると。
漁船Partnerは金曜日の悲痛な無線連絡を残して沈没したとみられる。連絡では船が緊急事態にあり、乗組員はこれ以上耐えられないというものであった。船長はその連絡の中で漁業局に対して、船は沈みつつありライフボート1基を準備すると。同局の局長Andrei Krainy はロシア国家TV局に対して、“この船は100%違法漁船である”とつたえ、その理由は「本船がベリーズに登録され、カンボジャ国籍で運航している」と。
同局長は「我々はこうした船舶を追跡することは困難。船には11~14人が乗り組みサハリンから出港している」防寒ライフジャケットやライフラフトの装備なしに生存は難しい。現場の波高は3.5mを超えている。
一方、別の救難活動として氷に閉じ込められた38人が乗り組んでいる加工母船の救出活動は続いている。

漁業者と漁船の数が減少     ノルウエー

2011-01-14 23:15:40 | 水産・海洋
ノルウエー漁業省統計局による予備データによるとノルウエーの2010年の漁業者と漁船の数は2009年対比で3%減少した(1月13日Norwegian Directorate of Fisheries)

2010年末の段階では漁業者数12,296人、漁船数6,311隻であった。過去2年間の間にノルウエー漁業者の年齢は1990年が46.1歳であったものが49歳となった。同じ時期に漁業を主業とする者の年齢は39.1歳が45.1歳となった。また同じ時期の漁業を副業とする者の年齢は66歳から65.5歳とわずかに若くなった。

28m長さまでの漁船数の減少は継続。11mまでと11m~27.9mの漁船隻数は2009年対比でそれぞれ3%および4%減少。11mまでの漁船は161隻減少、11~27.9mのものでは50隻の減少であった。

沿岸漁業用の登録漁船(長さ8.4m以上のもの)の数は2009年対比で16隻増加。このことの原因はノルウエーが沿岸漁船の長さに関する規制を取りやめたことによる。

2010年水産物輸出が新記録    ノルウエー

2011-01-14 13:09:01 | 水産・海洋
ノルウエーの水産物輸出が7年目で新記録を達成、これには養殖が貢献していると発表された。(1月7日FUD)
この年初の推計では、538億クローネ(55億英ポンド)に急騰。この値は前年2009年比で90億クローネ増加した。ノルウエー水産物輸出協議会NSECは2010年に270万トンの水産物を輸出、前年比で9.3万トンの増加である。

サケとトラウトの需要が強く、輸出金額の29%を占めている。このことはノルウエー水産物輸出の62%を養殖物が占めていることも示している。伝統的なマダラ製品の輸出についても増加を示した、とNSECのCEのTerje E. Martinussenが発表。
フランスとロシアがノルウエー水産物の最大の市場となっている。しかしながら香港を含む中国も2010年には急速な成長を示した。米国市場向けについても急速な増加を見せたが、これはチリー産サケの魚病の蔓延が18か月前に起こったことによる。さらにはメキシコ湾の漏油問題で漁場が数か月閉鎖されたことによる主要水産物の不足も原因している。

英国Humber市場の魚買い付け業者はアイスランドからの供給の減少を背景に、より多くのマダラとハドックを供給するようノルウエーに求めた。グリムスビー港を訪問予定であったノルウエーの輸出業者らは12月初めの大雪でこれを延期、この計画は今年初めに行われる予定。