memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

EU漁業大臣がフカヒレ採取に関し新しいプランを支持

2012-03-30 00:08:16 | 水産・海洋

BURUSSEL発:EUは月曜日フカヒレを採取し残りを海中に投棄する行為について禁止とし漁業者がこれを守るようより厳しいサメの漁業規則を取り決めた(3月20日AFP/CHINAPOST)

EUは2003年以降サメの漁獲を禁止している。しかし海上でフカヒレを切り取る特例処置を魚漁プ社に与えている。ブラッセルでのEU大臣協議では漁業者に対しサメを丸のまま持ち帰ることが提案された。欧州議会はこの提案を受け取る必要がある。

フカヒレ採取はEU水域とその漁船においては禁止されている。大臣らは声明文の中で「船上での処理が可能であればその管理の有効性が疑わしい」としている。アジアでのフカヒレスープ嗜好がサメの脅威の鍵である。海洋保護グループはフカヒレ賞味のために年間7300万尾のサメが殺されているという。EU諸国は世界漁獲の14%を占め、世界第2の位置にある。

成長が遅く、またその誕生が少ないサメは数十種類においては絶滅にひんしている。ここ最近ある種のサメ資源はフカヒレ採取の対象とされているとEU大臣らはいう。またアジアでは伝統的な薬膳として需要だ高まっているという。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿