memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

800メートルも内陸で座礁クジラが死亡    英国

2011-10-18 00:06:49 | 水産・海洋

若いクジラが北イングランドのHumber河口で乗り上げたのちに志望したが、こうした事象は珍しいと保護活動家はいう(10月1日MP)

専門家がこの長さ10メートルの動物を検証、海岸線から800メートルも内陸で発見されたものでメスのイワシクジラsei whale である確率が95%という。このクジラはHumber川の北岸にある東ヨークシアの村Skefflingで浅瀬にはまり込んだもの。ヨークシア・野生生物トラストの Andy Gibsonはイワシクジラの座礁は極めて珍しいという。過去20年間で英国水域での座礁は3例に過ぎない。

水深1.2~1.6mのところでそこに接触したのではないか」とGibson氏はいう。「そこは800メートルのところにあるが乗り上げたのち転がり噴気孔がふさがれたのではないか」と。「悲しい出来事だが、これから我々は学ぶこともある」このクジラはHumber河口で死んだ最新のお事例である。

9月にはイワシクジラに近い種のナガスクジラの子供が北東Lincolnshireの Imminghamで座礁している、その後押し上げられて Spurn Pointで死んでいる。また死んだクジラの漂着が数日前にもみられたが陸に押し上げられることはなかった。ヨークシア野生生物トラストは2011年にクジラ発見数が増えているが、北海でのこの動物の増加の理由は不明という。この夏には北ヨークシアのWhitbyとScarboroughの間でミンククジラ10頭が常に見られた。クジラ専門家は発見事例や座礁が増えているのかは不明であると。一部専門家は北極海の冷海水が浅場の北海に流れ込んでいるのではないかと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿