memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

乗組員を足止め

2009-04-28 22:05:26 | 海事
17日金曜日に台湾漁船と衝突を疑われているパナマ船籍のタンカーTOSAの乗組員2名を原因調査への協力目的で足止めしたと台湾検察当局が発表した。(CNA21日)
本船TOSAは紛争の島である魚釣島(Tiaoyutai)の近くで沈没した99トン型の新同泉86号と衝突したものとしての嫌疑がかかっている。乗組員11名は救助されたが、船長と機関長の2名は依然行方不明。16万総トンのTOSAはコーストガードに警備されながら花蓮港に向けて台湾の東側を進航。検察局の主席によれば警察の調査からパナマ船籍が漁船沈没の時点でその海域を通航していたことは航跡図や海図などから明らかという。尋問の結果ではタンカーの一等航海士も2等航海士さらに夜間当直船員においても漁船と衝突したことは認めていない。しかし、事故現場を通航したこと自体は認めているという。仮に現在行方不明の2名の死亡が確定されれば過失致死罪を問われることになると。同船の2等航海士と夜間当直船員の2名が台湾からの出国禁止の処置を受けている。またタンカーの船主は漁船沈没原因について明白な証拠がそろえば損失補償を行う意思はあると語っているという。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿