memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

定食屋の品書きに満足

2012-05-06 00:02:57 | 避風塘 (雑想雑事滞留地)
このところ日本人の魚食の比率が低下、その逆に肉類の伸びが著しいという記事を読んだばかりだ。たしかに魚屋の数は減り、スーパーマーケットの魚種も限定され多様性に欠ける。生魚がへり大衆魚も少ない。代わりにサーモンの刺身などがトレーに載って登場。自分にとっては由々しきことである。

日曜日の午後、隣町の住宅街を歩いていると定食屋の品書きを見つけた。窓に内側から貼ってある。しばし立ち止まり内容を点検し、頑張れと言いたくなり、写真まで撮った。定食34種類のうち23種が魚由来であることを発見したからだ。(写真をクリックすると拡大できます)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿