memories on the sea 海の記録

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制裁強化でイランの密輸が増加     オマーン

2012-03-28 00:02:38 | 海事
KHASAB, Oman発: 高速艇がオマーンのKhasab港に引き込まれてゆく。朝の静寂を破るイラン人密輸業者の危険な仕事がホルムズ海峡で始まる(3月19日AFP/The Daily Star Lebanon )

少なくとも一日に3回ほとんどが10代の若者が命の危険を冒し禁制品や高税額の品物を小さなボートに乗せオマーンから海峡を渡りイランに戻り、品物を闇市場に売る。「それはもちろん危険だけど、仕事も金も自分は必要」とボートを操船する18歳という少年はいう。彼は液晶TV、電子レンジからインド茶、米国のソフトドリンクまでイランに運んでいる。.

彼はちょうどその日の2回目の仕事をイラン側の密輸品の受け取り港のQeshamから来たところだ。そこからイラン商人が品物を国中に配送する。この密輸ルートは世界で最も通行量の多い航路と交差している。アラビア海の原油の豊富な湾と世界を結ぶ世界家おい罪にとって重要な航路は、世界の5分の一の原油がここを通過している。ここにはの米国の軍艦空母、イランの警備艇、原油タンカー、貨物船などが頻繁に通航、密輸業者はこれらすべてを避けねばならない。西側が核開発計画に対し制裁を課し、それに対抗してテヘランが航路を閉鎖すると西側を脅し緊張が高まっている。

リスクにもかかわらずイランへの密輸は繁栄している。国際制裁で禁止されている品物を運ぶのだ。「1月には短期的に商売が少なくなった。それはイランと米国のやり取りが原因だった」と42歳のKhasab(オマーン)の倉庫業者Zuhair Rezaはいう。ここに違法な品物が収納されている。「でも今は商売は元に戻った、順調だ」という。

密輸者らは小さな高速艇に密輸品を積みKhasabとQuesemの間を時速60㎞で運航する。報酬が仕事のリスクを正当化する。毎回の往復航海で、1隻に二人が乗った彼らは30米ドルをポケットに入れる。しかし40分間の激走は危険でいっぱいである。「時にはイラン警備艇に銃撃される。また時には逮捕されると」昨年海岸胃近づいたときにイラン警備艇の銃撃で仲間を失った別の青年が言う。しかし天候が彼らの最大の敵である。「警備艇からは逃げることもできる、賄賂を掴ませることもできる、でも海だけは容赦ない」と匿名のイラン人が言う。

オマーン税関によれば Khasabの港には毎日海況を渡るボートが500隻あるというこの国の範囲では合法であってもいったんイラン海域に入れば違法行為となる。税関吏の Abu Dhahiはオマーン川は輸出する前に検査と税金をとるという。電子機器、化粧品、衣類、タバコ、ソフトドリンクなど多様な物品は隣国のドバイから来る、その後高速艇に積み替える。彼の言うところでは密輸業者の日々の活動ではイラン人の若者が箱に入った携帯電話、化粧品、脱毛クリームなどを灰色のターポンリンで包みロープで縛りこれからに備える。

Abu Dhahi によれば武器の運搬は密輸業者にも記事られている、すべての物品が出入りの際に検査される。「この港には武器、アルコール、麻薬などは入れることはできない。密業者はすでに緊張下に航路でさらに脅威を増すようなことはしない。「彼らは生計を立てようとしている若者だ」おまーに関して言えば何の悪いこともしてはいない。夕暮れがやってきた。観光客を乗せたボートが日焼けした彼らを陸にあげた。地元漁師は死んだサメを揚げドバイ魚市場に向かうトラックを待っている。

数メートル先では高速艇のエンジンが唸りを揚げ、密輸のボートが今日の最後の仕事でいらに向かう。「明日朝には戻ってくる」と18歳の少年「自分は週7日働く。金をためて結婚する。多分来年には十分な金になる」と。


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