memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

GAZAから輸出品を積んで船が出る

2012-11-15 13:20:32 | 海事
GAZA CITY (Ma'an)発:ガザ市から海外市場向けの輸出品を積んだ船が2013年はじめに初めて出港すると赤新月社が金曜日報じた(11月2日MAANNEWS)

Muna al-Farraは、パレスチナ活動家と商人と連帯するフランスやカナダの活動家の協力を得て"Gaza Ark" 号がイスラエルの封鎖を破ると語った。本船は13人の活動家と不特定数の商人らを載せる。この出航は2013年1月になる見込みとal-Farra はいう。計画者らは海外向けに農産物を積み込むといい、本船にはイスラエルの 砲艦からの守りのためにパレスチナ漁民も乗せるという。

先月末には房を破ろうとしたフィンランド船がイスラエルにより乗り込まれた。その際の積荷はセメント、車椅子、クラッチ、楽器、玩具などであった。活動からは海上封鎖を破るさまざまな企てを行なっている。しかしほとんどがイスラエルにより阻止されている、2010年10月にはイスラエル海兵により9人の活動家が殺害された。流血が国際的な怒りに火をつけたことでイスラエルは封鎖を緩めた輸出のためのわずかな道も沿岸の飛び地に限られ許されてている。輸出禁止がガザの経済を蝕んでいる主因である。

専門家は民間部門はかつての交易市場が回復するまでは復活はないという。わずかな品目についての許可はあるが海外市場向けでありヨルダン川西岸には許可されない。5月に欧州向けの特定品目の輸出許可の後、9月にイスラエル当局は家具や衣類の西岸への輸出を許可する予定と発言。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿