goo blog サービス終了のお知らせ 

memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

200トンのマダイを購入する蔵寿司

2020-07-21 11:21:21 | 

回転寿司を経営する蔵寿司は6月23日より愛媛県内の5つの養殖場から200トンの養殖マダイを購入し始めた。養殖場はコロナウイルスの影響で販売が大幅に落ち込んでいる。 蔵寿司は、困難な状況にある漁師と協力する。

蔵寿司は過去に愛媛県の特産果実であるみかん柑橘を飼料に混ぜて育てたみかん柑橘とみかん鮭と呼ばれるフルーティな魚を購入していた。….(June.30,2020-SFNC)


ノルウェーのサーモンの中国輸出は北京での発生に続いて97%減少

2020-07-16 09:44:59 | 

ルウェーのサーモンの中国への輸出は北京での発生に続いて97%減少

ノルウェー水産評議会(NSC)の最新の業界アップデートでは、先週と比較して、先週の中国への新鮮なサケの輸出が97%減少したと指摘されている。

ノルウェーの水産物審議会のカントリーディレクター、ビクトリア・ブラーテン氏か語った。

ブラサテンは、中国当局はサケが原因ではないと確認したと述べた。...(June.25,2020-SFNC)

 


中国当局はこの病気の新たな発生すべてに迅速に対応している

2020-07-06 10:50:14 | 

魚の分配に使用されていた卸売市場のまな板がコロナウイルスに感染していることが判明した後、中国の首都北京の多くのスーパーマーケットがカウンターから鮭を取り除いたとの報告を受けて、ノルウェー株式市場のシーフード株は昨夜下落した。

Mowiの株は5.2%、Salmarは5.6%、Lerøy Seafoodは4.39%下落した。ノルウェー水産協議会はまた、中国からの注文はキャンセルされていると述べている。

まな板がどのように感染したかは不明であり、検査官は、感染した魚を通じてではなく、ある時点でウイルスを使用している従業員が原因である可能性があると考えている。査察が行われている間、北京の当局は、市内および他の多くの卸売製品市場を閉鎖した。しかし、この恐怖により、輸入されたサケの注文をキャンセルすることによって、一部の小売スーパーマーケットのチャンスを奪うことになった。

北京のいくつかの寿司店が輸入鮭の提供をやめたという報告もある。週末のCovid 19事件の急増の後、首都の一部が再び封鎖された。約1万人の人々が、主に果物や野菜を扱うだけでなく、肉や魚介類も扱っている巨大なXinfadi市場またはその周辺で働いている。それらはすべてテストされます。これまでに、市場で働いたり訪れたりした約100人の人々がCovidに苦しんでいることが判明している。

魚は一般に非常に低い温度で保管される。つまり、すべてのタイプのウイルスは1か月以上活動し続けることができる。中国に向けて出発する前に、ソースで、または輸送中に、Covidがサーモンに乗った可能性があると信じている人もいる。しかし、昨年12月にCovid 19が最初に検出されたのは、生きた動物も販売する武漢市のシーフードマーケットであった。

中国は、主にノルウェー、カナダ、オーストラリア、フェロー諸島、そしてそれほどではないがスコットランドからなど、北半球のいくつかの国からサケを購入している。Bakkafrostは、これ以上のサケを送る前に、中国からのアップデートを待つと言いう。また、すべての従業員が過去8週間に渡ってテストされており、ポジティブケースは発生していない。

ノルウェーシーフード協会は昨夜、サケがこの新しい感染源であるかどうか疑わしいと語ったが、状況を注意深く見守っていた。それはまた、輸出者に短期間のロジスティックスの問題があるかもしれないと警告した。June.16-FFarmer)


レポート: サーモンはコロナウイルスのスパイクの後に北京で

2020-07-05 11:31:43 | 

中国の首都では現在、コロナウイルスの第2波が発生しており、驚くべきことに、サケが最新の被害者になっている。

北京は木曜日に新しいCOVID-19症例の報告を始めた。 日曜日の時点で、市は80人以上の患者がいたと伝えられている。 報告によると、最新の発生は新ファディ市場にリンクされており、保健当局は彼らが輸入されたサケの売り手に属するまな板でコロナウイルスの痕跡を発見したと言う。 ニュースは北京の主要なスーパーマーケットが彼らの棚からサケを引きとることをもたらした。...(June.15-SFNC)


宇宙食として認定されたアジの干物

2020-07-03 08:40:38 | 

愛媛県東温市の干物メーカー、キシモト(株)のブログで、同社が干物「宇宙まるっと」の日本宇宙食品認証を取得したことをブログで最近発表した。 JAXA(宇宙航空研究開発機構)は、宇宙飛行士が宇宙ステーションで長期滞在し、宇宙空間で人気の日本食を楽しむことができる食品に認定を授与する。 干物に授与される認証は、地球から離れた宇宙飛行士に役立つ初めてのこと。...(June.15-SFNC)


コロナウイルスをカバーとして使用して、香港への違法な出荷を増加させるフカヒレ密輸業者

2020-07-02 08:50:00 | 

香港の環境保護論者は、全体的な消費量が減少している今、今年の市内への記録的な違法なフカヒレの出荷の規模に戸惑っている。

合計26トン)の2つの連続したフカヒレの出荷は860万香港ドル(110万米ドル、95万ユーロ)で、4月28日と5月4日に香港税関によって押収された。香港で押収されたヒレのために、推定38,500尾のサメが殺された。その多くは、絶滅危惧種際取引に関する条約(CITES)付録IIで規制されているthresher と silky shark。香港で押収されたフカヒレに伴う許可証はなかった。

「この時期になぜフカヒレの摘発が記録されたのかは定かではありません」とWWF香港の持続可能性担当上級保護官のグロリア・ライ氏はSfSに語った。その国の当局によると、荷はエクアドルから来た。

「世界中の政府当局者がCOVID-19パンデミックと闘うための努力に夢中になっている間に、トレーダーがフカヒレを出荷する機会を見ている可能性があるかもしれません」とライは言う。

彼女のオフィスは「環境保護に対する消費者の意識の高まりに伴うフカヒレ消費の減少傾向」を見てきましたが、宴会需要からのヒレの需要は依然としてあるとライ氏は言う。彼女は2018年に行われた調査で、香港の10人中7人が前年にフカヒレスープを食べていたと指摘した。

差し押さえられた貨物の規模は、公式貿易の規模を大幅に緩和しています。 2018年、香港は4,681 MTを輸入し、1,699 MTのフカヒレを再輸出した。 2014年から2019年にかけて、合計12,238キログラムの制御されたフカヒレが空港と海港で押収さた。しかし、起訴されたのはたったの5件だとライ氏は述べた。

WWFは、香港政府が組織犯罪および重大犯罪条例のスケジュール1に野生生物犯罪をリストすることを望んでいる。絶滅危惧種の動植物の保護に関する香港条例の下で、必要な許可なしに絶滅危惧種を輸入または輸出したことで有罪となった人物は、最高1,000万香港ドル(129万米ドル、114万ユーロ)の罰金および禁固刑10年。

SfSは、フカヒレのグローバルサプライチェーンにおける香港の役割についての香港政府の立場に関する香港政府への質問への回答をまだ受け取っていない。エクアドルでは、漁業を担当する大臣が今月、追加の5種類のサメへの輸出禁止を延長し、同国の水産物輸出の「トレーサビリティ」を改善するための一層の努力を約束した。

現在、世界中の1,200種のサメの30%以上が絶滅の危機に瀕しており、99種は絶滅危惧種または絶滅危惧種に分類されてる。香港は、世界のフカヒレ貿易の40%以上を取り扱っている。(June.12-SfS)


韓国の冷凍アラスカポロック(スケソウダラ)の卸売価格が58.6%上昇し、53,600ウォン

2020-07-01 09:12:10 | 

北海道の漁業協同組合によると、韓国農産物貿易センターは6月5日、冷凍アラスカスケトウの卸売価格が53600ウォン/カートン20kg(44.68 / 20カートンまたは2.23 / kg)であったと発表した。 価格は1年前に33,800ウォン/カートン(28.18ドル/カートンまたは1.41 / kgドル)から58.6%上昇し、前年の年間平均41,300ウォン(34.44ドルまたは1.72 / kg)の平均より33.6%上昇した。一尾あたりの小売価格は6月に20.4%上昇し2,614ウォンに...(June.12-SFNC)


FAOレポート: 1人あたりの世界の魚の消費量が新記録に到達

2020-07-01 09:11:21 | 

1人当たりの世界的な魚の消費量は、年間でなんと20.5キログラム(45.2ポンド)に達している。 国連食糧農業機関(FAO)の最新の「世界の漁業と養殖」の報告によると、この数は新記録であり、今後も増え続けるだろう。

「魚と水産物は、地球上で最も健康的な食品の一部としてだけでなく、自然環境への影響の少ないものとしても認識されています」とFAO事務局長のQU Dongyuは述べている。...(June.10-SFNC)


カッパーリバーベニザケのスジ子は、今シーズン初のデリバリでこれまでので最高価格

2020-06-30 09:35:48 | 

 

アラスカ産の紅鮭のシーズン初出荷は、前年の1週間後の6月6日に仙台市場に到着した。 ベニザケ漁の低迷と新たなコロナウイルス感染の拡大により、生産量は限られており、入荷量は36箱(1箱5kg)と、前年比20%減となった。 卸売価格は、3等級の卵で最大の5,200円/ kg(47.75ドル/ kg)であった。(June.09-SFNC)


Kampong Speu州でフグ中毒で2人が死亡 カンボジャ

2020-06-27 10:38:18 | 

プノンペンポストのによると、カンボジアのカンポンスピュウ州から来た2人の男性が、月曜日に有毒なフグを摂取した後に死亡した。 2人の死者に加えて、Srae Ken村の2人の女性と1人の男性が病院で回復しました。

グループは、魚を準備して最終的にオーラル地区のTrapaing Chorコミューンで食べる前に、O Toang Veal Lveaダムで魚を捕まえたようだ。地区警察署長のButh Bunthoeunは、「より少ないものを食べた人々は生き残ったが、たくさん食べた人々は死んだ」と述べた。当局は、フグの内臓を食べた鶏7匹と犬1匹も死亡したと付け加えた。

フグ中毒、またはtetrodotoxicationはフグ、またはフグを食べた後の急性で潜在的に生命を脅かす。。このタイプの食中毒の死亡率は約60%。テトロドトキシンは熱安定性の毒素で、魚の肝臓、腸、卵巣に集中しているます。石川県保健協会によると、テトロドトキシンはシアン化カリウムよりも100倍近い毒性があると。

症状は通常、魚を摂取してから約1時間以内に始まる。症状には、無気力、脱力感、顔のしびれ、唇と四肢、浮遊感、嘔吐などがある。これらの初期症状は、通常すぐに、その後、麻痺性麻痺および呼吸不全が続く。

生存した患者は呼吸サポートを必要とし、48時間以内に完全に回復する。(May.27-NEWS DESK/UWT)


コロナウイルスが日本のマグロ産業の問題を​​悪化させる

2020-06-22 11:20:27 | 

Ferghal McTaggartは、通常、週に1回は東京の寿司レストランで食事をするが、コロナウイルスの大流行以来、彼は数か月外食していない。英語の先生で、オンラインでクラスを開いた後、妻と子供たちと家で料理をしている。

これは、コロナウイルスのパンデミックによるルーチンの変更の典型。国際的な水産物貿易のコンサルティングおよびブローカー会社であるTA Pacific Coの代表、浅川智宏氏によると、それは日本の代表的なシーフードであるマグロの価格に影響を与えている。

フライトの混乱は、日本最大の新鮮なマグロのサプライヤーであるスリランカ、フィジー、インドネシアからのマルタからドライアイスで運ばれるマグロ鮮魚全体の供給に影響を与えた。一方、日本で完全冷凍マグロを水揚げする漁業会社は困難に直面している。

「現在、新鮮なマグロ市場はかなり落ち込んでいる」と、東京を拠点とするマグロのトレーダー、スミット・ユサ氏は4月下旬にUCNに確認した。 「以前は、高品質のAプラスのマグロを[JPY] 2,200 [kgあたり]($ 20.53 / kg)で販売していました。現在は1,70のようです。」(June.01-UCN)


日本:4月のスーパーマーケットの水産物売り上げが10%以上増加

2020-06-18 08:20:33 | 

 

新しいコロナウイルスの流行は全国に広がったが、4月の水産部門のスーパーや生協の売り上げは前年同月を上回った。 みなと新聞社による各スーパー、生協の調査に対し、14社すべてが既存店ベースで4月の売り上げは前年同月を上回ったと回答。 スーパー5店が前年同月比10%を超え、ネスティングの需要が増加したという..(May.27-SFNC)


4月のレストラン売上高は35年で最低点に到達  米国

2020-06-12 08:50:26 | 

全国レストラン協会によると、飲食店での消費者支出は、インフレ調整後の1984年10月以来最低レベルであった。

米国国勢調査局のデータによると、4月の飲食店の売上高は季節調整済みで、324億ドルに達した。 1月の売り上げは4月の2倍を超える654億ドルであった。

4月の販売量は2005年3月以来最小でしたが、インフレを調整すると35年間で最低の水準であった。...(May.21-SFNC)


アメリカの消費者はシーフードの汚染、労働問題を心配し続けている

2020-06-11 10:18:53 | 

シーフードに関するアメリカ人の懸念には、強制労働、抗生物質、重金属、プラスチックの汚染、乱獲の問題が含まれる。

新しいデータは、アメリカの消費者の4分の3以上がシーフードに関連するさまざまな問題を懸念しており、強制労働や乱獲などの問題よりも重金属、水銀、プラスチックについてわずかに懸念していることを示している。シーフードのバイヤーとメニューの意思決定者も懸念を示したが、これらの懸念は他の問題よりも乱獲と奴隷労働の使用に関連していた。

ほとんどのアメリカの消費者は魚やシーフードへの海洋の健康の影響を懸念している。今年後半にリリースされる新しい研究で、Changing Tastesが見つかった。若い消費者は、1964年以前に生まれた消費者と比較して、海洋の健康問題により関心を持っている。

重金属はアメリカの消費者の考えの最前線にあり、回答者の85%が魚やシーフードの水銀について「ある程度」または「非常に」懸念していると回答している。汚染に関連する他の懸念もそれほど遅れていなかった。83%はプラスチック汚染を、83%は重金属を、78%は放射線を懸念している。76%は強制労働を心配しており、79%は抗生物質を心配しており、80%は乱獲を心配している。

「私たちは、プラスチック廃棄物や放射線の再形成などの海洋の健康について、アメリカ人が魚や魚介類を食べることについてどのように考えているか、そして細胞生産などの高度な養殖を含む、魚やシーフードを生産する新しい方法への開放性について、新たな懸念を感じています。」Changing Taste創設者兼マネージングディレクターのアーリンワッサーマン氏はSfSに語った。

購入者とメニューの意思決定者は、消費者の海洋の健康問題を共有しますが、重要度の高い順にランク付けします。90%は魚介類の水銀にいくらかまたは非常に懸念しており、次に83%がプラスチックに、85%が乱獲に、79抗生物質の使用によるパーセントと奴隷労働の使用による76パーセント。

消費者の心の問題の一部は、水産業界が部分的または完全に自分自身で対処および修正できる問題です-奴隷労働または漁具でのプラスチックの使用の排除など-味の変化シーフード持続可能性コンサルタントJada Tullosは言う。

「しかし、野生で捕獲された魚に含まれる高レベルの水銀のような他のものは、単一の会社や漁業だけでは容易に対処できない」とタロス氏は語った。 「これが原因で、消費者は養殖に比べて野生捕獲漁法への関心がますます高まっています。」

Changing Tasteにより、高齢の消費者は、若い消費者よりも野生の魚やシーフードを好む傾向が続いていることがわかった。 1964年以降に生まれた消費者は、細胞養殖を含む養殖魚介類を検討する可能性が大幅に高く、47%が高齢のアメリカ人の22%に比べて許容範囲であることを示している。

「アメリカ人が野生の魚を好み、それをより健康的な選択であると見なすという従来の知恵は、かつては真実であり、それは古いアメリカ人の中にまだあります。しかし、それは若い世代の間で一般的な信念ではありません」とワッサーマンは言う。

ミレニアル世代の半分以上(54%)は、細胞生産を含むあらゆる形態の水産養殖を許容できると考えている。

「野生の魚や魚介類を細胞性製品で置き換える準備ができているアメリカ人の約30%は、特に製品がまだ市場に出ていないことを考えると、注目に値するレベルです」とWassermanは言う。 (May.20-SfS)


竹寿司とクイックフィッシュの所有者が破産を宣言:米国

2020-06-04 10:04:05 | 

米国オレゴン州ポートランドを拠点とするSustainable Restaurant Holdings(SRH)は、第11章の破産を申請した。

Bamboo SushiとQuickFishを運営するSRHは、「COVID-19パンデミックの影響に積極的に対処するために、事業を再構築し、新しい資本を見つける計画」を発表しま。

また、SRHは、ベインキャピタルダブルインパクトファンドが主導する最大190万米ドル(180万ユーロ)の債務者負担金のコミットメントも受けている。

COVID-19は同社にレストランの運営を制限することを要求し、「収益を生み出す能力に大きな影響を与えた」とSustainable Restaurant Holdingsは語った。

ただし、SRHは10のレストランのいずれかを閉鎖するつもりはないと述べた。

「SRHは、COVID-19パンデミックで要求される限られた基準でレストランを運営し続けるつもりです。同社は、COVID-19に関連する健康リスクが治まり、政府の規制が解除されるとすぐに、労働者を再雇用し、レストランでの業務を再開するという目標に引き続きコミットしている」と述べた。

同社は引き続き、ポートランド地域のいくつかの竹寿司店で集配を提供している。

「裁判所からの承認を条件として、DIPファイナンスは、会社の利用可能な現金と組み合わせて、SRHが現在の従業員に引き続き補償し、福利厚生を提供し、ベンダーおよびその他のビジネスに対する第11章の提出義務を果たすための十分な流動性を提供します。 SRHは言った。

「私たちは他の多くの消費者中心のビジネス、特にレストラン業界のビジネスと同じ課題に直面しています」とSRHの社長兼暫定CEOのマシュー・パークは述べた。 「この環境では、日々の長期的な義務を果たすのに十分な収益を上げることができません。その結果、過去数週間、私たちは財務状況に対処し、SRHの長期的な実行可能性を維持するために利用可能なすべてのオプションを熱心に調査しました。」

デラウェア州に提出された破産申請書によると、ベインキャピタルダブルインパクトファンドはSRHの約35%を所有し、元CEO兼創設者のクリストフォーロフグレンは約42%を所有している。ブルームバーグ法よると、ロフグレンは2020年3月にCEOの地位から離職し、同社を470万米ドル(430万ユーロ)で訴え、ベインは「会社を略奪」しようとしたと主張している。

ブルームバーグによれば、ベインはこれまでに1500万ドル(1390万ユーロ)をSRHに投資しており、3月から事業を売却しようとしている。

SRHは、2019年に約1,800万ドル(16.6百万ユーロ)の収益を報告し、破産申請において100万ドルから1000万ドル(924,500ユーロおよび920万ユーロ)相当の負債を挙げた。

「私たちの目標は、バランスシートを強化し、安全なときにいつでも従業員を再雇用し、レストランで業務を再開するために必要な資本を備え、このプロセスからできるだけ早く立ち上がることです」とPark氏は付け加えた。

Parkはレストラン会社のサプライヤーと顧客に、その働きかけとサポートに感謝した。「Bamboo Sushiはポートランドにある団体であり、その責任を真剣に受け止めています。このブランドのために戦い続けることを私たちに促しました」と彼は言った。 「昨年、ポートランドで約50万食を提供し、予期せぬ危機を乗り越えて、グリーンマシンやその他の代表的な料理を提供するために精力的に取り組んでいます。私たちは、このプロセスからより強力な企業として浮上し、今後何年にもわたってビジネス関係を継続できることを楽しみにしています。」(May.13-SfS)