完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

さようなら2007’Up    ~もう、年末か・・・。~

2007年12月30日 | Weblog
私は中年である。

さて、やはり年末「御用納め」で、なかなかブログをUpできなかった。

そして、今日は30日・・・。

多分これが今年最後のブログUpなるだろう。


ということで、どんな内容にしようか考えた。

まあ、無難に「今年一年を振り返って」ってことで、まとまらないかも知れないが
今年のUpを締めくくりたいと思う。


何事も過ぎてしまうと、すぐに物事を忘れてしまう。

ことしの大部分は実は「安倍ゾウリ」によって国政が仕切られていたことを、もう
すっかり忘れていた。

ヒドイ総理だったね。今の福田も良くは無いけど。

今にして思えば「小泉」という人は、すくなくとも「安倍・福田」のような総理と
比べれて判断においては数倍早かった。

官僚にも振りまわされなかった。(振り回されたかもしれないが、そうは見えなかった)
あの人が、もう少し「広い視野」を持っていたらエライ総理だったのに・・・。
今の年金・ワーキングプア等々の問題は、彼が「郵政民営化」のために犠牲に
してしまった気がしてならない。

って、07’の話じゃねぇジャン。

政治の話は終わり。


その「政治が悪い!」せいで、いろんな事件があった。

食品の「偽装」問題も今年の特徴。

「偽装」ということの意味が、日本人の中にある「いい加減」とリンクしなくなった。

「偽装」は絶対に「いけないこと」なのだ。
それを基準にしていることにおいて、それは「根幹」を揺るがすことなのだから。

昨年におきた「建物の耐震偽装」などは「信じられない」レベルの問題だが、
この食品の「偽装」の部分は、多分にそれとは違うニュアンスを持っている。

本当の「食の安全」と「偽装」は、それほど深刻にリンクしていない。そうした
線引きがこうした騒ぎでうやむやになった感がある。これからも、経済と食・提供
する側の意識みたいなものが混乱していくのでは無いかと心配になる。

当たり前の話だが「国政・行政」と「経済」そして国民の「生活・精神」は密着
している。

そうした観念が、まず政治家と呼ばれる人たちに浸透していないのが、まず問題なのだ。

・・・実は、今は08’の1月4日の朝なのだ。

年末は、大晦日を迎えて大掃除から調理の手伝い、宴会と続き、元旦は朝から大雪。
その片づけからはじまって、年始廻り、そして07’中に残した雑務をやっと3日の
夜に終わらせた。

ということでわざとらしく、07’のことをまとめる気力がなくなった。

まあ、ブログって書いてる人間の好きにしてよい訳だから、ここいら辺で07’の
ことは「終わり」ってことにしまス。

今回も最後までお付き合いいただきありがとう。
これを読んだみんなが、過ぎてしまった07’のことなんてサッパリ忘れてしまいますように。


                   may

あ~サッパリした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見直した燗酒Up    ~休... | トップ | こいつは春から縁起がいい!... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事