読書。
『村上ラヂオ2 おおきなカブ、むずかしいアボカド』 村上春樹・文 大橋歩・画
を読んだ。
雑誌『アンアン』に連載された村上春樹さんのエッセイ集。
挿絵は大橋歩さんの銅版画です。
約10年前に刊行された『村上ラヂオ』は、
ワケがあるわけでもないのに二冊買ってしまいました。
つまり、読んだのを忘れて買った。
それは当時、読書記録をつけていなかったせいかもしれない。
はたまた、今回のエッセイもそうですが、
すらすらと書かれた他愛のない(でも、おもしろい)
一篇3ページ、挿絵をいれて4ページの短い文章なので、
きっと3ヶ月後くらいには読んだことを忘れてしまいそうなくらいです。
それほどに、毒っ気のないような清涼なエッセイだと言えるでしょう。
小説家は、小説を書くのに小ネタのようなものを溜めこんでいて、
必要に応じて小説に使うのだ、と村上さんは言う。
そして、『1Q84』を書きあげた後だからこそ、
残った小ネタを放出できるから、このエッセイの連載を引き受けた
というようなことをおっしゃっている。
それで、その吐きだされた、残っていた小ネタの数々なんですが、
おもしろいんですよ。ユニークです。
バーで隣の女性に話したら喜びそうな話ばかり。
そして、その語り口もおだやかかつ軽妙で口当たりがいいのです。
こういうおもしろい話をいっぱいできるから、
村上春樹さんってすごいよなぁって思える。
そこかよ、ってツッコミが入るかもしれませんが。
もちろん、このエッセイでも文章の旨味っていうのは
存分に味わうことができます。
たしか、単行本で『村上ラヂオ3』も発行されてますよね。
こちらも、文庫化待ちです。
『村上ラヂオ2 おおきなカブ、むずかしいアボカド』 村上春樹・文 大橋歩・画
を読んだ。
雑誌『アンアン』に連載された村上春樹さんのエッセイ集。
挿絵は大橋歩さんの銅版画です。
約10年前に刊行された『村上ラヂオ』は、
ワケがあるわけでもないのに二冊買ってしまいました。
つまり、読んだのを忘れて買った。
それは当時、読書記録をつけていなかったせいかもしれない。
はたまた、今回のエッセイもそうですが、
すらすらと書かれた他愛のない(でも、おもしろい)
一篇3ページ、挿絵をいれて4ページの短い文章なので、
きっと3ヶ月後くらいには読んだことを忘れてしまいそうなくらいです。
それほどに、毒っ気のないような清涼なエッセイだと言えるでしょう。
小説家は、小説を書くのに小ネタのようなものを溜めこんでいて、
必要に応じて小説に使うのだ、と村上さんは言う。
そして、『1Q84』を書きあげた後だからこそ、
残った小ネタを放出できるから、このエッセイの連載を引き受けた
というようなことをおっしゃっている。
それで、その吐きだされた、残っていた小ネタの数々なんですが、
おもしろいんですよ。ユニークです。
バーで隣の女性に話したら喜びそうな話ばかり。
そして、その語り口もおだやかかつ軽妙で口当たりがいいのです。
こういうおもしろい話をいっぱいできるから、
村上春樹さんってすごいよなぁって思える。
そこかよ、ってツッコミが入るかもしれませんが。
もちろん、このエッセイでも文章の旨味っていうのは
存分に味わうことができます。
たしか、単行本で『村上ラヂオ3』も発行されてますよね。
こちらも、文庫化待ちです。
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