Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

雨の中の日光植物園 シロマンヨウ、ガクウツギ、ミツバウツギ、キバナウツギ等

2012年05月28日 | 旅行
先週日光に行った時にスマートフォンから植物園の風景を投稿していたのですが
今日からはデジカメで撮った写真をアップしていきたいと思います。
日光植物園は正式の名称は『東京大学大学院理学研究科の付属植物園日光分園』です。
東武日光駅からバスで15分位、東照宮の少し先で、旧田母沢御用邸のそばにあります。
植物園に着いた11時位は本降りの雨でゴアテックスを上下着用して寒かったのでさらに
その下には薄めのダウンジャケットを着ていました。
傘をさして気温7,8度しかない雨の中での散策で靴は最後には水が浸み込んでしまいました。

雨に濡れた林の中は緑が濃く、花は雨で少し垂れていましたが綺麗でしたし
人が少なく静かで鳥のさえずりも楽しめました。

「ヤマアジサイ」のオレンジ色が緑に映えてきれいでした。

払沢の滝で見ていた「ヒメウツギ」がここでも可憐な姿を見せてくれました。

「シロマンヨウ」(白万葉)大輪のツツジでした。植物園の中には
自生の花や植栽されたものがあるようです。

「ガクウツギ」、アジサイに似ていて、装飾花は咲いていたのですが
両性花はまだ蕾でした。

「ミツバウツギ」(三葉空木)もう少し開いている姿が見たいと
思ったのですが完全にはに開かないとネットで調べて分かりました。
園内のそこここに咲いて楚々とした姿が素敵でした。

「コンロンソウ」(崑崙草)日陰の谷川や清水の湧き出る場所に生育するようで
植物園でも大谷川に近い林の中で咲いていました。

「キバナウツギ」(黄花空木)スイカズラ科 タニウツギ属で深山に咲くそうです。
稀にしか見られないとか。タニウツギに似た姿でした。

「ハンカチノキ」、小石川植物園では咲き残った花しか撮れなったのですが
植物園に入ってすぐに受付の方が見頃だから駐車場の所で
咲いているから見ていらっしゃいと教えてくださいました。

撮影日 5月22日




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のヤマアジサイ 「クレナ... | トップ | 雨の中の日光植物園 ハルナ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の新緑 (ホタル)
2012-05-30 22:57:03
こんばんは。
あいにくの雨で、撮影も大変だったのではないでしょうか?
でも、雨ならではの、しっとりとした新緑が美しく、
白い花も、より清楚に写っていると思います。
雨だからと億劫がらずに、出かけてみるのも良いですね。
雨の植物園 (granma)
2012-05-30 23:56:02
ホタルさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
天気予報で雨を覚悟していたのですが
本降りの雨で小さな花はじっくり撮れず
夫と一緒だったこともあって三脚無しで
撮ったのでブレている写真が多くなってしまいました。
最後にはレンズの中が曇ってきてしまい
困りました。
雨の中の新緑 (ハム次郎)
2012-05-31 20:11:48
素敵ですね~
雨の中の新緑と花々♪
撮影をするのは大変でしたでしょうけど、
しっとりとして木々の葉に当たる雨の音が聞こえてきそうです。

キバナウツギやミツバウツギなど
なかなか目にすることができない花にも出会えて、
雨の中を行かれた甲斐がありましたね♪
日光植物園 (granma)
2012-05-31 20:49:23
ハム次郎さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
新緑の頃に、訪れたいと数年前から思っていて
やっと実現しました。
でも雨は降るし寒いしとさんざんでしたが
緑が美しく、その中で咲く白やオレンジ色の
花が綺麗でしたし、景色も素敵でとても良かったです。
夫とここだけに日帰りで天気の時に又来ようと話しました。
広くて色々な植物が見られて1日いてもその魅力を撮りきれないような気がしました。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事