切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

5シーズン目のコスモスデート

2016年09月18日 | つむたん

予報がはすれて、晴れ間がのぞいた土曜日

あけぼの山にコスモスデート、行ってきました

ここあけぼの山には

生後1か月の時に来ているので

5シーズン目のコスモスデート(笑)

もうすっかり

カメラ女子になりました

さてコスモスは、というと

先行の早咲きは今が見ごろ

台風がちょっと心配です

メインのコスモス畑は、これからですね

夕日をシルエットのコスモス

次に夕日を見られるのは

いつかなぁ(笑)

もう一度来ようね



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出

2016年08月29日 | つむたん

またまた、大きな台風が来そうです

庭の花が、心配です

我が家のルリマツリは

夏終盤になってとっても元気

素敵な花を見せてくれます

「ワサワサ茂っている」ワイヤープランツをかき分けて

顔を出しているポーチュラカもかわいい(笑)

******************************************

gooブログには

「ブログの開設から、4018日」の表示がありますが

「切り株」も今日から12年目

いつも見てくれる皆さんに感謝です

これからも、末永く「細く長く」よろしくお願いします(笑)

そしてこちらも、4歳の誕生日

一日早い誕生日パーティーでも

終始ご機嫌でした

彼女にとっても

この夏、素敵な思い出を作ったようで

娘から、ちょっと写真を借りてきました

浴衣のデートも

素敵な夏の思い出だね、つむたん

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔が走ってやって来る

2016年08月25日 | つむたん

こんにちは、つむたん

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ひそやかに 森に浮かぶ

2016年08月15日 | 植物

瑠璃玉アザミが出迎えてくれたのは

軽井沢町植物園

本当は、お盆前に行く予定だったのですが

予想通り(笑)仕事が入り

お盆に入って、思い立って急きょ出かけたのですが

いやぁ、やっぱり混んでました

それでも、一度来てみたかったこの植物園は

予想を裏切らない、素敵なところでした

思ったよりすっと広かった園内には

いろいろな植物がたくさん

これで入園料が100円なんて、タダみたい(笑)

空に向かって真っ白な花を咲かせているのは

ピラミッド紫陽花の「水無月」

そして、楽しみにしていたのが

レンゲショウマ

予定通りに来ていたら

まだ咲いていなかったかな、と思うと

渋滞を我慢して、来た甲斐がありました

森に浮かぶ妖精に

来年も会いたいな

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夏を輝く

2016年08月05日 | 植物

一週間以上遅れて梅雨明けしたのものの

その後も、パッとしないお天気が続きましたが

ここへきて、ようやく夏らしい日差し

ルリマツリやポーチュラカもかわいいけれど

毎朝、このハイビスカスの笑顔を見ると

元気が出ます

輝く夏を、ありがとう

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジ色を追いかけて

2016年07月26日 | つむたん

ふたたび

佐倉のひまわりです(笑)

10日前は、「大雨警報」に「竜巻注意報」と

お天気に恵まれませんでしたが

この日は、曇りベースながら

なんとか晴れ間も見えていました

オレンジの夕景が撮れるかな、と

考えることはみんな同じようで

写真仲間にもばったり遭遇(笑)

つむたんも

初めてのお友達と

楽しく遊べました

ハッセルも覗かせてもらったね

コスモスにも会えて

よかったね、つむたん

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり畑に 笑顔咲く

2016年07月15日 | つむたん

夕日に光るひまわりを期待していたのですが

着いたとたんに、大雨警報に竜巻注意報が出ていた

佐倉ふるさと広場

ここのひまわりは、少し丈が低くて

つむたんと一緒に撮るには

ちょうどいいサイズ(笑)

チューリップやコスモスの時期には

何度か来ていますが

ひまわりもなかなか良かったです

ここへ来ると

いつもこのアイスだなぁ・・・

お天気のいい時に

もう一度来られるかな

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとつずつ

2016年07月13日 | 植物

可愛い花を咲かせてくれる

ポーチュラカ

湿度の高い毎日ですが

しっとりとしたお花が美しい

毎朝「咲いているかな?」と

庭に出るのが楽しみです

でも、何故か

ひとつずつなんだよなぁ(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さに耐えて

2016年07月06日 | 植物

意気地なしのカタバミは

早い朝や、ちょっと寒かったりすると

あまり花を開こうとしませんね(笑)

昨日、今日と

こちらでは肌寒い陽気でしたが

カタバミとは違い

睡蓮は健気にも花を開いていました

「寒いよ~」って言いたげでしたが(笑)

早寝早起きということでも

立派な睡蓮さん

偉いなぁ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい色

2016年07月03日 | 植物

ひょんなことがきっかけで

しばらく使っていなかったカメラを出してきました

NIKON D80 です

露出のインジケーターが時々働かなくて

真っ白な写真や、真っ黒な写真が撮れます(笑)

バッテリーも突然切れたりします

でも、この色合い

しっとりとした風合いは、懐かしい色です

もうしばらく、頑張ってね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花の園

2016年06月30日 | 植物

今年も訪れたレークガーデン

毎年楽しみにしている場所ですが

昔の「レイクニュータウン」を知っているものには

こんなに素敵な場所に生まれ変わったのは

とてもうれしいことです(笑)

今年は、バラの見ごろがちょっと過ぎてしまい

アナベルはまだ開花前でしたが

それでもたくさんの花が待っていてくれました

クレマチスはまさに見頃

定番のゲラニュームも

カモミールも

ここで見ると違うお花に見えます(笑)

オカトラノオは、開き始めでした

来年は泊りで行こうかな(笑)

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

避暑してきました

2016年06月27日 | ワンコ

えーっと、2歳になりましたシュガー君です

とぼけた性格は変わりませんが

おおむね、良い子です(笑)

相棒のクッキーは、この夏で12歳

でも、まだまだ元気です

ワンコ連れで、軽井沢に避暑してきました

お花の写真は後日(笑)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

そばにいてね

2016年06月24日 | 植物

ニワゼキショウや

ヒメフウロ

小さくてかわいい、大好きな花です

でも、いつもそばにいてくれる

この子

オキザリス

いや、カタバミかな

この子も大好きです(笑)

花の形は似ていても

ニワセキショウはアヤメ科

ヒメフウロはフウロ科

カタバミ科とは違っていても

深いところでは繋がっているかも・・・

身近にいつもいてくれる

うれしいですね


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お姉ちゃんが待ってるよ

2016年06月22日 | つむたん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花に囲まれて

2016年06月13日 | つむたん

傾斜地に

美しい紫陽花が咲く

ここは、服部農園あじさい屋敷

かなりの急斜面でしたが

ちびも頑張って登ります

木洩れ日の中で咲く紫陽花は

玉ボケのオンパレード(笑)

もちろん、つむたんも紫陽花撮り

たくさん咲いていて、目移りしてしまいますが

特に白い花がきれいに思いました

夏のような汗ばむお天気でしたが

紫陽花は、しっとりと美しい花ですよね

そんな花にも励まされ

ちびも、山道を登っている割には

終始ご機嫌でした

大好きなみえちゃんと

お疲れ様、つむたん

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加