Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

お天気が良かったので買い物前に砧公園へ(3)ヤマシャクヤク、ホウチャクソウ、イカリソウ、八重桜関山

2023年04月14日 | 砧公園
砧公園の山野草園で見た花の続きです。「ヤマシャクヤク」(山芍薬)の白い花が
開きかけているのが見えました。この位の咲き具合が好きなのですが
開いた花の様子も見てみたいと思っています。

近くでは「ホウチャクソウ」(宝鐸草)が咲きはじめ

少し離れた所で「イカリソウ」(錨草)が見られました。

八季の坂路や里桜が数本並んでいる所で見た八重桜の「カンザン」(関山)が
山野草園入口近くに1本だけありきれいな花を咲かせていました。
撮影日2023年 4月11日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気が良かったので買い物... | トップ | 4月中頃の東御苑(1)ツツ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-04-15 10:18:22
もうヤマシャクヤクが咲いているのですね。高尾山でこの花やベニバナヤマシャクヤクを見るのが楽しみですが、何せ山奥なので大変です。
返信する
ヤマシャクヤク (grandma)
2023-04-15 22:14:30
多摩NTの住人さん、
コメントをありがとうございました。
今年は花が咲くのが少し早いようなのと
高尾山と比べると低いのでもう咲いたのではないのでしょうか?
ベニバナシャクヤク、ご覧になられると良いですね。
返信する
ホウチャクソウ、ではなく、、、 (通りすがりのサクラ好き)
2023-10-06 23:32:05
アマドコロでは、と思いますが、、、
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-09 22:07:01
通りすがりの桜好きさん、ご指摘ありがとうございました
とても似ているので間違えてしまいました
花のつき方を丁寧に見ると「アマドコロ」ですね。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事