Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

11月下旬の砧公園  ヒマラヤザクラ、コブクザクラ、メグスリノキ、サルスベリ、ヤブコウジ、カラタチバナ、キチジョウソウ、バラ

2022年11月26日 | 砧公園
お天気が土曜日から崩れる予報だったので金曜日の昨日砧公園へ
秋に咲く桜等を見に行きました。駐車場近くの芝生広場では「ヒマラヤザクラ」(ヒマラヤ桜)が
しばらく前に新宿御苑で見た「ヒマラヤザクラ」より数が少なかったのですが綺麗に咲いたいました。


少し先に行った所では「コブクザクラ」(子福桜)が満開でした。


それぞれの枝では八重に咲いた花が綺麗でした。


近くにあった「メグスリノキ」(目薬の木)が紅葉し始めていて

山野草園へ行く途中の芝生広場の先では大きな「サルスベリ」(猿滑り)の木の紅葉が見られました。

山野草園に行くと「ヤブコウジ」(藪柑子)別名「ジュウリョウ」(十両)や

「カラタチバナ」(唐橘)らしき実が見られました。

散策路を挟んだ向かいの柵内では「キチジョウソウ」(吉祥草)の花が咲いていました。

帰りに小サッカー場の向かいのバラ園で綺麗に咲くバラがあったので
思わずカメラに収めてしまいました。

帰りに家へ向かう途中通るいらか道に面してある花屋さんの
店先が変わっていたので写真に撮ってみました。

撮影日 11月25日

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二子玉川ガレリアで クリス... | トップ | 上野毛五島美術館庭の紅葉 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマラヤ&コブク (通りすがりのサクラ好き)
2022-11-28 23:21:46
秋の砧公園には、今年は行けそうにありません。正門横のコブクザクラ(名札はフユザクラ)も、咲いているでしょうね。
日曜は晴れの予報だったので、27日に県立三ツ池公園へ、念願の秋のフユザクラを観に行きました。
今までフユザクラは東御苑で1本観ただけでしたので、複数(5本ほど)咲いている姿は初めて観ました。秋に普通サイズの一重桜を観るのは、大変良いものですね。
また、コブクザクラの咲いているのを観てしまいました。今春、花を見なくて「枯れた」とパークセンターに報告?していたのですが、ちゃんと咲いていました(反省)。
また、この園には無いと思っていたジュウガツザクラ、センターであっさりと場所を教えてもらいました。が、帰る間際だったため見に行けませんでした。
来春には、他のサクラと一緒に花を押さえに行こうと思います(笑)
返信する
正門横のコブクザクラ(名札はフユザクラ) (grandma)
2022-11-29 12:57:06
通りすがりのサクラ好きさん
コメントをありがとうございました。
正門横のコブクザクラ(名札はフユザクラ)、
数が少なかったのですが咲いていました。
このところ、紅葉狩りの方に興味があって
サクラは見に行っていないのですが
庭のジュウガツザクラが見ごろなので
それを楽しんいます。
返信する
続ヒマラヤザクラ (通りすがりのサクラ好き)
2022-11-30 23:53:43
1日から寒くなる、とのことでしたので、何とか30日に駆け足で新宿御苑(のサクラだけ)を回ってきました。
管理事務所前のヒマラヤザクラ(大)は、もう大分咲き進んで散り始めていました。
中の池畔のヒマラヤザクラ(小)は、茂った葉の中にまだ咲き残り?の花が観られました。
「大」の樹は開花期に葉は殆ど見られませんが、「小」の葉の中の花の様子は、砧公園のヒマラヤザクラにも共通した状態でした(樹齢による違いなのかも知れません)。
ジュウガツザクラとコブクザクラが、秋のピークを思わせる咲き振りでしたが、駆け足だったので残念でした。
返信する
ヒマラヤザクラ (grandma)
2022-12-01 20:52:10
寒くなって来たのでヒマラヤザクラも咲き終わってしまうのでしょうね。
砧公園のヒマラヤザクラしばらく見ていないので
どんな様子なのか近いうちにキノボリギクを見に行くついでに見たいと思っています。
返信する
砧公園のコブクザクラ (通りすがりのサクラ好き)
2022-12-05 00:24:56
年内はもう行けないかな、と思っていたところ、朝からの日差しに誘われて?カミさんが言い出して12/4、砧公園に行きました。
自分が普段見ているコブクザクラの中では、ここの芝生広場のコブクザクラの樹が一番好きです。今回もとてもよい花付き&咲き振りでした。日差しに誘われて、ここで早目のお昼を食べちゃったくらいでした(笑)
残念ながらヒマラヤザクラは咲残りを数輪見るのみでした。正門横のコブクザクラも、結構花が付いていましたね。
バードサンクチュアリにキチジョウソウがあって、びっくりしました(初めて気が付きました)。キク&コウテイダリアも素敵でした。
山野草園のキノボリギクは、花が無かったような・・・
返信する
キチジョウソウ (grandma)
2022-12-05 16:50:03
通りすがりのサクラ好きさん、
コメントをありがとうございました。
キチジョウソウ、バードサンクチュアリには
あまり行かないのでそこにあるのは知りませんでしたが
山野草園にあるキチジョウソウは花が咲いていたのは見ました。果実も出来ていました。
3日、土曜日の午後に砧公園へ行っていましたが
その時撮った写真は忙しくて整理できず
ブログにアップするのが遅れています。
まだブログにアップしていません。
芝生広場のコブクザクラ、綺麗でしたよね。
ヒマラヤザクラ、もっと花が増えてくれると良いですね。
返信する
今年のヒマラヤザクラ (通りすがりのサクラ好き)
2023-12-21 18:16:44
ここ数年、こちらで開花情報を確認してから砧公園のヒマラヤザクラを観に行くのが通例となっていたのですが、、、
12/9に砧公園に行きましたが、残っている葉の中に数輪咲いていた、といった状態でした。
ここのヒマラヤザクラ、実は新宿御苑からの寄贈だそうです。樹形が急に貧弱になったのは、2021年秋に台風で根こそぎ倒れたのを、協議して植え戻したからなのだそうで、その時に主幹がバッサリ切られたみたいです。
今年、都内のヒマラヤザクラの開花は大変遅いようで、例年なら葉桜の新宿御苑で今現在も咲き続けている状況です(若い木の方は枯死した模様)。
先週金曜(12/15)、東京駅丸の内北口改札外の2本は見頃前、弁天通り公園(品川区)の1本は数輪開花、戸越公園(品川区)の2本は蕾でした。ちょっと考えられない開花状況です。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事