Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

庭のレモンとユズを初収穫

2016年11月27日 | 庭の草花や実
撮影日 11月27日

庭の『ユズとレモンが10日程前から熟して』収穫しても
良い時期になってきていましたが
もう少しおいておいた方が良いかなと思って採らないでいました。
でも今日は寒くてホットレモンが飲みたくなり今朝ユズと一緒に初収穫しました。

ユズは植えてから16、7年経って初めて3個実りました。
今晩のお料理に早速使う予定です。
レモンは鉢植えなのに去年と同じに22個もなりました。
蜂蜜漬けとしばらく作っていなかった『レモンスクエア』を焼いてみようと思っています。
両方とも無農薬なので皮も使えます。

去年まで生ごみ処理機の堆肥を与えていたのですが壊れてしまい
無農薬で育てたいので活力剤のHB101だけを与えているからか
庭のサクランボもアンズも同じように沢山実ってくれています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月に都心で観測史上初めて... | トップ | 大好きな干し柿を頂きました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香ってくるようです~♬ (guma)
2016-11-28 07:17:53
おはようございます。

UPがあいたので どうされたのかなと思っていました。
お忙しかったのかな?

柑橘類の収穫、いいですね~
家にもあるのですが なかなか実がなってくれません。
ゆずに至っては苗が根付かず、今4本目に挑戦中です。
ゆず仕事に憧れているので くじけません。(笑)

HB101、試してみます。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
ユズ (granma)
2016-11-28 21:41:56
gumaさん、コメントをありがとうございました。
忙しかったり、雨が降ったりで公園へ散歩兼写真撮影に行けませんでした。
秋になるとアップする写真も少なくなってお休みがちになります。
ユズはやっと16、7年経って初めてなりました。
ユズは実がつくのがとても遅いと聞いてはいたのですが
毎年、今年はそろそろ花が咲いても良いのではと見ていたのですが見られない年が何年も続きました。
ユズ、焦らずに待っていればきっと実りますよ。

HB101は植木屋さんに勧められて使っています。
我が家の植物はそれで元気に育っているものが
多い気がします。効果については賛否両論があるのですけれど・・・・
ちょっと高いのですけれど。たまにほんの少し使うだけで良いのでそれほど金額は気になりません。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-11-30 08:19:14
ユズが稔るのに16年以上でしたか。数年前に幼木を地植えしたのですが、いっこうに花が咲かず半ば諦め状態です。桃栗3年~ユズのオオバカ18年とか。
返信する
ユズ (granma)
2016-11-30 20:51:03
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
今年、花が咲いた時はびっくりしました。
ずっとあきらめていたので本当かしらと・・・
5輪程咲いていたのが花が落ちてしまって
最後に果実になったのが3個でした。
鉢植えのためなのか最初の実りだったからなのかのか実が小さいです。
でも先日絞って使うために輪切りにしたらユズの新鮮な香りがして感激しました。
やっぱり言い伝えの通り実がつくのに10数年かかるのですね。
お宅のユズも気長に待っているときっと実りますよ。
でももっと早く実る方策があると良いですね。



返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事