Granma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

クリスマスシーズンを味わいに恵比寿ガーデンプレイスへ

2016年12月09日 | 風景写真
毎年12月に入るとクリスマスの雰囲気を味わいたくて色々な所へ
写真を撮りに行っています。
ブログを始めた年にたまたま『聖路加国際病院のチャペルコンサート』
へ行ったのがきっかけでした。
家庭の主婦なので夜のイルミネーションを見に行くことはほとんどなく
昼間のクリスマスの飾りつけを見たりウィンドウショッピングをするだけです。
去年は『日比谷公園のクリスマスマーケット』へ行き、
今年はお友達がバカラのシャンデリアがあるというので恵比寿ガーデンプレイスへ行きました。
恵比寿駅を降りてガーデンプレイスに着くと建物の上に
大きなクリスマスツリーがいくつも並んでいました。

広場ではもの凄く大きなツリーが飾られていました。
歩いている人と比較すると大きさが分かると思います。
『夜になると綺麗に見える』のでしょう。


 
バカラのシャンデリアの飾られている場所へ行きました。
とても大きいので全体を入れるためにかなり遠くから撮ってみました。

説明板があることに気づき、読むと高さは8.4m、幅が4.6mもあることが分かりました。

見たのは午後2時半頃でしたが中のシャンデリアは灯りがついていました。
『夜に見たらきっと素晴らしい』のではと思いました。

撮影日 12月7日  カメラ Olympus Stylus1s
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

馬事公苑の紅葉

2016年12月07日 | 馬事公苑

去年、確か『今頃馬事公苑に行っていて綺麗だった』のを思いだして
午前中、自転車でちょっと見に行って来ました。
武蔵野自然林の散策路に入る前に林の様子を撮ってみました。

散策路を歩き始めてまだ紅葉が綺麗なことが分かってホッとしました。

枯れた葉もあったのですが陽射しを受けて綺麗な彩りの
葉をつけている枝を見つけました。

グラスアリーナそばのモミジの木の紅葉、
紅く色づいていないのですが見上げて見ると綺麗でした

モミジの比較的大きな木が並んであり、色合いが黄色をおびていました。
これから紅く染まって行くのでしょうか?

花畑の入口近くの「ソシンロウバイ」(素心蝋梅)が蕾を沢山つけていました。
この木は12月下旬頃には花を咲かせ始めます。
来年早々に見に来たいと思っています。

撮影日  12月7日 カメラ Olympus Stylus1s
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月初旬の砧公園 (2)ホトトギス、シマカンギク、ストロベリーツリー、キフクリンマサキ

2016年12月06日 | 砧公園
砧公園の山野草園の中をさらに進むと、「ホトトギス」(杜鵑)がまだ少し咲き残っていました。

晩秋に咲く、「シマカンギク」(島寒菊)がとても綺麗でした。

最近色々な花が植えられ始めている所で低木に小さな白い花を見つけました。
ドウダンツツジのような小さな花が咲いていて、どこかで見たような気がしたのですが
思い出せなくて、山野草園のスタッフの方にメールで問い合わせると、
2年程前に植えた「イチゴノキ」(苺の木)かもしれないとのことでネットで調べると確かにそうでした。
ヨーロッパ原産で、日本には明治時代に渡来して「ストロベリーツリー」とも呼ばれ、
ツツジ科の常緑低木です。
数年前に『馬事公苑の帰りに見た』ことがあり、花は11月頃に咲き1年後に赤い実ができるので
花と実が同時に見られることが多いのを思い出しました。

いつもの八季の坂路は行く時間がなかったのですが帰る途中
東名高速に近い所でモミジの紅葉が綺麗だったのでそばまで行って見て来ました。

 

別の場所でも(背景に東名高速が入ってしまうのですが)モミジの紅葉が丁度見頃でした。

家に帰る途中の坂道の歩道の脇に植えられている「キフクリンマサキ」(黄覆輪柾)の木に実がなり始めていました。

今年1月にこの実が割れて中から『種が出ている写真』を撮っていました。

撮影日 12月5日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月初旬の砧公園 (1) 皇帝ダリア、ナンキンハゼ、キノボリギク

2016年12月05日 | 砧公園
午前中、少し時間が取れたので砧公園へ「キノボリギク」(木登り菊)の
咲いている様子を見に行きました。
途中、小学校の運動場の入口の脇で「コウテイダリア」(皇帝ダリア)が
咲いているのを見ました。高さが3、4m位あります。

ピンクの大きな花で青空に映えて綺麗でした。
何回かこの前を通っていたのですが夕方近くでカメラで撮っても綺麗に
写らなかったのです。今回はお昼前で青空なので後ろに金網が入ってしまいましたが
良い感じになりました。

砧公園へ入り、「ナンキンハゼ」(南京櫨)の紅葉を確かめました。

紅葉が進み、白い果実もまだ残っていました。

自転車を駐輪場に止めて砧公園で一番早く咲く白梅の木に行き、
蕾があるかどうか調べると小さくて固い蕾ですが沢山見られました。

1月中旬には咲き始めるので来年見に来るのが楽しみです。

山野草園に着くと、入り口近くのフェンスに絡ませてある
「キノボリギク」(木登り菊)が丁度見頃を迎えていました。

一昨年、「エゴノキ」?に絡ませている「キノボリギク」が『素朴なのですが素敵だった』ので
今年はどうかと見に行くと花数が少なく、少し弱った感じがしていました。
『3年前に小さなポット』に入っているのを見ていたので
大きく元気に育って行ってくれたらと思っています。

そばに寄って望遠を効かせて撮ると雄蕊が
くるりとカールしているのが見えました。
蕾が残っている枝もあったのでもう少し花数が増えて来るかもしれません。

撮影日  12月5日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶の花が咲き始め、十月桜が咲き続けています

2016年12月03日 | 庭の草花
頂いた干し柿、家で干して好みの加減にしてと言われて干していますが
今朝庭に出て乾き具合を調べていると良い香りがして来て、何かと探すと
そばの鉢植えの「ビワ」(琵琶)の花が咲いていました。

すっかり忘れていました。「ビワ」の花は晩秋から初冬に咲き、
花は地味ですがとても良い優しい香りを漂わせてくれます。

『10月10日頃』に咲き始めた「ジュウガツザクラ」(十月桜)、ずっと咲き続けて

12月に入った今でも小さな可憐な花を咲かせています。

蕾も次々と出て来て、寒くなっても咲き続けて『3月頃まで』咲きます。

撮影日   12月3日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少し見頃が過ぎていた根津美術館の紅葉  (2)

2016年12月02日 | 風景写真
根津美術館の庭園の紅葉は例年25日から28日位に行っていましたが
今年は数日遅かったのか、天候の不順が影響したのか少し見頃が過ぎていて
好きな撮影場所での紅葉が綺麗でなくちょっとがっかりしました。
なるべく枯れた葉が入らないように写真を撮りました。

幾つかあるお茶室の入り口、入れないのですが竹の扉が半分開いていて
雰囲気があったのでお茶室の前の紅葉を入れて撮りました。

広い庭園なので奥の方に行くと高いモミジの木はまだ色づいていない
葉もありました。

散策路を歩いていると陽射しを受けてオレンジ色に輝いているような
モミジの葉を見ることもありました。

少し高い場所から眺めると色とりどりの紅葉がパッチワークのようでした。

池に下りて行くと、去年まであった『古い屋形船』が無くなっていて新しい船が置かれていました。

池の間にある石橋から見る『紅葉風景がとても見事』で好きなのですが
今年は少し寂しい感じがしました。

でも水面には綺麗な紅葉が映り込んでいました。

庭園内は高低差があるので池の辺りの紅葉を見終えた後、
坂を登る途中で足を止めて木々の間から色づく紅葉を眺めました。

お茶室(4ヶ所あるうちの一つの入り口が開いて中に入れるかしらと思ったら
お茶会が終り参加なさった方々が丁度出ていらっしゃる所でした。

撮影日 11月30日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月の手作り壁掛けカレンダー  日比谷公園のクリスマスマーケット

2016年12月01日 | カレンダー

今日から12月朝早くは雨が降っていましたが
10時頃には雨が止み、陽射しが出て冬にしては暖かい陽気になりました。
年末まで寒さが厳しくならないよう願っています。
根津美術館の紅葉の写真がまだ残っているのですが今日から12月なので
毎月月初めに載せるカレンダーをアップすることにしました。
今年最後のカレンダーは去年初めて『日比谷公園で開催された東京クリスマスマーケット』
お友達と行った時の写真を使いました。
ウィークデイの昼間だったのに大勢の人が訪れていました。
夜にはイルミネーションが綺麗だったと思うのですが
主婦なのでクリスマスマーケットの雰囲気だけ味わって夕方前には帰宅しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し見頃が過ぎていた根津美術館の紅葉 (1)

2016年11月30日 | 風景写真
毎年11月下旬に東京青山にある根津美術館庭園の紅葉を見に行きます。
今年は例年より少し遅く訪れたためか散り始めていて少し見頃が過ぎていましたが
日本庭園内の散策路を歩いて綺麗に色づいた紅葉を楽しむことができました。






 



撮影日  11月30日

昨年11月26日に行った時の『紅葉風景』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好きな干し柿を頂きました。

2016年11月28日 | etc
半年位前に砧公園の野草園でお会いして親しくなった方とブログを見せて頂いたり
私のブログを見て頂いたりしているうちにご近所だと分かりました。
メールを交換している時に互いに柿が好きなことが分かり、その方は干し柿を作るのに干し柿用の柿を仕入れて、
300個以上剥いてご自宅のベランダに干されているとのこと。ベランダの物干しは「干し柿専用」で、
道行く人の「今年も”オレンジ色の簾”が出来たね」という声がお宅に聞こえてくるそうです。
私もそのお宅のそばにツリバナやノブドウの絡まったフェンスを見に行きたかったので
干し柿の「オレンジ色の簾」を見せて頂きたいとメールすると完成していないけれど
自宅で干して味見して下さいと書かれていて、お言葉に甘えて体操教室の前に頂きに行きました。
お礼に我が家のアンズジャムと昨日収穫したレモンをお持ちして差し上げました。
全部は写しきれなかったのですが本当に沢山でした。別の場所にも沢山干してありました。

夕方頂いてきた20個の干し柿を軒下の布団干しに並べて吊り下げました。
干し具合を毎日見るのが楽しみです。

撮影日 11月28日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭のレモンとユズを初収穫

2016年11月27日 | 庭の草花
撮影日 11月27日

庭の『ユズとレモンが10日程前から熟して』収穫しても
良い時期になってきていましたが
もう少しおいておいた方が良いかなと思って採らないでいました。
でも今日は寒くてホットレモンが飲みたくなり今朝ユズと一緒に初収穫しました。

ユズは植えてから16、7年経って初めて3個実りました。
今晩のお料理に早速使う予定です。
レモンは鉢植えなのに去年と同じに22個もなりました。
蜂蜜漬けとしばらく作っていなかった『レモンスクエア』を焼いてみようと思っています。
両方とも無農薬なので皮も使えます。

去年まで生ごみ処理機の堆肥を与えていたのですが壊れてしまい
無農薬で育てたいので活力剤のHB101だけを与えているからか
庭のサクランボもアンズも同じように沢山実ってくれています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加