Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

大好きな干し柿を頂きました。

2016年11月28日 | etc
半年位前に砧公園の野草園でお会いして親しくなった方とブログを見せて頂いたり
私のブログを見て頂いたりしているうちにご近所だと分かりました。
メールを交換している時に互いに柿が好きなことが分かり、その方は干し柿を作るのに干し柿用の柿を仕入れて、
300個以上剥いてご自宅のベランダに干されているとのこと。ベランダの物干しは「干し柿専用」で、
道行く人の「今年も”オレンジ色の簾”が出来たね」という声がお宅に聞こえてくるそうです。
私もそのお宅のそばにツリバナやノブドウの絡まったフェンスを見に行きたかったので
干し柿の「オレンジ色の簾」を見せて頂きたいとメールすると完成していないけれど
自宅で干して味見して下さいと書かれていて、お言葉に甘えて体操教室の前に頂きに行きました。
お礼に我が家のアンズジャムと昨日収穫したレモンをお持ちして差し上げました。
全部は写しきれなかったのですが本当に沢山でした。別の場所にも沢山干してありました。

夕方頂いてきた20個の干し柿を軒下の布団干しに並べて吊り下げました。
干し具合を毎日見るのが楽しみです。

撮影日 11月28日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のレモンとユズを初収穫 | トップ | 少し見頃が過ぎていた根津美... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿ですが (春風)
2016-11-28 22:15:42
Granma、今年の干し柿はまぁまぁお天気に恵まれて良く乾いてくれています。
26日に私が好きで追っかけをしてる歌手のコンサートが渋谷の大和田さくらホールで開催されました。その折、2名の方に6個づつ差し上げました。一人は愛知は安城市からの参加者。今日「3時のおやつに頂きました。”めっちゃ”甘かったよ!」と電話がありました。
そうなんです・・あんぽ柿状がお好きな方ならお宅に差し上げたのも食べるには問題無いのです。ただ、海外の娘さんに送るのであったら、しっかりと干した方が痛まないですね。
この後も雨に当たらずに、完璧に完成する事を願っています。ネットをかけましたから多分大丈夫なのですが数年前には何処から入ったのか?突かれた事があるのですよ。

お手製のアンズジャム、週末のパン食の時に頂きますね。貴重なレモンもありがとうございました。
返信する
干し柿 (granma)
2016-11-29 13:34:24
春風さん、コメントをありがとうございました。
先程、頂いた干し柿の様子を見に行ったら、
一つ中がちょっと落ちているのがあったので
その干し柿を外して、食べたらものすごく甘くて
美味しかったです。
好きな干し加減のを頂けるので嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

etc」カテゴリの最新記事