Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

パリに長く滞在する次女を成田まで送って行きました

2018年01月31日 | etc
昨夏結婚した次女が夫の赴任先のパリへやっと『パスポート・タラン・ビザ』(就労ビザ)がとれて
昨日成田から発って行きました。物凄い量の荷物で大小のスーツケース、バックパックに使うようなリュックに
普通の大きさのリュック計4個だったので小さなスーツケースを
私が成田まで持って行くのと成田から外国に行ったことがなく
今後パリの娘の所へ行くかも知れないのでその時の準備のためもあって一緒に行きました。

成田には次女が高校の時に夏季研修でカナダにホームステイしに行く時にも
一緒に行ったことがあるのですが20年も前のことですっかり忘れてしまっていました。

荷物を預けた後、搭乗するフィンランド航空の飛行機が見えるかもしれないと
展望台に行ってみると既に大きなFINNAIRの機体が駐機していました。
パリに行く前に3年半住んでいたヘルシンキに3日程滞在して留学していた時の友人や
仕事をしていた設計事務所を訪ねるためとのこと。

平日で通勤ラッシュに合わないようにと早めに家を出たので
昼食をとるためにレストラン街へ行きました。

出国時間が近づいてきたので出国審査のカウンターへ向かって行き

パスポートと搭乗券を出国カウンターの係員に提出するところを
望遠を効かせて撮りました。
この後はもう見えなくなってしまいました。

成田空港へ行く時は押上まで半蔵門線で行き、そこから成田アクセス線経由
アクセス特急で飛行場第2ターミナルまで乗りましたが
次女が帰りはバス『THEアクセス成田』で銀座まで行き、そこからメトロを使って帰ると
楽で途中ディズニーランドも見えるし窓の外の
景色も楽しいからと勧めてくれたのでそのようにしました。

バスは東京駅で止まり、お客を降ろした後鍛冶橋辺りを通り、
東京駅脇の最近建った高層ビルが見えました。
ここ何年もこの辺りは来ていなかったの変わり様にびっくりしました。

三菱一号館美術館のそばを通り過ぎ

数寄屋橋の交差点を左折して交番を過ぎた所にとまって終点でした。
昔何回か行ったことがある阪急デパートは無くなっていて
その向こうに見えるはずの若い頃度々買い物に行っていたソニービルもなく工事中で
時の流れを感じました。

撮影日 1月29日 カメラ RICOH CX4

夜10時過ぎに無事ヘルシンキに着いたと飛行機の中から撮ったと
思われる雪の積もっている飛行場の写真がラインで送られてきました。