デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

『カラダの声』って大切だよね。

2011-08-17 22:12:33 | 料理・食・おいしいもの

8月も半ばを過ぎて、厳しい残暑が続くヨコハマである。夜寝ていても暑いので扇風機をつけて寝ているのだが(そういやどこかで扇風機をつけっぱなしで寝ると死ぬ! という怖ろしい記事を見たんだがそれってホントですか?)それでも暑い! おかげで1号旦那が夜中に全裸になっている日も増えている。最近では全裸になっていることに夜中気づいても、もう面倒でパンツすら履かないという1号。そして昼間でも『最近なんだかもう服着るのやだ』と言い出す始末である┐( -"-)┌ヤレヤレ...

さて、これだけ暑いと食欲も落ちて夏バテ気味の人も多いかと思うが、デブ夫婦はおかげさまで毎年夏バテには無縁の夏を送っている。『暑くて食欲無いから、今日はそうめんだけでいいや・・・』などということな一切なく、むしろ『食べないと暑さに負けるぞ!』と思うらしく、夏の方が肥るというアホアホしさである。そして毎年のことだが夏野菜をたくさんいただくので、ゴーヤだモロヘイヤだ茄子だオクラだ・・・と、毎日もりもり食べて夏バテ知らず♪

モロヘイヤは基本は茹でて刻んで、納豆やオクラと和えるのが多い。でもあまりにネバネバすぎて途中から何食ってるのかわからなくなるのだがw茹でて鰹節と醤油かけて食べるのも一品足りない時に便利。あとはベーコンと玉ねぎと一緒にスープにしたり、卵スープにしたり味噌汁に入れたり。卵と炒めるのもウマイ! あとは醤油ポン酢と混ぜて豚しゃぶのドレッシングとして食べるとか。オクラも茹でて切って食べる他に、カレーに入れても旨いし、コーンと一緒にバター醤油味に炒めてもおいしい♪
そしてゴーヤ。沖縄で食べるゴーヤはさほど苦くないような気がするのだが、ウチに持ってきてくれる方々が一生懸命つくった『家庭菜園ゴーヤ』や、今年から始めた人が多い暑さ対策の『グリーンカーテンゴーヤ』のまあ苦いこと苦いことw

それでもできるだけ薄く切って(ただし不器用なので薄くといってもたかが知れている)茹でてから使っているのだが、ゴーヤチャンプルーにしても豚肉と炒めてもマヨネーズで和えてサラダにしても1号旦那は口に入れるたびに苦悶の表情なのである。いわく『他の具材も全部苦くなってる』のだそうだ。2号嫁と姑はこの苦さにもすっかり慣れてしまったが、1号にはまだまだキツイらしい。苦さに顔を歪め『あああ今年も背が縮む~』と悶える1号。しかし、だからといって箸が進まないわけではないらしく、そこらへんがまた腹が立つみたい(´m`)クスクス

そんなこんなで旬の野菜を存分に楽しんでいるデブ夫婦である。基本は3食ウチメシのことが多いのだが、たまに外食が続いたりすることがあって、そうするともれなく1号旦那は口内炎ができる。これが彼にとっての『サイン』なんだろう。一方2号嫁は、雑誌の仕事をしていた時はお店の料理を毎日のように試食と称して食っていたので、外食が続いたってへっちゃらだと思っていた。しかし40歳を過ぎてから背中がだるくなったりするようになった。いやはや、年齢と食べ物の関係ってあるのね。消化器もそれだけ歳をとってきてるということなんだなあ。

そこで思うわけだ。
『何を食べたいか』というカラダの声をきちんと聞かなきゃいかんなあと。
不思議なもんで、外食が続けば卵かけゴハンや納豆や塩鮭に白いゴハンや野菜の味噌汁が食べたくなったり、青い葉っぱが食べたくなったりする。『何でもいいや』と言いながら、実はカラダはそう思ってないんだなあと最近とみに思う。何を食べたいかってのは生きていくための背骨なのかもしれん。

と思うので、食にこだわりの無さすぎる人ってのは・・・大丈夫? って思っちゃうんだよね。たまに『腹さえ膨れれば何でもいい』てな人が居るんだけど、食べることを最大の楽しみとしているデブ夫婦から見ると『えええ、じゃあ何が楽しくて食ってるの?』と思ってしまうのだが。これもまた、食べる=単なる栄養補給 と考えてる人が増えれば食にこだわる人の方が少数派になっちまうんだろうが、それで大丈夫なんだろうか??食は生きる力だと思うんだけどね。別に贅沢なモノとか高いモノを食うわけじゃなく。

しかし食は毎日のことなので、作るのがどうしても面倒な時もあるし、疲れちゃって作りたくない時だって当然ある。そういう時は素直に外食だったりできあいだったりジャンクフードだったりするんだが、それはそれでいいんだ、と言い訳をさせてもらっている2号嫁である。その後に自然と『野菜が食べたいなあ』と思える、そんなカラダになっていればいいなあとは思うけれど。
たとえば、魚の味付けに焼肉のタレや市販のタレを使ったり、冷凍食品を使ったり。何が何でもすべて手作りしなきゃ! と頑張るのは所詮2号には無理だと思うので(*^^*ゞ手抜きしながら、楽させてもらいながら、それで魚や野菜をきちんと食べられるんだったらその方がいいじゃん♪ と思うのだ。

食事は毎日3度3度のことなので、こうしなきゃダメ! と思っているとホントに続かなくなっちゃう。特にこの季節は、風の通らない我が家の台所は灼熱地獄になるので料理するのも気合が必要で(*^^*ゞやっぱり暑くてくじける時だってある。そんな時はできあいで救われたっていいじゃん、と自分を慰めているのさ。こんないい加減な嫁で申し訳ないが、所詮無理ができない人間なので(*^^*ゞ

そんなわけで厳しい残暑も今週いっぱいという予報。週末の雨で少しはしのぎやすくなるんだろうか。残り少ない(気づけばあと10日ちょっと!?)夏を乗り切るべく、毎日おいしくもりもり食っているデブ夫婦であります(⌒∇⌒)でも今日もゴーヤで1号が縮んでおりますが(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ さらに『カラダの声を聞かなきゃ』などとエラそうなことを言ってる割には新作キワモノペプシやセブン&アイの『カリカリダブルチーズ』にハマっていたりするのですが(*^^*ゞええ、これもある意味『ジャンクが食いたい!』という『カラダの声』なのさっ。どこまでもいい加減です(・-・*)ヌフフ♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例キワモノペプシ!『カリ... | トップ | 妹が嫁になるために旅立った。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤが苦手なちか家です~笑 (ちか)
2011-08-18 12:10:07
ゴーヤが苦手なちか家です~笑

うちの夫は子供と一緒で「ピーマンにゴーヤ、しし唐にオクラにセロリは見るのも嫌!」だそうです。
子供なら無理にでも食べさせますが、大人なので…って、子供よりたちが悪い…笑

本来野菜があまり好きでは無いので、昼ご飯の味噌汁やラーメンの具に「これでもか!」と言うほど野菜を入れています。

うちも基本的には家仕事なのでおうちご飯です。
休日の昼ご飯のみ、車で出掛けたりした先で食べたりします。
私は外食は好きなのですが、いわゆるコンビニとかホカ弁とかが苦手なので、作った方が自分が楽です。

我が家も典型的な「夏太り」です。
夏になって「暑くて食欲が無い…」と思った記憶が無い…笑
ちなみに今晩のおかずは茄子のはさみ揚げです。
茄子を4等分して、豚挽き肉に玉ねぎ、椎茸のみじん切りをこねた具を挟み、それにパン粉と付けてフライにします。
茄子がしっかりと油を吸うのでダイエットには最悪のメニューですが…笑

友達の女子(40代半ば)で、毎日コンビニのおかずと言う人がいます。
大人だし私が文句を言う筋合いでは無いのですが、会う度に文句を言っています…笑
だって「自分で作るより美味しい!」って言うんですよ。
私からしたらありえない…
いつか仕事を辞めて家にいるようになってもコンビニに通うんだろうか?
まあ、別に良いんだけど…でも又合ったら説教するお節介なオバサンです~笑
返信する
ゴーヤー嫌いなウチナーンチュの私ですw (MAKI)
2011-08-18 22:22:52
ゴーヤー嫌いなウチナーンチュの私ですw
苦い食べ物が苦手なんですよ…
ゴーヤーは母か自分が作らなきゃ食べれません。。
身内がゴーヤー作ってるから実家いるときは夏が嫌でした(>_<)


主婦って凄いなぁってホント思います。
一応毎日会社にはお弁当持っていってますけど、見せられないですもん(・ω・`*)
偏り過ぎてるから現在肌荒れと口内炎にやられてます…
バランス取れた食事って一人だと何も考えないから、しっかりしなきゃなぁって思いました!


今週末は沖縄そばとタコライス作って沖縄を思い出す予定ですw
返信する
ちかさん♪ (デブ2号嫁)
2011-08-21 00:27:46
ちかさん♪

ダーリン見事に子どもが嫌いなものばかりですねo(*^▽^*)oあはっ♪
でもでもゴーヤって、
本気でウマイと思ってる人は居ないんじゃないかと思う
今日この頃です・・・。
玄米とか五穀米とかゴーヤとかって、
カラダにいいと言われるから無理矢理おいしいと
思うのであって、決しておいしくはないんですよね~。

コンビニのおかずねぇ・・・。
自分で作るよりおいしいのかもしれんし、
自分で作るより経済的なのかもしれん。
コンビニで買ったおかずをお皿に移して出して、
旦那さんもそれに気づかず食べていて
『ウチの奥さんは料理がうまい!』
と思うかもしれないですよ~。
でも毎日だと単純に飽きないのかなあとも思いますが。

そんなお友達に毎回文句やお説教したくなる気持ち、わかりますw
デブ夫婦の周りにも独身お姫様や王子様が居ますが、
あまりあーだこーだ言うと
『お節介ババア』になりそうなので、
最近は言わないようにしてる・・・。
でも根が意地悪なもんでつい言っちゃう時もあり(*^^*ゞ

我が家もインスタントラーメンを作る時は
野菜たっぷりのっけラーメンです♪
素ラーメンしか作れない1号は
『こんな豪華なラーメン食っていいの?』
といつも聞きますが、そのたびに
『別にお金払ってくれてもいいんだよ~』
と言っております(*^^*ゞ
返信する
MAKIちゃん♪ (デブ2号嫁)
2011-08-21 00:31:32
MAKIちゃん♪

沖縄の人ってゴーヤ食べない人が多いのかなあ?
デブ夫婦の知り合いのShigeoさんのお嬢さんも、
ゴーヤ食べないそうです。
苦いからイヤ! ってごもっともww
むしろ内地の人の方が
ありがたがって食べてるような。
でもさー、沖縄行ってゴーや食うと、
そんなに苦く感じないんだよね。
空気のせい? 興奮してるせい??

沖縄そばとタコライス♪いいなあ。
ウチは『素』ならいっぱいあるよん。
我が家も作ってみて、ちょっと沖縄を思い出してみようかしらん。

あ、関係ないけど
今日のワンピース観た??
返信する

コメントを投稿

料理・食・おいしいもの」カテゴリの最新記事