デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

激走1200㌔!今年も岩手への旅。

2012-06-21 01:21:56 | 旅してきたよ

いや~~昨日はすごい暴風雨だったヨコハマである。古いマンション住まいのデブ夫婦、夜遅くになったら建物全体がぐわんと揺れるような気がするほどの強風で、さすがにちょっと怖かったっす。そして今日は台風一過? の夏日となり、1号旦那なんぞは早くも1日6回も風呂に入る始末である。まだ6月だってのに、この夏も何だかおかしな気候になるんだろうか。

さて、季節はずれの台風に見舞われた昨日であるが、デブ夫婦はまたしてもひさかたぶりの遠出をしてきましたよ♪ くどいようだがデブ夫婦の遠出=クルマである。目的地は、何だかんだで年に一度は行ってる気がする岩手への旅。今回は、シュートメの同窓会が盛岡で行われるとかで、それならウチは一関までお墓まいりに行きがてら帰りはクルマで拾ってあげるよ、ということになり・・・ま、つまりは思いっきりシュートメのイベントに便乗しただけの旅なのであった(*^^*ゞ

さあ、旅のお楽しみといえばレンタカー♪ 今回も日産セレナでのお出かけでございます。高速道路の深夜割引のために午前0時過ぎに出発。そして下りぐるぐるジェットコースター状態の大橋ジャンクションから東北道へ。深夜2時頃に佐野SAで一発目の仮眠をとる。

ここで登場したのが『エアベッド』。去年の震災の後に、避難用品の一環としてコスコで買い求めたものなのだが、今回の旅のもうひとつの目的はこのエアベッドの寝心地を試すことなのであった! というわけで出発する前からセレナの後部座席にはエアベッドスタンバイOK! いつでも寝られるぜ状態になっていたのだ。

というわけで後部座席にずるずると移って寝てみた。

・・・・・・すばらしい寝心地!!

デブがふたりで寝ても余裕のスペース、クルマで寝るとどうしても座席と背もたれの境目部分のでこぼこが気になるのだが、段差などまったく感じないので寝返りだってガンガン打てる。そんなこんなで熟睡しちまいそうなくらいヤバイ寝心地であった・・・。これは使える! ちょうどよくトイレに行きたくなったので目が覚めたが、あのまま3時間くらい平気で寝られちゃうかもしれないくらいの快適さだった。さすがアメリカ製、ハンパねえ┐(´-`)┌

このベッドの快適さを実感しただけで、もう旅は半分終わったようなもんですよ!ヾ(ーー )ォィ

この寝心地に味をしめてしまい、その後もう一発菅生PAで2時間ほど寝て、あとはノンストップ♪ 長者原SAで朝ごはんをもりもり食べて一路お墓のある山へと向かう。

Cimg0102毎年来ているのだが、山に入って延々と上っていくのが年々ツラくなります・・・。特にほとんど寝ないで来た時はツライ(*^^*ゞ

ウチの両親のお墓には墓石の代わりとなる植物としてヤマツツジを植えてもらった。母の命日と誕生日が5月半ば過ぎなので、その頃に咲く花を選んだのだが、さすがにもう花は終わっていて葉っぱがぐんぐん伸びておりました。花となって咲き、木となって生き、そうやって毎年毎年をこの山とともに過ごしているのだろう。

無事に墓参も終えて、あとは盛岡に向かうのみ。せっかくなので東北道には乗らずに下の道でのんびり行くことにした。東北で下の道といえば国道4号線! というわけで4号線をてれてれと走ることに。途中『さくらんぼ4パック500円』という驚異的な価格の看板を見つけたのだが、今4パック買ってもどうにもならんよなあ・・・とあきらめてみたり。トラックで売りに来ているようで、結構人が並んでおりました。恐るべしジモト値段!

北上を過ぎ、2号嫁の母親の故郷である花巻を過ぎ、道の駅があったので立ち寄ってみた。クルマから降りると『田んぼアート』なる看板が気になったので行ってみると・・・

こんなんだった。

Cimg0106_2なるほど田んぼアートねえ・・・と思いつつよく見ると手前に線路。

『へー、ココ電車が走ってるんだ~のどかだね~』などと能天気に話していたら、遠くから電車の音が聞こえてくるではないか!

1号旦那があわてて

『2号!電車が来るぞ!シャッターチャンスだぞ!』

さらに2号嫁、あわててデジカメを構える。

さらにさらに電車は両方向から向かってきている!ももももしやこれはすごいチャンスなのでは!?

というわけで。

こんな写真が撮れました♪

後で気づいたのだが、隣にカメラを構えたおじさんが居た。もしかしたら、上りと下りの電車がすれ違うこのシャッターチャンスのタイミングをずっと待っていたのかもしれん。

すっかり観光客気分でらりらりとやってきたのに、こんな風景に出会えてしまってちょっとラッキー♪

この道の駅でお昼ゴハン。ふたりとも天ざるをいただきました。

岩手ってのは名物らしい名物が無い(と思う)のだが、そばは昔からおいしいといわれていた。2号嫁が子どもの頃に岩手に行くと、帰りに渡されるお土産は必ず日本そばと南部せんべいだったものだ。当時はどちらも子どもにはあまりありがたくないお土産だったのだが、大人になってみると、そばが旨い土地というのはやはり水がキレイなんだよなあ・・・などということを思いつつ、おいしくいただくことができたりするものである。これが成長するってことなのねん。

走っている鉄道は、後で見たら東北本線であった・・・。東北新幹線が開通するまではワタシらも東北本線を走るL特急で上野から7時間くらいかけて岩手まで行ったものだが、ホントの東北本線って実はこんなにコンパクトな電車だったのね・・・。

大満足で道の駅を後にして、午後3時近くに盛岡到着~。その後は駅近くの『開運橋』というステキな地名のチャンスセンターで宝くじを買い、開運橋を渡ってお散歩をしてからホテルで2時間ほど爆睡。夜はこれまた開運橋近くの居酒屋さんでもりもりゴハンを食べてきた♪ せっかくホテルの人が盛岡三大麺(わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺)を勧めてくれたのに、どれも食べずに帰ってきてしまった(*^^*ゞ 開運橋を何度も渡ったので、デブ夫婦も開運することを願って(-m-)” パンパン

ホテルに戻ってビールを飲んで、夜10時にはぱったりと寝てしまいました。最近撃沈するのが早いなあ。早く寝たせいか、翌日は朝6時過ぎに目が覚めてしまい、8時には朝食を食べに行くという日常では考えられないサイクルに! そしていつものように日常では考えられない量を朝からもりもり食べてチェックアウト。洗濯物を持って近くのコインランドリーに行って洗濯。このへんは普段の生活と変わらん。お洗濯終了後に盛岡駅でシュートメと待ち合わせて一路ヨコハマへ~。

しかし台風が近づいているということで、宮城県に入ったあたりから雲行きが怪しくなってきて、栃木あたりで大雨。時々止んでは突然降り出して・・・の台風らしいお天気の繰り返しで、それでもなんとか7時過ぎにはヨコハマに到着。その後すごい暴風雨になったので、ギリギリ帰ってこられてよかったっす(´▽`) ホッ 台風の外側から台風の中心に向かって走ってきたことになるのね(* ̄m ̄)プッ

そんなわけでいつものように強行軍の往復1200㌔の旅でありました。別にどこに行ったとか何を見たとか何をしたというわけではないのだが、それでも楽しい旅なのだ。デブ夫婦は、どこに居ようとふたりで居ることが楽しいだけなのかもしれん。安上がりというか、面白みがないというか・・・(*^^*ゞ

でも、帰り道に仙台銘菓『伊達絵巻』をシュートメに買ってもらって大満足の2号嫁なのさ♪

« ジューンブライドなんて言い... | トップ | ロングドライブと旅のお楽しみ。 »

岩手といえばイチゴ煮! (MAKI)
2012-06-21 23:49:03
岩手といえばイチゴ煮!
去年?一昨年、やっと手に入れて炊き込みご飯にしたら美味しかったですよ(´∀`)

因みに台風4号。
家にいたら雨風強いのかもわからないくらいでした。
浜松の友達ん家、長い間停電したっぽいですよー
MAKIちゃん♪ (デブ2号嫁)
2012-06-22 10:00:31
MAKIちゃん♪

『岩手といえば』なんだ・・・いちご煮なんて思いつかなかった(*^^*ゞ
なんたって岩手県は広いもんで・・・
内陸部では『いちご煮』はあまり馴染みが無いかもしれんね。
ワタシが子どもの頃は、岩手のおみやげといえば、
そば・南部せんべい・りんご くらいで、つまらなかったこと!
いわゆるお土産ものや名物って、ジモトの人から言わせると
なぜそれが? ってパターンが実は多いような気がするね。
ほら、沖縄の人が実はそんなにゴーヤを食わないのと同じ(* ̄m ̄)プッ

台風、そっちはどうだった?
こちらも雨風がすごくて、さすがのデブも怖かったよ~。
いつか…日産セレナタイプの小型ワゴンを買って (満天)
2012-06-22 13:52:57
いつか…日産セレナタイプの小型ワゴンを買って
ほいで、エアベットを持って車で日本全国を回りたい~っと思ってますだ
そうか!先にレンタカーで実践してみるのも手だの~~(笑)
それにしても1200キロ!
寝貯めが出来ねば辛いの~(ハハハハ)

旅行へ行くと、どうして朝早くから起きて動いてしまうんだろう?
せっかくのお休みなんだからノンビリ朝を過ごしてもエエもんじゃのに…
不思議だの~。それに何時もより多く食うしの(アハハハハ)

も一つ、いつか…本を持参し、温泉入って、観光せずにノンビリしたいな~とも思っておりやす。
多分…無理だけど。。。。(笑)
満天さん♪ (デブ2号嫁)
2012-06-23 10:37:21
満天さん♪

エアベッドいいですよ~(⌒∇⌒)
単2電池4つで3分でふくらんでくれたので楽ちん。
ちょっと前まではポンプみたいのでせっせとふくらまさないといけなかったんだが、便利になったもんです。
ただ、単2電池なんてウチには無くて・・・
でもこのためだけに買うのが惜しくて・・・
でもでも単3電池だけは大量にある我が家・・・
というわけで1号旦那が紙を使って単3を単2として使うことに成功!
それでもちゃんとふくらみました(当たり前か)。

旅行中ってのは日常の中の非日常だから、食欲も興奮するのだと思われます。
ゆえにSAでは『高原だから』という理由で400円もするソフトクリームを
食わなきゃいけない気分になるし、
普段食ってるものと変わらんのに、
朝食バイキングではアホみたいに食ってしまうのではないかと・・・(* ̄m ̄)プッ

観光もなく、ただホテルでのんびり~の旅、デブ夫婦は実はキライじゃない(*^^*ゞ
1日中あそこへ行かなきゃ!あれも見なきゃ! という旅は疲れちゃうお年頃なのです~。
昔、スキーをやっていた頃は車に布団を敷いて寝た... (ちか)
2012-06-23 17:33:20
昔、スキーをやっていた頃は車に布団を敷いて寝たりしてました。

その前にキャンプをやっていた時には、海用のエアーマットを敷いてましたが…下がごつごつなのですぐに破れました…笑

さすがに最近は「ちゃんとした宿じゃないと疲れが取れない」と言うお年頃になりました。

田圃アート、テレビでしか見た事が無いですが、すごいですよね。

最初はイギリスのミステリーサークルに毛が生えたようなものかと思ってましたが、今や芸術の域に達してます。

ちなみに、私は目的が無くぼ~っとする旅は…無理な性格らしいです。

友達と温泉に行っても、一人で付近を探検に行っちゃうし、スリッパでピンポンもしちゃうし、せわしないといつも怒られてます…笑
陸路で1200キロの旅~~!! (シゲオ)
2012-06-23 23:43:29
陸路で1200キロの旅~~!!
いいですねぇ。
沖縄だったら一体何周できちゃうんでしょう(笑)
遠出は(-と言ってもたかが知れている沖縄ですが-)おっくうで那覇から名護までもなかなか行きませんよ・・・。
いっそのこと東京行きてぇ~!
いろんな意味で。
ちかさん♪ (デブ2号嫁)
2012-06-24 16:05:56
ちかさん♪

そうそう、日帰りスキーの時はワタシも車中で寝たもんです。
今思えば、あんな狭いクルマの中でよく寝られたなあと・・・若かったのねw

田んぼアートって知らなかったのですが、
帰ってきていろいろ見てみたら・・・なんだかスゴイことになってる!
何も知らずに旅すると、すごい発見のように思えることが
実は当たり前だったりする・・・。
こんなにメジャーなもんだとは知りませんでした(*^^*ゞ

ワタシは逆にぼーっとする旅が向いているようです。
短い期間であれもこれも! というのがかったるくなっちまうらしく、
一緒に行く人によっては
『連れて行き甲斐が無い』とか
『楽しいんだかつまんないんだかわからない』だとか思うらしく、一緒に旅しづらいヤツらしい(* ̄m ̄)プッ

でも、スリッパピンポンは・・・魅力的かもw
シゲ兄♪ (デブ2号嫁)
2012-06-24 16:11:06
シゲ兄♪

沖縄梅雨明けですね♪
ホント、1200㌔ってーと沖縄だったら何周できるかしら。
住んでいる人にとっては那覇から名護でもおっくうなんでしょうが、
旅行者はまったく気にしない距離!
ウチも今度沖縄に行ったら、空港からまず名護の宮里そばに直行する予定ですもんv( ̄ー ̄)v
冷静に考えれば結構な距離があるんだけどね・・・。
食うためなら距離なんて!

何があったかは知りませんがw
いっそのこと遊びに来てくださいよ~。