デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

大切なことは、すべてマンガで学んだ・・・かもしれないo(*^▽^*)oあはっ♪

2011-02-27 23:57:56 | 読書感想・レビュー

東京マラソンをテレビで観ていて、一日『すげーなー』と感心していたデブ夫婦である。4時間も5時間も動き続けるだけでも大変だろうに、走り続けるってのはとにかくスゴイと素直に思うのだ。2号嫁も何かのきっかけで走ろう! と思うことは今後あるのだろうか・・・いや、ない。
そんなこんなで気づけば2月も終わりが近づいてきていて、大変に焦っている2号嫁。去年も今年も誕生日月はどーも体調が悪くてコトが進まないんだもーん。寒い時期に体調を崩すということ自体が、もう年齢には逆らえないということなのかもしれん。いい加減気をつけようと思う・・・。

こんなランキングを見つけたよ♪

『本当に泣ける少年・青年マンガランキング』

http://news.goo.ne.jp/article/cobs/life/cobsranking20110225-1e.html
この中では辛うじて『ONE PIECE』と『タッチ』『ドラゴンボール』は読んでるな~。

しかしこれが少女マンガランキングになると、もはやまったくわからん2号嫁であるo(*^▽^*)oあはっ♪
http://news.goo.ne.jp/article/cobs/life/cobsranking20110225-2e.html
矢沢あいのマンガって、中年が読んでも面白いのかなあ。

さて2号嫁はマンガ好きである。多分小学生の頃から40歳を過ぎた今までに、結構な数のマンガを読んできたと思う。少女マンガから少年マンガ、青年誌からレディコミ(!)まで、結構いろいろなジャンルのマンガに触れてきた。

初めて手にしたマンガ雑誌は小学生だった頃の『なかよし』。さらに近所のお姉さんから借りて読んでたのが『別冊マーガレット』『少女フレンド』だった。当時連載されていたのは・・・不朽の名作『キャンディ・キャンディ』や『はいからさんが通る』でしたね~。『おはよう!スパンク』に『つる姫じゃ~っ!』『Goodmorningメグ』『あいつがHERO!』・・・いやはや出てくる出てくるo(*^▽^*)oあはっ♪

なぜか『花とゆめ』『少女コミック』『りぼん』系にはいかなかった2号嫁であるが、単体では中学生の頃に『パタリロ!』『ガラスの仮面』『エイリアン通り』『はみだしっ子』なんかは読んでいた。はみだしっ子を読んで当時中学生だった2号は何だか性格が歪んだような気もするし(*^^*ゞパタちゃんは今も文庫版が出れば買ってしまっている(*^^*ゞみんなでクックロビン音頭、踊りませんでしたか~??
中学生の頃は『生徒諸君!』や『伊賀野カバ丸』、スケート漫画ってのが新しかった『愛のアランフェス』、里中満知子御大の『海のオーロラ』ってのもあったな。これは大作でした。今読んでもおもしろい!
そうそう、この頃マーガレットに連載されていた『月のひとしずく』ってマンガが大好きで・・・桂むつみという漫画家さんの作品だったのだが、絵がすごく繊細で特に街の風景がすばらしくて、登場人物のセリフにさだまさしの歌詩がよく出てきてて、とにかく好きだった。舞台が学生が集う『下宿屋』だったので、当時のワタシは『大学生ってどんなんだろう・・・下宿ってどんな感じなんだろう・・・』と妄想をふくらませたもんでした。これは数年前にオークションで見つけて即買い。今じゃコレクターアイテムで、当時300円くらいだった単行本が3000円くらいで売られているらしいぞ・・・。

高校生くらいになると、なんとなく一旦少女マンガからは離れた(ので、紡木たくの『ホットロード』はほとんど読んでいない)のだが、ハタチ前後からまた『別冊マーガレット』なんぞを読み始めるようになる。いくえみ綾の『I LOVE HER』、『まっすぐにいこう。』なんかがメイン。そうそう、河原和音がまだ連載がなかった頃で短編がおもしろかったんだよな~。さらに『ヤングジャンプ』も『少年ジャンプ』もなぜか読んでたなあ・・・。ヤンジャンではきたがわ翔の絵の巧さに感動したもんですwジャンプは当時アラレちゃんやらキャッツアイやらキャプテン翼やらそうそうたる連載陣でまさに黄金期だったっけ。
少女時代をとうに過ぎても、吉田秋生や成田美名子の作品でまだ見ぬアメリカに憧れてみたりもした(・・・が、未だにアメリカ本土は未上陸であるw)。『BANANAFISH』は文庫版で全巻一気買いをして一気に読んだ。これだけの作品を描いた作者が、当時ニューヨークに行ったことがなかったってのは衝撃的でしたなあ。『ドラゴンボール』も結局全巻読んだんだよなー。

いろいろなジャンルのマンガを読んできて、40歳を過ぎて思うのは『結構大事なことってマンガから教わったかもしれん』ということである。落語や風俗、世界の歴史や世界の街の風景、そして源氏物語などなどなど・・・。やはり日本のマンガって侮れないのだなあ。
そして昔のマンガは破天荒なものや設定に無理があるものが多かったが、20年くらい前からホームドラマ的というか四畳半的というか、感情を描く傾向になってきたような気がする。このへんドラマも同じだね。

そしていい加減オバサンになった今、2号嫁が読んでいるマンガは・・・(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ『ONE PIECE』全巻持ってます~(* ̄m ̄)プッ・・・数年前にいきなり読みたくなってしまい、1号とともにブックオフ巡りをして、当時23巻くらいまで古本でそろえたのだが・・・そこからすでに現在60巻を超えてしまって(´m`)クスクス・・・それでもやっぱり最新巻が出れば買い続けてしまうのが悲しいところである。個人的には18巻までが好きなんだけどね。チョッパーが仲間に加わるあたり。
あとは『聖おにいさん』に『海街Diary』くらいだろうか・・・。1号は『ナニワ金融道』を毎回なんとなく買ってしまうようだが(*^^*ゞ
今、オークションで全巻買いをしてしまおうか迷っているのは・・・『ONEOUTS』と『JIN~仁』くらいか・・・。ここ数年はマンガ雑誌などほとんど見ていないなあ。今オススメ&旬なマンガがあったら教えてくださーい(⌒∇⌒)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 222で『ネコの日』。 | トップ | 3月早々大変なことが(⌒▽⌒)ア... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃくちゃ楽しいな~っと思ったのは… (満天)
2011-03-01 15:33:41
めちゃくちゃ楽しいな~っと思ったのは…
2号嫁ちゃんが読んだという漫画のラインナップ。
全て私も読んでま~す(笑)

ただ一個。ワンピースだけは…
コレはオモロイぞ!っと思い、初巻から買い始め
10巻程度のところで人に貸し・・・未だに帰ってこないのだ~
今現在60巻か・・・さすがに大人買いの範囲を超えてるよな~
いつか映画でも見てお茶を濁そうか…漫画喫茶に通おうかっと思ってます

私も、大事な事は漫画から学びました!
キスも実践の前に漫画だったしの~(ガハハハハハ)
漫画を読むとその登場人物の人生まで経験した気になってました~(笑)
返信する
お久しぶりです^^ (MAKI)
2011-03-02 12:34:46
お久しぶりです^^
私も漫画っこなので食いついてしまいましたw
少女マンガのランキングの漫画、全部読みましたよ♪
赤ちゃんと僕はお勧めですYO[E:happy01]

聖おにいさんすっごい気になってるんですけど
まだ読んでないんですよー
確か舞台が立川…とかでしたよね?

ONE PIECEは隣の席の営業さんに全部借りました。笑
欲しいけど、ブームが落ち着くまでもう少し我慢です[E:wobbly]
返信する
満天さん♪ (デブ2号嫁)
2011-03-02 20:53:25
満天さん♪

おお!微妙~に世代が近いのですね!
記事を書いたあと思い出した作品もいろいろありました。
『土曜日の絵本』『希林館通り』『有閑倶楽部』『学生の領分』
『ぺぱーみんとエイジ』『からふるSTORY』
『白夜のナイチンゲール』『Oh!myダーリン』とか。
甘いのからギャグまでよく読んでましたね~。
少年マンガや青年マンガもいろいろ読んでた・・・。
当時はうら若き?女子大生だったのですが、
毎週ヤンジャンを平気で買っていたっけ。

ワンピースは・・・一気読みするにもキビシイ巻数ですが、
一度ぜひ。なんだったら貸しますよ(⌒∇⌒)
途中中だるみするのがツライけど・・・。

そうそう、恋愛なぞ知らなかったハナタレの頃は、
少女マンガの中の世界で妄想を繰り広げてたもんです。
だもんだから高校に行くと、
お蝶夫人のような先輩が居るもんだと思っていたさ・・・。
返信する
MAKIちゃん♪ (デブ2号嫁)
2011-03-02 20:56:19
MAKIちゃん♪

おひさしぶり~('-'*)オヒサ♪
さすがに若い!少女マンガランキングの作品すべて
読んでるとは。
ワタシはひとっつも知らなかったよ・・・。
立川が舞台の『聖おにいさん』は文句なくおもしろい。
1巻がピークですがww
最近サザエさん化してる気がする・・・。
またマンガ談義でもしましょう♪
返信する
世代的に…ベルばらはリアルタイムで読んでいました... (ちか)
2011-03-03 17:27:10
世代的に…ベルばらはリアルタイムで読んでいましたが…笑

この間テレビの何かの番組で「聖おにいさん」が…うろ覚えなんだけど、大英博物館か何かで展示紹介されていると言うのを見ました。

日本の漫画、恐るべし!~笑
返信する
ごめん。2コメっす(笑) (満天)
2011-03-03 17:30:07
ごめん。2コメっす(笑)

有閑倶楽部は大好きで、未だに時々読んで笑っておるんだが
『希林館通り』『学生の領分』!!な・懐かしい~
あった、あった(笑)
ジャンプにヤンジャンに関しては…私なんぞ…うら若きOLの時だって読んでいた(ハハハハ)

高校に入学してスグにテニス部に入部しただ。マジでお蝶夫人が居ると思ったでの~
だが…現実はそんなに甘くなかった(そんな悠長な人は居ないだよね~笑)

ナンか変?っと感じたのは入部してからしばらく経ったころ。ある日、本当に突然気が付いた。私が入部したのは…「軟式テニス」
エースをねらえは「硬式テニス」であった・・・ってね(違うじゃん!っと思ってもあとの祭りっす~ハハハハハ)
募集は隣のクラスだったのだ~~アッチはエライ混雑してたから、並ぶのイヤだなっと思って
フッと隣を見たらテニス部募集と書いてあるのに空いてたから…(笑)
いやはや、昔っから早とちりな私っす~
返信する
我が家にある漫画は… (NABE)
2011-03-03 17:49:12
我が家にある漫画は…

銀河鉄道999
めぞん一刻
東京ラブストーリー
同・級・生
19
Moonlight Mile
風の大地
北斗の拳
タッチ
ヒカルの碁
風の谷のナウシカ

こんな感じかな(^_^;)
返信する
ちかさん♪ (デブ2号嫁)
2011-03-03 23:56:27
ちかさん♪

ベルばらは近所のおねえさんから借りて読みましたね~。
一気に読んだ記憶があります。
おかげでフランス革命に詳しくなった気がしたもんです(*^^*ゞ
日本のマンガってスゴイ! と、
いい加減大人になってから改めて思う。
今読み返しても、そりゃあ『恥ずかしい表現』とかは満載なんだが、
充分おもしろいですもんね♪
返信する
再びの満天さん♪ (デブ2号嫁)
2011-03-03 23:59:03
再びの満天さん♪

有閑倶楽部は、いかにもマンガ!って感じがたまらんです。
『ゴージャスな嘘』が満載で、
マンガでしか描けない世界だと思います♪

マンガネタは盛り上がりそうなので、また書きますね(⌒∇⌒)
軟式テニスは・・・残念でした・・・。
実際高校生になってみれば、お蝶夫人も藤堂さんも宗方コーチも
居ないんだよね~。
返信する
なべちゃん♪ (デブ2号嫁)
2011-03-04 00:03:09
なべちゃん♪

おひさしぶり~。
ラインアップが・・・微妙(´m`)クスクス
東京ラブストーリーと同級生はウチにもあるー。
絵のヘタさにげんなりしちゃうんだけどね(*^^*ゞ
『風の大地』は1号が読みたがってはいるのだが、
あの巻数にいつもビビッてしまう・・・。

『めぞん一刻』が入ってるのは、
・・・・・・やっぱり五代くんだから??
返信する

コメントを投稿

読書感想・レビュー」カテゴリの最新記事