デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

8月の終わりまでゴーヤ責め(*^^*ゞ

2011-08-28 23:58:33 | 料理・食・おいしいもの

何だかんだでまた暑さが戻ってきたヨコハマである。でも、ひと頃のようなジリジリと痛いような暑さではなく風もふわっと涼しくなってきていて、もう夏も終わりなんだなあ・・・と思うと淋しくなってしまう&1号旦那が夏の終わりの声に不機嫌になっていく・・・。

そして、今週末にはゴルフの予定を組んでいたのだが、なんとなんとの台風が2つも接近中! さらに天気予報ではゴルフに行く日をはさんで3日間が雨ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、・・・なんぼなんでも台風じゃどうしようもないので、残念だけどキャンセルでございます。誰よりもがっかりしているのは、誰よりもゴルフを楽しみにしている1号友人のたみちんである。このために連休を取ったというのに・・・。今回は千葉県のとあるゴルフ場を予約していたのだが、ココとはホントに相性が悪いようで、二度行って二度とも雨あがりのぐしゃぐしゃ状態だった。そして今回の台風。ここまで相性が悪いと燃えるのか、いつかリベンジしてやる! と1号は息巻いている。それにしても去年~今年はゴルフってーと天気に恵まれない日が多い。『日頃の行い』とか言わないように、そこ!

そんな8月の終わりだが、デブ夫婦宅には夏野菜が相変わらずあふれている。やっとモロヘイヤとゴーヤを使い切ったと思ったら、先日さらにゴーヤが10本ほど来襲したε- (´ー`*)フッ

ゴーヤチャンプルー、ゴーヤのマヨサラダ、ゴーヤの肉詰めなどなどゴーヤ料理も食べつくした感があるし、1号旦那が毎回苦悶の表情で『背が縮む~~』とうめくので、やっとゴーヤから解放されたかなぁと思っていた途端に10本w ゴーヤのおかげでこの夏だけで背が25センチほど縮んでしまった1号旦那にこれ以上のゴーヤ攻めはどーなんだろう・・・と途方に暮れていたのだが、ウチにちょうど来ていたおばさまから『ゴーヤの佃煮』の作り方を教えてもらったので、早速やってみることに。

ぱぱっと完成♪

Imgp2029_2作り方はいたって簡単で、

ゴーヤ5~6本を薄切りにしてさっと茹でてから鍋に投入。そこに同じ分量の砂糖。みりん、醤油をだばだば~~っと入れて、さらに同じ分量のお酢を投入。基本はこれだけ。まあ簡単♪

どうやらこのお酢がキモのようで、これによって苦味が和らぐらしい。

あとは桜えびかしらす(両方入れてももちろんOK)を入れて煮詰めたら仕上げにゴマとかつお節を振るだけ♪

ご飯のおかずにも酒の肴にもよし♪ そりゃあ後味はどーしても苦いんだけどねー。でも食べやすい。結構箸が進んでしまいます(*^^*ゞ

というわけでゴーヤ5本を一気に使うことができたのだが、まだ5本あるのよね・・・。さてどうしましょ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪

追加! ブログをアップした途端、我が家にセミが1匹乱入してきた!!!! ・・・がパニックになって逃げ惑っていたのは2号嫁だけで、1号も姑も落ち着いたもんで・・・。あちこち飛び回った挙句、結局植木鉢の中でひっくり返っていたので1号が外に放してあげた。ああ、これも夏の終わり・・・。ああ怖かったw

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だか懐かしい味にハマって... | トップ | 今年も夏が終わりました・・・。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日辺りから台風の影響で雨みたいです。 (ちか)
2011-08-31 15:06:57
明日辺りから台風の影響で雨みたいです。
そして金曜日と土曜日はもろに台風…多分その辺に予定が入っていたのかな?

梅雨時のしとしと雨とかならまだ何とかなりますが、台風は大変です。


って、どうして知ってるか?
それは、やった事があるから…笑

今よりももうちょっと若かった頃で、どうしてもやりたくて台風の中ゴルフ場に行きました。
案の定、雨と風がひどかったのですが、「危険」までは行かない、と勝手に判断してスタートしました。
雨は小降りになってきたのですが、風が強くて、そのうち乗っているカートが風で揺れて倒れそうな感じに!
仕方なく無線で連絡して迎えに来て貰いました。
今だから笑い話ですが、その時のメンバーと会うと「無謀だったねえ…」と反省します。

ゴーヤはいまだにちか家の食品庫には無いです。
かなり有名になったので、作っているお客様も「ここんちは駄目なのよね」と言っています。
夫は「沖縄には住めない」と言っていますが、沖縄の方だって毎日食べているわけでは無いでしょうね。
でもゴーヤで暑さを乗り切っている面もあるわけで、すごい食材だと♪

下町育ちであまり虫に慣れていない私はセミは超苦手です。
同じく店に入り込んだ時なんて絶叫してました~笑
それでも夜になって、草の中で盛んに虫の音が聞こえてくるのは楽しんでいます。
姿が見えなければ…笑

返信する
ちかさん♪ (デブ2号嫁)
2011-08-31 19:43:36
ちかさん♪

まさに明日がゴルフの予定でした(*^^*ゞ
先週末に、接近中の2つの台風を見てガクゼンw
しかもアクアラインを通って行かねばならないところなので、
台風だと間違いなく通行止めになるであろう・・・
というのもあって、早々にキャンセルしました。

台風ゴルフ・・・やったことがあるんですね・・・
さすがのちかさんでも気合いでは乗り切れなかったですか・・・。
アタシなんざ雨ゴルフだけでくじけちまうので無理だ~~。

ワタシも姿さえ見えなければ虫の声はキライじゃない♪
子どもの頃は虫も平気だったはずなのに
いつの間にかセミもトンボもカナブンも
怖くなってしまいました・・・。
もらった野菜から出てくる虫にも毎回
絶叫してます(*^^*ゞ
返信する

コメントを投稿

料理・食・おいしいもの」カテゴリの最新記事