デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

開国博Y150が地味なまま地味に閉幕。

2009-09-29 23:27:55 | つれづれ日記

今年は横浜開港150周年ということで、本当はもっと華々しいイベントをやりたかったはずなんだろうが・・・気づけば横浜市民ですら『何やってんだかわからない』で終わってしまった『開国博Y150』。

デブ夫婦も、開催していたことは知っていたがそれだけでw開国博のキャラクター『たねまる』が相変わらずセンスねぇな~と思っていたくらいでwさらにポスターにでかでかと書いてある『つなガール、あそボーイ』のコピーに至っては『やっぱりおエライさんの考えることってのは・・・』とアタマを抱えてしまったくらいでwwああせっかくの開港150周年なのに。

とまあ、40年ヨコハマに暮らしている2号嫁ですら、今回の博覧会は行く気が起きなかったってもんです。ニュースでもいろいろ言われているが、有料入場者数の目標500万人っていう根拠のない数字だけがひとり歩きしてしまい、何やってるかわからんもんだから最終的にはその4分の1しか入場者が居なかったとか。それも公称なので実際はもっと少ないと思われる・・・(ノ_-。) 1日の入場者数を3万人と見込んでいたようだが、TDRの2パークを合わせても、1日約7万人だからなあ・・・無茶な数字でしょ・・・。

で、こんなニュースも。

<「開国博」を担当の横浜副市長辞職へ>http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/yokohama_port_150/

仕方ないっちゃー仕方ないよね・・・。でもなぜここまで惨敗だったんだろう。

で、思い出してみた。そう! 20年前にもヨコハマでは博覧会なるものが開催されたのだよ。

覚えてますか?『YES’89』。

まだ空き地だらけだったみなとみらい21地区(当時はこう呼んでいた)を会場として開かれた博覧会。良くも悪くもヨコハマが観光地となっていった原点でもあるイベントだった。1300万人以上の動員数だったそうだが・・・(*_ _)人ゴメンナサイ・・・2号嫁、このYES89すら行ってません(*^^*ゞ←本当に横浜市民なんだろうか?? 当時はかなり無料招待券が出回って、閉幕近くになってすべりこみで観にいった人も多かったようだが・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・どうして行かなかったんだろう??

それはさておき、このYES’89。時はまだバブルだったってこともあり、協賛企業も華やかだったし地元企業が多かった。さらにキャラクターは手塚治虫大先生による『ブルアちゃん』。何はともあれ、YES’89の場合『とりあえず観覧車くらい乗っとこうか?』というきっかけで訪れた人も多かったんじゃないだろうか。この大観覧車『コスモクロック21』をはじめ、動く歩道や横浜美術館、放送ライブラリーや汽車道など横浜博を期にできて、今も何らかの形で残っている施設は結構ある。それでも当時は失敗だと言われてたもんだがwテーマは『宇宙と子どもたち』で、子どもたちと付けてしまったところが失敗だとか何だとか。

今回は『とりあえず見てみようか、乗ってみようか』って思えるものが何もなかったように思うのだが。エリアをあっちこっち広げたのもどうかと思うし、有料会場に、この時代お金を払ってまで観る価値があるアトラクションやパビリオンがあったのかなあ。無料会場だって何やってるかわからんし、最後まで無料招待券とかも配られなかったしw(まあ金券ショップなんかじゃ爆安で売られていたらしいが)

それにしても、もう博覧会ってイベント自体が限界なんだろうなあ・・・としみじみ思ったわけで。ヨコハマのようにある程度観光地として確立されてしまった都市では、もう開催する意味がないよな。さまざまな娯楽を、それぞれが自由に選んで遊べるようになってしまった現代では、時代遅れのイベントなのかもしれない。さらに、YES’89と違って、協賛する民間企業が少なかったこと・・・。景気云々の問題もあっただろうけれど、経済効果を期待するなら、何も税金遣ってやることもなかったろう・・・。

ボランティアの芽が育ったとか市民参加が受け入れられたとか、何とかいいことも見つけ出しているようだが・・・ねえε=(・o・*) フゥ 前々市長の箱モノ行政に続いて、さらに負の遺産をつくってしまった横浜市、この先どうなっていくんでしょうか・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉食ってりゃ大概安心っても... | トップ | つるっとイッた日につるっと... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開国博Y150。巨大クモは見てみたかったけど、... (シゲオ)
2009-09-30 22:10:52
開国博Y150。巨大クモは見てみたかったけど、他に何があるのかは遠い沖縄では全く情報が伝わってきませんでした。
YES’89!!! 覚えてますよ~。うちの奥さんと2回も練馬からはるばる行ったものです。動く歩道に、さかさまのオブジェとか斬新でしたねぇ。リニアモーターカーにも乗ったし、いろんなパビリオン見ましたよ。バブルの頃だったし、各パビリオンのカタチがもの凄くて度肝を抜かれたのを覚えています。
沖縄はもちろんですが、どの地方都市でも実現不可能なビッグプロジェクトでしたねぇ。未来を感じさせてくれるものでした。
Shige兄♪ (デブ2号嫁)
2009-10-01 00:20:22
Shige兄♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪YES’89に行ってたとは!しかも2回も!
ハマっ子のアタシよりもすばらしい・・・。
あの頃は、やはりあの『MM21地区』をこれからのヨコハマの核にしようという
意気込みがあったと思われるので、盛り上がったんでしょうね・・・。

例の巨大クモも、当初の思惑とは違ってしまったみたいで、
イチバンの目玉だったはずがイチバンのお荷物になったようです(ノ_-。)

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事