デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

2015年・デブ夫婦のお正月。

2015-01-05 16:05:10 | つれづれ日記
今日から仕事始めという人も多いであろう1月5日。
しっかり月曜日からのスタートなので、今週一週間は正月休み中にだらけたカラダがツライわ・・・
・・・などというのは、デブ夫婦だけだろうか(∀`*ゞ)エヘヘ
世の中の皆さんは、すでにちゃきちゃきお仕事をしているのかもしれんのう・・・。

さて、2015年デブ夫婦の正月は例年以上に『食っちゃ寝正月』でありました。
大晦日は昼頃からのーんびりおせち作り。前日の夜からカレーを作っておいたので
(なぜ大晦日の昼がカレーなのかは、こちらを)
お昼ゴハンは例年通りカレー(とんかつ付)をもりもり食べ、しっかりおやつも食べ、
休み休み&1号の尻マッサージをしながら・・・で全品完成したのが夜6時頃、
テレビ観たりなんだりして、やっとお重に詰め終わったのが夜9時。(*^▽^*)ゞ

デブ夫婦にしては珍しく、大晦日は紅白をずーっとつけておりました。
イチバンのお目当ては一連の『妖怪ウォッチ』関連だったのだが、
それ以外も結局だらだら観てたなあ・・・ま、いかに他に観るモノが無かったかってことかも。

そんなこんなで夜9時におせちを詰め終わり、そこから年越しそばの準備をし、
11時過ぎにそば食って、正しく(?)『ゆく年くる年』で年越し。

初日の出なぞ当然拝むこともなく朝9時過ぎにずるずると起きて、お雑煮の支度をして、
さて! 今年一発目のお食事です~♪



毎年のことながら変わり映えのしない我が家のおせち♪
一の重:紅白かまぼこ(今年は丸う)、丸武の玉子焼き、栗きんとん、
紅白なます、黒豆、数の子
二の重:ぶり照焼、鶏のはちみつ醤油焼、海老の旨煮、田作り
三の重:お煮しめ(鶏肉、里芋、椎茸、筍、ごぼう、れんこん、こんにゃく、
人参、絹さや)

気づけば、おせちを作るようになって早15年以上? が過ぎてしまった・・・。
段取りは昔に比べればよくなってはいるが、その分休む時間が多くなっているので、
結局終わるのは遅くなるという・・・このあたりもすでにぐーたら 。(*^▽^*)ゞ
おせちを作り始めた頃は、昼頃から一気に作って、それでも夜8時くらいにならないと完成しなかったものだが・・・、
ぶきっちょでも慣れれば何とかなるもんであります。

黒豆は、1号旦那の『ベッタベタに甘くして!』というリクエストに応えて、
入れすぎかな? と思うくらいのお砂糖やハチミツを入れてみた。
こういうものって甘すぎかも・・・と思うくらいが意外にちょうどよかったりする。
なますは、毎年余ってしまうので今年は少なめに仕込んだ。
お煮しめも例年よりやや少なめに。
数の子は、基本的にハハしか食わないが、ひと箱分バッチリ仕込んだ。
お雑煮は毎度おなじみ関東風。2日にはこれに加えてお汁粉も食べたりして、
1号旦那とハハは、例年通り餅をよく食った正月であった。
あ、ちなみに先日買った電気火鉢では餅は焼きませんでした・・・。
餅落としたらどうしよう? とか、餅が伸びてコンロに落ちたら掃除が面倒だなあとか、
いろんなことを考えていたら・・・とりあえずトースターで焼くか・・とw

元日としては9年ぶりに雪も降りましたね~。寒い年明けでありました。



2日はいつもなら浅草寺参りなのだが、あの人混みの中、松葉杖ではとてもじゃないが大変なので、
今年は少し落ち着いてからお参りに行くことにして、のんびり。

おせちは3日の朝でほとんどなくなり、お昼ゴハン何食べようか? となったのだが、
みんなどうやらおせちや餅に飽き気味な空気・・・。
で、2号嫁が『ラーメンにする?』と提案したところ、全員一致。
3日の昼は円山動物園の塩ラーメンとなりました。
さらに、夜もなーんか食べたいモノが無くて、考えた末にパンを焼き、
コスコのクラムチャウダーを温め、冷凍してあったグラタンを焼き、
オムレツを作り・・・という、まるで豪華朝食のような夕食にしてしまったら、全員大満足♪
まだ三が日だというのに、何だかとっても乱暴な食事になってしまった・・・。

何だかんだで胃が疲れていたのかしらん。
それとも、おせちに飽きちゃって目新しい味を欲したのだろうか。
世の中では、お正月に食べたくなるものの二大巨頭が『カレー』『ラーメン』なんだそうだが、
何だかわかる気がする・・・。
材料はあったのだが、どうも鍋とかすき焼きって気分じゃなかったんだよなー。
胃が疲れるなんて10年前には考えられなかったんだけどなあ・・・ちょっと淋しい(´Д⊂グスン

というわけで結果的に、一日中やることもなく、行くところもなく、観るべきテレビもほとんどなく、
気がつけば何か食ってる、そしてうとうとしてる・・・という、
絵に描いたようなぐーたら寝正月でありました (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でもまあ、お正月だからね♪ という言い訳をしてはいるが、
確実に正月肥りをしているに違いないデブ夫婦である・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

今日から世の中平常運転なので、デブ夫婦もゆーっくりとエンジンをかけなければ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年あけましておめで... | トップ | 我が家のニューカマー! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (ちか)
2015-01-07 16:15:31
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪

うちは昨日までが正月休みでした。

今年は…本当に何にもおせちの支度が無い正月でした。

作ったのはおでんがひと鍋…笑

それを持って実家に行って、向こうで散々食べて帰ってきて元日は終わり…

二日目は朝からずっと箱根駅伝を見て、合間に残ったおでんを食べて終わり…

三日目は朝からゴルフに行って、帰りのアクアラインで事故渋滞もあって4時間半掛かり、途中のファミレスで夕飯を食べて終わり…

四日目は前日の箱根駅伝の復路の録画をを半日掛けて見て終わり…

五日目にはすでにお正月気分も無くなり、普通に買い物に行ってから揚げなんか作って終わり…

六日目は昼にラーメンなど食べて、夜はピザなどとって終わり…

以上が我が家の素敵なお正月でした~笑

今年も相変わらず宜しくお願い致します。

初詣の真似事はしたので、お兄様の足が早く治りますようにとお願いしました。

早く良くなりますように
返信する
ちかさん♪ (デブ2号嫁)
2015-01-10 12:17:11
いや~すでに10日となりましたが、
今年もよろしく遊んでくださいませ♪

ちかさん宅の素敵なお正月・・・いいじゃないっすか!
今はホントにおせちの必要なんて無いですもんね~。
我が家は今年はどこにも出かけずずーっと家に居たせいで、
おせちがガンガン減っていきましたが、
それでもおせちとは別にいろいろ作ったりはしなきゃならんので、
正月だからといってあまり楽はできない・・・。

ウチも、3日くらいに無性に『ファミレスっぽいもの』が食べたくなっちゃったんですよ。
1号旦那が『くそう、オレが調子よかったらどっかに食べに行けるのに!』
と、テーブルを噛んでおりました 。(*^▽^*)ゞ

兄のことまでお願いしてくれてありがとうございます♪
今年は初詣も行けなかったので、嬉しい限りです。
兄も布団の中でうれしくて泣いておりますw
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事