デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

正月名物納豆汁

2008-01-03 13:29:49 | つれづれ日記

早いものでもう3日。明日からはお仕事スタートじゃないか・・・。休んだんだか休んでないんだかわからん冬休みであった。

さて昨日は初詣~トミカ博のあと、夜からひと仕事。おせち料理とともに、正月我が家で欠かすことのできない料理をこさえるという重要なお仕事が待っていたのである。

それはデブ夫婦・正月名物『納豆汁』。

とはいっても、味噌汁に納豆を入れただけの普通の納豆汁を想像してはイケナイ。我が家の納豆汁作りは、まず納豆をすり鉢に投入するところから始まる。

Photo 最初は、まあこんな感じ。これをゆっくりゆっくり擂っていくのである。この作業が結構大変(;´∀`)30分くらいはかかるので、これは1号旦那のお仕事♪

納豆を擂っている間に汁を作る。だし汁に大根、人参、里芋など根菜類を入れて煮ておく。さらに納豆はどうなったかというと・・・、Photo_2

おっ(ノ´▽`)ノ イイ感じのペースト状になってきた♪でもまだまだなのだ。粒がなくなって、ピーナッツバターみたいになるまで練り練りしていく。根気が要る作業なのだよ(ΦωΦ)フフフ…

そして、だし汁を少ーしずつすこーしずつ納豆に入れて、さらに擂り混ぜていく。最終的にこんな感じになればベスト(*^^*ゞPhoto_3 だし汁に味噌を溶き入れて、豆腐ときのこミックス、長ネギを加えてひと煮立ち。そこにこの納豆ペーストを少しずつ入れては混ぜ、入れては混ぜ。ダマにならないよう注意して・・・。

とにかく最初から最後まで焦りは禁物、じっくり根気よくやらねばならない料理なのである。でも何年かやってると慣れますwアタシも旦那と付き合うようになって初めて作ったんだが、もうおっけー♪

そしてやっとやっとのできあがり♪ Photo_6 デブ夫婦ふたりで協力して作る納豆汁は、とろっとろの食感と後から来る納豆の香りがたまらんw カラダもあったまるので、寒い季節にはもってこいなのだ♪3日間くらい食べ続けるのだよ。

でも、不思議なことに正月以外は作らない納豆汁。これも我が家お得意の『期間限定モノ』なのかもしれない。お正月はいろいろご馳走があるのに、納豆汁を作らなきゃいけない気になってしまうのだ。1年に一度のお楽しみ。2号嫁も、なんだかんだ言いながらすっかり『嫁』というものになってきているらしい(*^^*ゞ

明日からお仕事ですが、アメリカ┐( -"-)┌ エライことになってるんじゃないの?ニッポンいきなり-500とかアリか?いやぁ・・・今年も面白くなりそうで( `д´) ケッ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣はコミコミ(;´ρ`) グッタリ | トップ | 恥を知れ(猪木風に)| ゜д... »

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事