デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

免許を取ろう!?

2012-02-12 17:45:32 | クルマ

またしてもひさかたぶりの更新になってしまった(*^^*ゞ先週は2号嫁の誕生日ウィークだったのだが、例によってプレゼントも誕生日ディナーも無く・・・毎年のことだがふたりでだらだらしているだけで終わってしまった。寒かったので出かけるのがイヤ、というのがイチバンの理由なのだが、それにしても少しはアニバーサリーなことをやらなきゃダメかしらん。

さて、2号嫁が最近のCMで気になっているのがトヨタの『大人になったドラえもんキャラシリーズ』である。

ジャイアン(大人になっても音痴)に相変わらずバカにされているのび太、さらに次のCMではバスでバーベキューに出かけたのび太がクルマでやってきたスネ夫にしずかちゃんをあっさり連れ去られてしまう。大人になっても何だか残念なのび太である。

そこでドラえもんに『クルマ出してよ~』とお願いしてみたのだが

『ダメ。免許、無いじゃん』とこれまたあっさり言われてしまう・・・。
で、キャッチコピーが『免許を取ろう』

(゜ロ゜;)エェッ!? 自動車メーカーが『免許を取る』ことからCMにしなきゃならないの!? その現状に愕然としてしまったデブ夫婦である。

何でも免許取得率が低下し続けているらしい。運転免許を取るのにいくらかかるかを見てみたら、そうやら20万~40万ってのが相場らしい。すべて一発で取れればいいけれど、費用がかさんでくると・・・そりゃあ気軽に教習所にも通えないわなあ。免許を取るまでの経済的なハードルってのがまずあるわけだ(ちなみに1号旦那が18歳で免許を取った時は18万円ほどかかったらしい)。
そしてたとえ免許を取ってもクルマを買えるかとなるとまた難しいのだとか。クルマを持たない理由の7割が『経済的余裕がない』というものだそうな。つまり『買いたいけど買えない』。デブ夫婦世代でも免許を取ったばかりでクルマが買えるなんて人はほとんど居なくて、だいたい親から週末だけ借りるってパターンが多かったよなあ。で、社会人になってしばらく経って、初めて自分の車を持てるようになるという。でも今は、社会人になってもクルマを所有することは難しいのかもしれん。
まあ、これまた都会だけの話で、地方に行けば車がないとどーにもならんところも多いので、免許取得率も地方は高いんだろうけどねー。

クルマは今や『嗜好品・ぜいたく品』に分類されるらしい。もしくは地方に住む人の生活手段のための純粋な『足』。デブ夫婦たちがハタチくらいの頃のような『カッコイイから』とか『モテるから』『女の子とドライブに行きたいから』などという理由でクルマを欲しがったりはしないのだろう。何せイマドキの男の子の中には『女の子と車内(密室)でふたりっきりになるのが怖い』などという情けないヤツも居るらしいのでなあ┐(´-`)┌

デブ夫婦世代は、クルマを持ってる彼氏(そのクルマがたとえお父さんのものであっても)というのがステイタスだった時代である。何をするわけでもなくドライブしてお茶して帰るだけでも楽しかった。さらに、洋服ひとつ靴一足買うにも丸井でローンを組んで買った世代である。海外旅行に行く友達に、ブランドのバッグを買ってきて! って頼んでた女の子も非常~に多かった。それがよかったとは思わないけれど・・・。多分見栄とかじゃなく時代がそういう『気分』だったんだとしか今となっては言えないのだが(*^^*ゞ今の若者からしてみれば、たかが洋服やバッグをローンで買うなんて馬鹿げているんだろうな。今は着るものはファスト全盛、食べるものだって激安天国だもんな。
そんな風に、モノを所有することに何のこだわりもない人たちに向かって『さあクルマを買え!』と言ってもそこは無理なハナシ。今の若者はよくいえば合理的なので、クルマを所有することに価値を見出すことができない、という部分もあるのかもしれないなあ。どうしてもクルマが要るなら必要な時に借りる、シェアする、そういう形がスタンダードになっていくのかもしれない。

しかし、男が男である以上、女が女である以上・・・、

クルマが欲しいけど買えない のか
クルマなんてお金ばっかりかかるからいらない のか。

若い男の子たちの本音って、本当のところはどっちなんだろうなあ。

クルマでデートしたいけど彼氏が持ってない のか
クルマでデートなんてお金かかるしスポーツカーなんて無駄でカッコ悪い のか
若い女の子たちの本音も、ホントのところはどっちなんだろう。

・・・などと思ってしまう2号嫁である。
ホントはクルマ欲しいくせに、ホントは乗りたいくせに。
彼氏が運転するカッコイイクルマから颯爽と降りたいって思ったことはないかい? って(´m`)クスクス

もしもクルマを買えて維持できるだけのお金があったとしたら・・・それでも今の若者はクルマは要らないのか? って思っちゃうのよね~。
もしも、といえば最新のCMでは、のび太が『もしもボックス』で『もしもボクが免許を取ったら』というところまでようやくたどり着いた。可愛くなっちゃったジャイ子にドライブデートに誘われてニヤニヤののび太を見ていると、やっぱり男の子はドライブデートしたいんじゃないかなあ・・・と希望的観測で見てしまうのだが、どうなんだろうね。

まあ世の中は何よりもエコが重んじられるという何ともツマラナイ時代になってしまったので、クルマもエコカー全盛。デブ夫婦のようにでっかいクルマが欲しいな~なんてのは、もう旧世代中の旧世代なんでしょうな。そんなデブ夫婦も先日日産の『リーフ』を試乗させてもらったのだが、意外に広い車内と意外に走りが面白い(1号談)ということでちょっとぐらっときてしまったのですが(*^^*ゞ

そんなこんなで、のび太はいつになったらドライブデートができるようになるのかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良縁ってなーに? | トップ | バレンタインを過ぎて花粉も... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は車がなきゃな沖縄育ちなので、第一段階で免許... (MAKI)
2012-02-13 00:02:52
私は車がなきゃな沖縄育ちなので、第一段階で免許ないメンズは却下です(>ε<)
上京してから遊んでたメンズは車持ちだったので、やっぱり行動範囲広がって楽しかったですよ♪
今は全部切ったので連れてってくれる人いないけど…
電車と違って車内で音楽聴きながら、景色見て話が出来るってのは、ポイント高しです(o^∀^o)

でもこっちきて免許なしの人の多さにびっくり…
営業なのにバックが出来なくて右折出来ない人にはもっとびっくりしましたw
焦ると右折する人もいましたw
いろんな人いますね(*´艸`)

因みに私は免許ゴールドです!えっへん(´∀`)


あっ4月に沖縄戻る事が決まりました。
こっちいる間に時間会えばご飯行きましょー♪
返信する
『家付き カー付き ババァ抜き』 (どげんか)
2012-02-14 10:09:32
『家付き カー付き ババァ抜き』
ハハハ、その昔、こんな言葉がはやりましたよね。

でもね、若者の車離れ、免許取得率の低下は間違いのないところです。

>ホントはクルマ欲しいくせに、ホントは乗りたいくせに。
>彼氏が運転するカッコイイクルマから颯爽と降りたくないかい? って(´m`)クスクス

>もしもクルマを買えて維持できるだけのお金があったとしたら・・・
>それでも今の若者はクルマは要らないのか? って思っちゃうのよね~。

ままさきさん、これ、今の若い人たちに言ってもあんまり反応しないと思います。
というか、“金もってるイヤミな人たち” としか思われないかも(^^ゞ

さて、インターネットで“クルマ離れ”のサイトを覗いていたら、

『車持とうと思ったら一ヶ月に 駐車場代が2万円
車のローンが4万円 ガソリン代が1万円
自動車保険と自動車税と重量税が1万円
車関係だけで計8万円 かかる。
俺の今の仕事は契約社員だし、ローン組むのはちょっと。
これに家賃7万、食費5万、通信費2万、水道光熱費2万・・
車経費+最低限の生活費だけで20万円大きく超える。
これじゃぁ、遊びにも行けないし服も買えない。
外食なんてもってのほか。
車なんか、買える訳ないじゃん。』

という若い人の声がありました。おそらくそのとおりなんだと思います。

ある総研の調べでは、

「車を欲しいと思わない」理由

1位…今の生活では特に必要性を感じない(74.1%)
2位…車の維持費・税金が高い(52.0%)
3位…他の交通機関で事が足りている(51.9%)
4位…車以外のものにお金をかけたい(43.9%)
5位…車本体を買う金銭的余裕がない(36.9%)

だそうです。

当時の若者が競ってカッコイイ車に乗ろうとしたのは、車がデートの必須アイテムだったからなのか?
デートと言えば車、車と言えばデート、そんなところはありましたよね。

テレビのCMも『ケンとメリーのスカイライン』などに象徴されるように、
車のCMは、当時は若い男女に完全にターゲットを絞っていました。

青春映画やテレビの恋愛ドラマでも、デートの場面には必ず人気の車種が登場していました。

それが今では、低燃費だのエコカーだの、あるいは安全性や収納性の高さなど、
機能の優位性を訴えるCMばかりです。

あきらかにそのターゲットが若者ではないのです。
その結果、若者の目から見れば、オジサンやオバサンの乗り物としか見えないということもあるのかも。

昨今のトレンディードラマだって、デートに車が登場するシーンは滅多にないですよね。
これでは、若者が車に興味を持つはずもないか?

まぁ、若者の車離れのひとつの要因にもなっている気がします。

車のかっこよさ、スタイリングなんてそんなのどーでもいい。
だいたい、維持費がかかるモノの持ち方なんて、だっさい。
もっと面白くて楽しいことにお金を使いたい。

若い人たちの価値観も変わってきています。

うちの長男も一昨年結婚し、我が家から独立して、つくばエクスプレス沿線にアパート住まいしてます。
勤務地がつくば研究学園都市なので、車が必要なのだろうと聞いてみたところ、「いらない」 そうな。
「車はムダだよ」 とも。
勤務先では必要だと言われて、就職してから免許を取った次第。
でも本人は「必要ない」んだって。

「どうしても必要なら、父さんの借りるよ」
と言ってました。

なので…………トヨタの危機感は大変に大きいのです!!
返信する
MAKIちゃん♪ (デブ2号嫁)
2012-02-14 14:28:47
MAKIちゃん♪

沖縄はね~確かにクルマ無いとどうしようもないもんなー。
しかし首都圏はクルマじゃない方が動きやすいのも事実なのだ。
それでもデブ夫婦はクルマが好きだー♪
なぜなら、遠出する時だって少々小汚いカッコしてても
クルマなら大丈夫だから(*^^*ゞ
電車だときちんとした格好していかないと・・・じゃない?
それがもう面倒で面倒で←終わってるw

アタシも車の運転がヘタな男はNGどす。
すごーい偏見だけど、なんか何やってもダメそうに見えちゃって。
そんなワタシは運転免許自体がありませんがねっ。

沖縄に帰るの?あらまあ!
1号がもう大騒ぎだよう。ほんじゃ絶対に会おう!
返信する
どげんかさん♪ (デブ2号嫁)
2012-02-14 14:37:37
どげんかさん♪

ええ、そのへんはワタシらだって充分わかってるつもりなんです~。
わかってるんだけどさー。
スマホのバカ高いお金は払うのにクルマはつまらんってか。
世の中もっと面白いことってあるはずなのになー。
・・・と思ってしまうのですが、
それ自体がもう旧世代でバブルを引きずってて『ダサい』んでしょうかねえ。

よく『今の若者は何が楽しくて生きてるのかわからん』みたいなことを言われますが、
彼らは彼らなりに楽しいんだろうということもわかります。
でも・・・でも・・・でもおおおおおおおおおおおお!!

クルマを所有するための金銭的余裕が無いというのが約4割、
対してクルマを所有する必要性を感じないのが7割以上じゃ、
クルマが売れるわけがないわなあ。

合理的で機能的で価格もそれなりのモノって確かにいいかもしれんが、
それだけじゃないはずなのに・・・。
何にも執着が無いってのは、どうなんでしょうね。
何だか若いのに年寄りみたいだわ~。

しかしこれも、オバサンの戯言になっちゃうんでしょう。
すべては『ダサい』『無駄』『古い』『かっこ悪い』というカンタンなコトバで片付けられちゃう。
ま、そういう世代が増えればそれがスタンダードになるわけで、
ああそんな国で暮らしたくないなあ・・・などと子どもの居ないデブ夫婦なぞは思ってしまいます(*^^*ゞ←こういう大人がイチバンいかんw

お金のかかることはすべて無駄、
高いモノはすべて無駄。
今はもう、背伸びして高いものを買ったり、もしくはいつかあれが欲しい! とか
あそこに行きたい! と思うことすらないんだろうか。
ネットで見れば海外旅行に行った気になり、
どこかへ行きたいってキモチも無いんだろうか。
人間、欲を無くしたらそれこそヤバくね? と思っちゃうんだけど、
ああそれも『ダサくて』『古い』のかしらん。
悩んでしまうデブ夫婦であります・・・(ー。ー)フゥ
返信する

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事