デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

どこへ向かうんだ!?ニッポンの中華まんw

2008-01-25 23:57:13 | 料理・食・おいしいもの

『中華まん、アナタは肉まん派ですか?あんまん派ですか?』

・・・てなアンケートを、昨日TOKYOFMの夕方の番組でやっていた。

なんで中華まん??と思ったら、1月25日が『中華まんの日』だからなんだそうだ。で、なぜこの日が中華まんの日かっていうと、1902年(明治35年)のこの日に、旭川で日本の観測史上最低の気温・・・マイナス41℃を記録したんだそうで、そんな寒い日には中華まんを食べてあたたまろう!ということから決められたらしい・・・

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・どーなんだこれはwかなり無理やりな気もするぞ(。・m・)クスクス

アンケートの結果は、圧倒的に肉まん派が多かったらしい。が、若い子ほど肉まん派率が高く、30代を超えてくると男性でもあんまんが好き♪という人が増えてくるという面白い現象が。

あんこ。

若い頃ってあんこや小豆モノを食べるのがなーんか年寄りっぽくて恥ずかしい時期があったんだよね。

大福や草餅やあんころ餅はお母さんやおばあちゃんが食べるモノ・・・だから、アタシはみたらし団子を食べる。

かき氷でも、宇治金時はお母さんが食べるモノ・・・だから、アタシはイチゴミルクを食べる。

・・・てな感じで、あんこ=お母さん以上の年齢の人が食べる(っぽいイメージの)もの。

という図式が、アタシの中ではできあがっていた。ゆえに、宇治金時やミルク小豆がうまそうだな~と思っても、コムスメのうちは、何かまだこの領域に来ちゃイケナイような気がしていたわけだ。

しかし、あるとき突然あんこに目覚める。砂糖と小豆のほっこりとした甘さに、舌に残る豆っぽさ。和菓子はもちろん、アイスクリームや洋菓子とのコラボも自由自在♪生クリームなんか若い若い!!かつては『小豆とかあんこなんてババアの食べるもんだよな~!』などと馬鹿にしていたアタシも、そして1号旦那も、30歳を過ぎて『あいすまんじゅう』だの『ミルク金時かき氷』だの『井村屋あずきバー』だの『たねやの最中』だのを好んで食べるようになってきたのである・・・(*^^*ゞ

さらに最近では自ら小豆を煮て、あんこを炊くまでになってしまった2号嫁!!!!

やはり、あんこの真のおいしさがわかるのは、アンケートが示しているように30代を過ぎてからなのかもしれない(^ー^* )フフ♪

さて、話は戻って中華まん。肉まんは肉まんでもちろんウマイのだが、アタシの今の気分はやはりあんまんである。あのねっとりと重~い感じの胡麻あん。ちょい甘めで厚めの皮。そして中のあんが熱々すぎて、もれなく口の中を火傷するというお約束。すべてが、アタシの中では冬の風物詩なのだ♪

しかし、最近では肉まんあんまんの他に、実にいろいろな中華まんが出てきている。ピザまん、カレーまんあたりまでは、まあ許せるかな・・・と思っていた。

20年近く前、仕事で毎日のように中華街を歩いていたことがある。その頃は中華まんも肉・あん・ピザ・カレーくらいしかなかった。そんなとき、中華街の中華まん(当時はほとんどが豚まん)をほおばりながら街を歩く人たちを見て、中華まんもすっかりファーストフードなんだなぁ・・・と思い、漠然と

ああ、この先もしかしたらエビチリまんとかハンバーグまんとか餃子まんとかが出てくるのかもしれないなぁ・・・

などと思ったものである。

それから20年近くが経ち、やっぱり出てますね・・・エビチリ、ハンバーグ、餃子。さらにはイカ墨、テリヤキチキン、チョコ、キャラメル、チーズなどなどなど・・・。中華街でもこういう中華まんを売っているところはあるけれど、ほとんどがコンビニのオリジナル。食べ物を食べ物と思わずに、いじりたがるのが日本人なんだろうか・・・。もはや『中華まん』と呼んでいいのかどうかすらわからない、国籍不明の複雑なまんじゅうたち。『インドカレーまん』なんていうと、いったいどこの食べ物なのか混乱させられますww

この先もおそらく、肉まんあんまんで育った我々からすると『!?』な中華まんが登場することは間違いないんだろうな。特に甘い系は、カスタードだのヨーグルトクリームだのイチゴだの抹茶あんだの・・・と、ますます広がりを見せると思われる。しょっぱい系は一応の落ち着きを見せてはいるが、まだまだ油断はできない・・・。冬の風物詩・ほかほかの中華まん、いったいどこへ向かおうとしているのか!?この冬も、目が離せないのだ!(だけど、デブ夫婦はコンビニで見つけても結局は肉まんかあんまんくらいしか食べない・・・と思う(*^^*ゞ)が、この冬はちょっと勇者になってみようかとも思ってみたりする・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近頃野球を観ていませんが。 | トップ | SP最終回も岡田クンの目に... »

コメントを投稿

料理・食・おいしいもの」カテゴリの最新記事