デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

今年も夏が終わりました・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。

2010-09-01 22:26:43 | つれづれ日記

朝から深夜まで毎日毎日暑かった2010年の夏。38℃だの39℃だのちょっとした高熱じゃん! と思うような気温が続いた2010年の夏。家の中でも熱中症に注意だった2010年の夏。そんな夏も、1号旦那にとっては昨日で終わりを告げた。毎年のことだが、どんなに残暑が厳しくても1号の中での夏は8月31日で終了である。

それにしても今年の夏は暑かった。デブ夫婦が小学生だった頃、夏休みの過ごし方で必ず言われたのが『午前中の涼しい時間に宿題をすませましょう』であった。朝6時半のラジオ体操から帰ってきて朝ごはんを食べ、午前中のうちに勉強する。ま、夏休み中も規則正しい生活をさせるためでもあったとは思うが、何より30年ほど前までは『午前中は涼しかった』のである。

それが、ここ数年当たり前のように朝9時には気温30℃を超えるようになってしまった。今の小学生は午前中すら涼しくないので、もはや宿題なんてできないんじゃなかろうか・・・などといらん心配までしてしまうデブ夫婦。熱中症だって最近聞くようになったコトバで、ワタシらが子どもの頃はまだ『日射病』と言っていた。外出する時は帽子をかぶり、水を飲んでりゃ平気なはずだった。それが熱射病といわれるようになり、今では熱中症。

ま、昔はクーラーなんて無い家が多かったから、室外機からの熱風なんて普通の住宅街ではほとんどなかったしな。クーラーが効いてるのは銀行か図書館かデパートくらいだったので、わざわざ涼みに行くこともあった。今は一軒家も団地もマンションも一家に最低一台はエアコンがある家庭が多いと思うので、それは仕方がないのかもしれないなあ。今さらクーラー無しの生活に戻れと言われても無理だろうし。

デブ夫婦宅の2010年夏は、朝から業務用クーラーをつけることが多かったように思う。9時頃クーラーのスイッチを入れる。何度も言うようだが、我が家のクーラーは当時中学生だった1号旦那一家が引っ越してきた時にいただいた業務用である。それが30年近く経った今でも現役で動いている。さすが業務用! しかし業務用ゆえ冷やすことしかできない、まさにクーラー! スイッチは『強・弱・止』の3段階のみ、温度調節は『低→高』のレバーのみというシンプルこのうえないクーラーである。ゆえに『強で温度低』にしたひにゃあ、このまま凍えてしまうのではないかと思うほど冷え冷えになってしまう。ので、『弱で温度高』状態を絶妙に保ったまま、扇風機を駆使して隣の部屋まで冷気を頑張って送るのだ。

そして夕方3時頃になると、クーラーを切って全部の部屋の窓を全開にする。そうすると、一気に汗が噴き出るのだが、そこはガマン。あとは扇風機の風と自然の風だけで何とかしのぐのだ。でないと、夜暑くて眠れないので(*^^*ゞ

そんな感じで真夏を過ごしていたのだが、ここ1週間くらい前からかなり過ごしやすくなってきた。それでもふたりして汗だくで1日に何度もシャワーを浴びているのだが、それでも寝やすくなってきたし夜になると結構涼しくなってきた。鈴虫も鳴き始めたしな。なので、やはり夏は終わったんだなあ・・・と実感できる。

夏が終わったということは、ここから冬に向けてまっしぐらなので1号旦那は徐々に不機嫌になっていくというのも、デブ夫婦の毎年の風景である。1号の本能天気予報によれば残暑は厳しく長いらしいのだが、それでももう夏ではないのだ。ブルーダイヤのビーチサンダルも1ヶ月半履き続けて足のカタチにきれいにフィットしているが、もう夏は終わりなのだ。1号旦那、ただいまなぜかビョン様の『アイリス』を観ているのだが、大きな背中がやはりどことなく淋しそうである・・・。

しかーし!夏は終わったが明日からは泊まりで恒例のゴルフ合宿に行くのだ~♪ 秋のスタートにふさわしく、軽やかにサワヤカにリゾートゴルフを繰り広げてくるよ!デブ夫婦にとってのリゾートゴルフとは『スコアは二の次、友達と楽しく1日遊ぼうよ』である。特に2号嫁は未だにスコア云々をいえる腕は持ち合わせていないので、高原で富士山観ながらのんびりゴルフしてきたいと思います~。ちょっとはパター練習の成果が出れば、それはそれでウレシイけどね~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ♪

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのパター練習(*^^*ゞ | トップ | 夏の終わりに大人の合宿@伊... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30年前の業務用クーラー、 (ばなな)
2010-09-01 22:40:59
30年前の業務用クーラー、
電気代が怖いっす!

現代のecoエアコンを新たに数十万円出して買うのと
高い電気代のクーラーを使い続けるのと
どっちがエコなのかは謎です。

車にも言えてる。
もちろん愚問だと解ってるんだけど。
返信する
ばななさん♪ (デブ2号嫁)
2010-09-01 23:18:18
ばななさん♪

お帰りなさいまし~。謎の仕入れ旅はいかがでしたか?

我が家の業務用クーラーですが、確かに電気食い虫だとは自覚しとります(*^^*ゞ何度も買い替えようと思ったんですよ。
音がうるさくなったり、水漏れが激しかったり、スイッチ切っても止まらなかったりで。
しかし、買い替えかな~とつぶやいていると途端に正常に動き出すので、
未だに買い替えられておりませんw

せめてエコポイントがつくうちにと思ってはみたけれど、
今年もやっぱり無理っぽい・・・。
使い勝手は、絶対今のエアコンの方がいいはずなんだけどなー。
なんせ『除湿』があるもんなー。

クルマに関しては、ええもうウチは『地球に優しい6000cc』ですので♪
返信する
まぁ、Fitを5台持ってると考えたら・・・。 (ばなな)
2010-09-02 01:18:12
まぁ、Fitを5台持ってると考えたら・・・。
返信する
今頃はゴルフの最中かな? (ちか)
2010-09-02 13:26:36
今頃はゴルフの最中かな?
富士山が見える高原のゴルフ…憧れます♪
我が家は一緒に行く人の関係で圧倒的に千葉が多い…
冬は温暖で嬉しいのですが夏はねえ…
それでもこれまでは「夏は暑いけど、でも木もあるし地面だから都会よりは…」でした。
しかし!
今年はなんなのよ~笑

ちなみに私は結婚して初めてクーラーのある家に住みました。
私の子供時代にはクーラーは銀行かデパートにしか無かったなあ。
たまに近所のスーパーとかに「花氷」がありました。
見た事あるかなあ、大きな氷柱が置いてあって、中にはきれいな花が入ってたりします。
これで少しは涼しくなってね♪と言うものですが、昔の気温だとそれでも充分でした。

パット練習の成果はいかに?
報告待ってます!
返信する
ちかさん♪ (デブ2号嫁)
2010-09-06 09:53:47
ちかさん♪

帰ってきました~。
ウチもほとんど千葉なんですよ。なぜならフラットなコースが多い!
2号はまだまだヘタクソなので、できるだけ平坦なコース、しかもできるだけ近くで・・・
と思うと、千葉が多くなります(*^^*ゞ
でも伊豆高原は下界に比べると2~3℃気温が低いので楽ですよん♪

9月になっても相変わらず暑いですね。
目から涼をとるなんてのも、もう今の酷暑じゃ無理なのかなあ・・・
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事