デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

何だかんだでやってくるクリスマス♪

2009-12-25 14:03:51 | つれづれ日記

昨夜はクリスマスイブ。結婚して40歳も過ぎて子どもも居ないデブ夫婦にとっては、クリスマスといっても格別することもないのだが(*^^*ゞそれでも一応イベントだーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪というお祭り野郎なので、ケーキを買ったりチキンを食ったりはするのだが、ただそれだけの日に成り下がっているクリスマスである。

とはいえ、デブ夫婦世代は20代というイチバン旬な時期にバブルを迎えている。1号旦那はその頃、バブルに浮かれた大人たちにいい思いをさせてもらった記憶があるようだが、2号嫁はバブルとは何の関係もなく、ただひたすら深夜まで会社に残って原稿を書いていた記憶しかないw

その頃のクリスマスイブといえば、クリスマスディナーにシャンパン、何万円もするアクセサリーをプレゼントするのは当たり前。そしてベイエリアのホテルは20代のカップルで満室、さらに高い部屋(値段も階もw)から予約が埋まっていったという事態が起きていた。イブとなるとホテルにチェックインするカップルの列ができ、ラブホテルの周りでもチェックイン待ちの渋滞があった。1年前に予約しないと部屋が取れない・・・などとまことしやかに噂されたもんだった。20代の若造たちの、どこにそんな金があったんだろう? と思っちゃうのだが(*^^*ゞ

調べてみたら、クリスマスが『恋人たちのもの』となったのは1983年頃なんだそうだ。シティホテルで過ごすイブを提案したのが『アンアン』のクリスマス特集・・・さすがアンアン・・・( ̄。 ̄)ホーーォ。で、例のJR東海『クリスマス・エクスプレス』のCMが始まったのが1988年。そのあたりからクリスマスは大切な人=恋人と過ごす日になったらしい。

その一方でクリスマス=恋人と過ごす日 が いつの間にか恋人と過ごさなきゃ恥ずかしい日 になっていったような気もするwこの夜に独りっていうのは淋しい! という強迫観念が20代の子たちの間に根付いてしまった。だから『クリスマス用』『クリスマスまでに』なんとか相手を見つけなきゃいけないと。独りで過ごすよりは、誰でもいいから隣に居ないと・・・って感じだったのかなあ。

2号嫁は、クリスマスディナーもシティホテルもティファニーも体験したことがない。クリスマスだから! といって何だか特別ロマンティックなことをした記憶もない。だいたいバイトしてたかなあ・・・。あと一度だけ宮ヶ瀬のクリスマスツリーを見にいったことがあった! でも今のように華やかではなく(何せ20年くらい前だw)、ただでっかいツリーに星の飾りがひとつかふたつあって、地元の人たちが豚汁や甘酒を配ってたという非常~に地味なクリスマスだったのだが。

クリスマスイブだからホテルでディナー&お泊まり・・・というのをやっているカップルって今も居るのかな? デブ夫婦世代よりちょっと上の、バブルを謳歌した年代の子どもたちはもうハタチくらい? だったら『お母さんたちの頃のクリスマスはね~』なんて洗脳されてるのかな?そう思うと面白いなあ。

さて、バブル全盛期から20年以上が経ったデブ夫婦の2009年クリスマスイブ。一応クリスマスっぽいメニューにはしてみたよ♪

Imgp1284_3帆立のクリームシチュー♪ チキンのシチューにしようかとも思ってたんだが、冷凍帆立が余っていたので急遽変更。ベーコンとタマネギ、ニンジン、ジャガイモという具材に加えて、我が家のシチューには必ず白菜が入ります。トロトロになってうまいです。帆立はソテーしておいて後から投入。

明太子スパ♪ バターとオリーブオイルと明太子とレモン汁、昆布茶を混ぜて、スパと和えるだけ~。青じそとか大根おろしをガンガン入れて食べるのがウマイ!

フライドチキンは、ケーキを買いに行った時に隣で売ってておいしそうだったので思わず購入(*^^*ゞ予定では唐揚げを作るはずだったのだが。思えば去年のクリスマスはカルフールのローストチキンだったよなあ・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。

そしてケーキ。今年は藤が丘『ノイン・シュプラーデン』の生クリームケーキ♪ 

Imgp1287中が生クリーム+苺ではなく苺のムースってのが新鮮だった。

サイズ小さめだったのであっというまにペロッとww

しかし不景気だ不景気だと言いながら、東急百貨店の地下は結構混んでたぞ?? みんなケーキを買うために並んでたしなあ。お刺身やお寿司のコーナーもそこそこ人が居たし。

ま、クリスマスくらいは・・・って人も多いのでしょう。デブ夫婦も含めて(*^^*ゞ

さて、クリスマスらしいのは料理とケーキくらいで、今年もプレゼントとかロマンティックな要素とかは何も無いイブでございました。子どもたちは昨夜サンタさんが来たのかな? 

たとえ不況のあおりでサンタさんが来られなかった家も、クリスマスなんて『気分』が大切! ケーキが買えなくたって工夫すりゃ何とかなります。『モノもらって高いケーキ食った』記憶しか残らないんじゃなく、本当に想い出に残るよいクリスマスを子どもたちにおくってほしいなあ・・・と思うのだ。

子どもはクリスマスってだけで楽しいし、誕生日だってだけで、夏休みだってだけで楽しいんだよね~。大人だってクリスマスの本来の意味がどうこうじゃなく、なんか街が浮かれてて楽しいから、ついクリスマスケーキも買っちゃうし、パーティもやりたくなっちゃうし、三角のとんがり帽子もかぶりたくなっちゃうし(イマドキそんな人は居るのか?)・・・d(^-^)ネ!

だから、カップルの人も独りの人も、子どもが居る人居ない人、ボーナス出た人減った人、気分を大切に、みなさんステキなクリスマスを・・・o(*^▽^*)o~♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする