島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

マヨルカ第6週目

2020年04月15日 | 日常
復活祭のお休みが木曜日から始まりました。テレワーク、オンラインレッスン、オンライン授業、すべてお休みです。
本来なら今週はまず兄ちゃんがノルウェーへ、そして私達はミラノへ旅行に行く予定でした。ミラノの往復代は全額戻ってくるのですが、KLMでノルウェー入りを予定していた兄ちゃんのチケット代は一年間有効の振り替えチケットになる、といわれ、家族全員ではなく15歳の少年に一年間KLMで旅行してもいいですよ、といっても意味なし。なので払い戻しにしてください、と交渉中ですが、オランダ人ケチ!難航しています。

オンライン稽古、が今週からスタート。マドリッドの道場からお誘いを受けた兄ちゃん。






みっちり45分。画面に20名の剣士が写り、師匠のライブ指導があるのでかなり真面目にやっています。スペインらしく稽古開始は夜の8時半。汗びっちょりの後シャワー、それまでみんなでちびちびやりながら待っていました。





もう限界だーという兄ちゃんの頭を文字通り「刈る」ナダール。私も襟足を「刈って」もらいました。






復活祭のチョコレート探しも予定通り行い






これも恒例、ナダールのラム料理。

今週は小豆を煮てどら焼き






生地に味醂を入れたらしっとり焼きあがりました。

STAUBで角煮






帆立のオーブン焼き


フムス

相変わらず自炊&飲み、を楽しんでいます。まだ大丈夫。

雨の日もあったのでそんなときはマイケル鑑賞。いつ見ても素晴らしい…







枇杷の収穫も近いらしい。




我が家の大量の本を次から次へと読み上げていくふうちゃん。洋服がなくなってきたのでナルから借りたりしています。サイズピッタリ。




今週から工事現場は再開が許可されています。あとはまだ外出禁止令中。昨日薬局へ行きましたが中には入れず、薬剤師さんがドアの隙間から一人ずつ応対するシステム。もちろん外で待っている私達は2m間隔を保って待機です。もう慣れました。

この状況下で働いているスーパーの人達に不快感を与えないように、と皆が思っていて、レジでの対応なども(〇〇がない、これはいらない、などのやりとり)いつもより穏やかな気がします。

長い長い闘い。頑張りましょう!











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiko)
2020-05-13 05:12:27
すっかり男の人っぽくなってきたなる復活祭のチョコレート探しをしている図、受けました。やはりまだ可愛いところはあるのね。なんだか嬉しいです。
どら焼き大成功だね。私も挑戦したんだけど、大失敗。皮のレシピ教えてください。
返信する
Unknown (Yuko)
2020-06-07 03:28:20
で、上手にできた?
返信する

コメントを投稿