島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

寝かしつけ合宿

2010年08月25日 | 日常
               おしゃぶりやめなよ、と、余計なお世話のなるきちくん


先週に引き続き、子どもとプール三昧の日々を送っています。暑い暑い。

玲子滞在2日目。
彼女から「ひとつ相談があるんだけれど・・・」と。

5歳のナルはもちろんのこと、我が家の1歳の娘、結も、寝る時間になると、満面の笑顔を浮かべ「ばいばい」と手を振り、2階の自室で一人で寝る。
ヨーロッパで主流の「一人寝」である。

だいたい6ヶ月、7ヶ月の乳児から訓練開始するのだが、方法はあってないようなもので、ひたすら寝るまで泣かせる、というのが方法。
確か、初日は20分泣かせてそのあと様子を見に行き、だんだんと子どもの様子を見に行く時間を延ばしていく・・・だった気がするが、私はあまりそういう分数には拘らず、とりあえず疲れるまで泣かせて、泣く時間が少しずつ減っていけば成功、と、かなりアバウトな方法をとっている。

・・・という話をしたところで玲子さん
「ここでそれ、試していい?」

いいですよ、あなたさえよければ。
そうです、この方法、子どももつらいだろうけれど、ずっと泣かせることをよしとしなくてはいけないので、挫折するのは親である。泣いている間は絶対絶対、様子を見に行ってはいけないし、住宅事情にもよるだろうし、近所迷惑になる可能性もあるので、すべての人におすすめ、というわけではない。

玲子が気にしたのは、結やナルを起こしてしまうのではないか、ということ。
でも、そんなことで起きるほどうちの子たちはデリケートではないので、じゃあやってみよう、ということになった。

初日は・・・35分泣き続け、泣き声がやんだと思ったら実は部屋で粗相。真っ青な玲子だったが翌日もめげずにトライ。
今度は30分泣き続け粗相なしで翌朝まで起きることなく熟睡。

これだと1週間もすれば終わるかもねぇ、など話していたら

3日目、10分後に就寝!
しかも、泣くことはなく、「なんでわたしが一人で寝なきゃいけないのよーーー!!!」と聞こえる悪態つき。彼女語なので、なにをいっているのかまったく分からないけれど、多分そんな感じだと思う。

え・・?もう終了????
と、気抜けした私たち。
あまりにも簡単に終わった「一人寝」、早速スカイプでフランスでお留守番しているだんなのジロちゃん(フランス人です)に報告する玲子。
ニースに帰ってからも続けるから協力よろしく!と、仕切っております。

一人寝できなかったときは、彼女が寝るまでそばにいるため、寝る時間はかなり遅く11時を過ぎることもあったという。が、今は9時過ぎには「おやすみ」なので、玲子も夜はのんびりできます。

食が細い、と聞いていたのだが、いやいや、よく食べる。
環境が変わったり、ほかの子どもと食事をともにすると食べるようになるんだよね。
うちのナルもそうだったしね。

今日はこの夏一番の暑さだそうです。
アフリカ風が吹いているらしい。
オーブンの中にいる感じですが、子どもたちは元気です。(親は伸び気味・・・)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiko )
2010-08-26 05:50:34
それはそれは就寝訓練お疲れ様でした。早くに終わって良かったね。確かにお宅の住宅環境は就寝訓練には適していると思われます。なんてったって寝室まで遠いし。玲子さんにぜひ一言助言。ニースの自宅に帰ったら何といっても初めの数日が肝心ですぞ、と。うまく行く事を願ってます。
返信する
そのとおり! (YUKO)
2010-08-26 07:13:29
あっこちゃん

そうだよね、最初が肝心。よくいっておくわ。

今日なんてさ、ナルがおやすみのキスをしに行って、その後ニノン、「ばいばい」と自分で手を振ったわよ。完全に終了でしょう、これって。
自分の子どもならともかく、自宅でこんなケースが見られることに驚きです。

でも考えてみたら、私はナルの訓練時、前のアパートに住んでいたので、住宅事情は大事だけれど、それだけじゃないと思うのよね。誰でもやればできるんじゃないか・・・って。
返信する
マヨルカ合宿。 (rei)
2010-08-28 17:30:02
いよいよ最終日となりました。涙 
ニノンはすっかり22時になるとお部屋に連れてって欲しそうになり、ベッドに置くとスーッと眠りにつくようになりました。akikoさん、助言をありがとうございまする。ニースの我が家は寝かし付けには全くむかないアパートなので心配ですが、折角ここまで来たんですからくじけない様にやってみます!
返信する
報告です。 (rei)
2010-08-30 04:41:12
たった今(21時半)戻ってきて自宅初日です。
5分ギャン泣きされたけど、やはりパタリと泣き止んで
いる模様。。。なにせ隣の部屋&ふすまだからどうなるかと
思ったけどとりあえず成功だよ!ありがとね。
返信する
ブラボー! (YUKO)
2010-08-30 05:13:53
れい

ブラボーニノン!
本を書きなはれ。
返信する

コメントを投稿