島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

別れ、そして現実。

2007年10月17日 | 日常
                   ふうちゃんとナルの三輪車レース


昨日の午後両親がマヨルカを発ちました。
滞在半ばくらいから、じいちゃん、ふうちゃんにべったりになったナル。さて、どうやって彼らが出発することを説得するか・・
友達が家に来ても「またね」といわれるのを毛嫌いする息子なので、じいちゃん、ふうちゃんにも「頼むからまたね、とかバイバイっていうのはやめてね」と伝えておいた。
・・・っていったってね・・・スーツケースを車に積む時点で分かると思うけれど。

朝から「じいちゃん、ふうちゃんは今日飛行機に乗るんだよ」と伝え、乗り物マニアの息子は「それはすごい!」というリアクション。
幼稚園から帰ってきたナルと入れ違いで空港へ発たなくてはいけなかった両親、ナルに「飛行機に乗ってくるからね」と打ち合わせどおりの挨拶。
が、じいちゃんがうっかり「また来るからね」(人の話をまったく聞いてない!!)といった瞬間、火がついたように泣き出した。

「またね、NO!!!!!!じいちゃん、ふうちゃん、アキーーーー(ここ、というスペイン語)」

「パパとママとナル3人で飛行機に乗って会いに行こうね」と説得するが、効果なし。
車にエンジンがかかると、手を伸ばして「行かないでーーー」と走り出す。
「花王愛の劇場」状態。

ずっと泣き止まない息子を前に、だんだんこちらまでが哀しくなってきて、涙がぽろり・・・すると、あらあら、涙が止まらない。
多分数分、二人で泣いていたのだと思うけれど、先にナルが泣き止んだ。私の肩をぽんぽんとたたき、「ママ、だいじょうぶ。ふうちゃん、じいちゃん、ひこうきね」

・・・・・・

たまたまDVDデッキに一時停止の状態で入っていたオペラがあったので、二人でそれを鑑賞して日が暮れました。
「Andrea Chenier」というマイナーではないがメジャーでもないオペラを最後まで飽くことなく見ている息子に驚く。
きみは誰だ????

さて、現実がやってきました。
倍になる家事(前に戻るだけ)、予定が大幅に狂っている譜読み、わけあって、だんなが弁当持ちなのだけれどその準備。
6時半起きのはじまりです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もらい泣き。 (rei)
2007-10-17 03:10:37
あたしまでジワーっと涙でちゃったわよ。
花王愛の劇場、受けたーっ(笑)。そう言えばナルは前から他の子が泣いてるとハタと泣きヤンで”よしよし”とやる子だったもんね。いやぁかわいい。
優子がとうとう弁当作りかぁ、、、ほー(関心している)。しかしうまそうだ。
返信する
Unknown (izumi)
2007-10-17 04:59:51
タイトルみた段階から、こりゃやばそうだなぁと思って読ませてもらいましたが、やはりワタクシもじわりときてしまいました。泣けるわ。ナル。悲しかっただろうな。

そして、Yukoさんもとても寂しいことだと思います。
仕事や家事が忙しくて、寂しさが少しでも紛れればいいなぁ。

ナルがなぐさめたって、本当に優しいお子じゃ。
返信する
子供は正直 (Yuko)
2007-10-17 05:49:46
Rei

両親いわく「あっさりバイバイ、といわれるほうがよっぽどショック・・」とのことだけれどね。
やっぱり残されるほうがつらい・・・
ぽっかり穴があいた感じです。
お弁当、なにが面倒って、前日になにを作るか考えること、かね。夜ご飯作ってるのに次の日の食事を考えるって・・・・
免許がとれるまでの辛抱です。

返信する
同じ経験 (Yuko)
2007-10-17 05:53:50
izumiさん

izumiさんもきっと何度もこういう経験してるんだよね。子供と一緒に泣いちゃうよね。
今日もだんなが「ただいま!」と帰ってきたとき、「ふうちゃん、じいちゃん?」と聞いてくる息子をみて、うるっときました。
忘れないうちに日本へ行かなくちゃ!
返信する
お別れ (まゆみ)
2007-10-17 21:31:23
繊細な心の持ち主だよー、ナルくんは!
ふうちゃんの必死の自転車の写真もほのぼのしていいね。
別れる時が辛いよね、、、離れて住んでるとこういう時に「何故に~~」って、こんな遠くまで来てしまった自分を責めちゃったりしたよ。
オペラ好きのナル君は、お母さんに似て音楽の才能ありありだと思うね!
返信する
家族 (Yuko)
2007-10-19 03:55:08
まゆみさん

オペラが好き、なわけではないみたい。
歌に集中している感じもないのよ。画像が好きなだけかも。

家族はいいよねー
海外に住んでて、なにが嫌かって、好きなときに家族と会えないことかな。あとはだいたい慣れたと思うけれど、こればかりは・・・
とくに子供が出来てからそう思います。
返信する
Unknown (はなきち)
2007-10-20 20:18:44
海を隔てた日本とスペインは遠いよね。
私までもらい泣きしちゃったよ~。
でも、現実があって休息があるのだ。
がんばろう!
返信する
遠いよね。 (Yuko)
2007-10-22 05:30:03
はなきちさん

せめて飛行機で4,5時間ならね・・・
島から飛ぶとダイレクト便はないので、ほとんど一日がかりの旅なのよ。遠すぎる!!!

現実があって休息がある。
そのとおりだね!
今週も頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿