島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

新春クッキング&初笑い

2017年01月07日 | 日常
ハイメとクッキング、2017年第一弾!

早朝0度の冷え込みだった島も10時過ぎにはポカポカ陽気へ。
空気は冷たいが日差しは強い、ということで、外でのクッキングとなりました。

今回のハイメの提案はカタラン地方の伝統料理。

地鶏と伊勢海老の煮込み。



地鶏をソテーする兄ちゃん。普通の鶏より脂が出るので悪戦苦闘中。

こちらは伊勢海老担当。





まだ生きている伊勢海老をさばいていきます。



ハイメの指導で、上手にソテーする兄ちゃん。
海老入ります。




カタラン料理に欠かせないピカディリョ。調味料と訳せばいいかな。



アーモンド、クッキー、なんとチョコレートを細かく砕きペースト状にしていきます。ここにパセリを加える。

地鶏と伊勢海老を引き上げ、料理のベースになるソフリトをつくっていきます。
地中海料理のベース。玉ねぎをじっくり炒めてからトマトの摩り下ろし、ニンニクを加えていきます。



すでに2時間が経過。

ここから全ての材料を合わせていきます。お酒もかなり加えます。





さあ、ここからは待つのみ。



卓球をして待つ兄さんたち。
お気づきかは分かりませんが、ハイメは25kgの減量に成功。この減量期間は一緒に食事は出来ないといわれ、4ヶ月ぶりの共同クッキングでした。
100kg超えてたしね…

この間に軽食サービス、が予定に組まれていたので、私が昨日からラーメン製作をしていました。





なにせ4時間食べるまでに時間がかかる、っていうし。



軽くラーメン。

煮込みの方は最後の仕上げ、ピカディリョを加えます。
そしてまたまた待つ。





晴れて食卓に上った地鶏と伊勢海老の煮込み!

時間はかかるが、それだけのことはあって濃厚な味わい、美味しかった!

朝作ったデザート。



こんな簡単なものが、なぜか美味しい。
あきこさんからのレシピ。メレンゲ、冷凍フランボワーズ、生クリームのパフェ。
ハイメも、笑えるほど手抜きだけど美味い、と。確かに!

ここから、隣村のテアトロでクレズマー音楽を聴きに(観に?)みんなで移動。



東欧音楽とコメディを合わせた演目で全員で大爆笑。

美味しい食事、陽気な友人、そして大爆笑。
先行き良しです!