島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

音楽三昧

2017年01月29日 | 日常
オケの定期演奏会へナルと行ってきました。ヴィオラ奏者の純子さんからチケットをいただき、前から7列目の席。
近すぎるといえばそうなのですが、奏者の近くで息遣いも聞こえ、ナルと共にかなり楽しみました。



プログラムが渋かったにも関わらず(バルトークのヴィオラコンチェルトとショスタコの10番のシンフォニー)最後までよく集中して聴いていたナル。
また行きたいそうで…純子さん、よろしくお願いします!


50分の熱演直後、脱力のオケ!

そして昨日はユイさん、初のマスタークラス参加。





同業者としてまず、教え方に感心。
7歳児にモーツァルトをどのようにレッスンするのか興味があったのですが、ベースはオペラだよ、から始まり、内容は大学生のレッスン並みでしたが非常にわかりやすい説明で、ユイも楽しかった!とご機嫌。

マスタークラスは限られた時間内でなにを吸収するか、が大事なので、母親としてはそこが気になったのですが、いやはや、柔軟!教え方が上手だから、というのもありますが、言われたことを即座に理解し、音にする。なかなか難しいのですが、よく頑張っていました。

小さい時にいい先生に習えるのは、この先かなり影響がでるので、先生選びは大人よりも慎重になるべきなのですが、毎週レッスンしてくれるディーナ、そしてこういう機会に出会える先生たち。恵まれています。

兄ちゃんが先程から発熱。久々です。
明日は欠席かな。