島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

日本人師匠来たる

2017年01月20日 | 日常
今週は剣道の合同稽古。
フィンランド在住の上松先生がいらしてくださいました。



七段の腕前。
うちの師匠との試合は全員注目の中、息をのむ気迫で圧巻でした。



週末に対抗試合があるので稽古も熱い!





上松先生は英語ができるので、指導は英語、それをうちの師匠がスペイン語にするという流れでしたが、たまに日本語が飛び出すこともあり、全員が「なる!なんだって?」というシーンもあり、笑えました。ちゃんと訳せていてホッとしましたが…

先生には敬語使いなさいよ、と事前に言っていたのですがそういう習慣は海外にはあまりないのでこれがまた独特で…

考えてみたら敬語なんで教えたことないし、使う機会もないし、言わなきゃよかった、と気づいた時はすでに遅し。

初日の自己紹介にて

「わたしは、にほんじんなのですよ」
なのですよってなんだよ

「わたしは、にほんごをはなすのですよ」
先生、ついつられて、話すのですか、と言ってるし

積極的なため、どこか変でも相手を翻弄してしまう。さすがだ。



奥様の正子さんとも意気投合!
ふうちゃんと同じ歳で、話が尽きなかった!
すぐにフェイスブックの友達申請がらあり、モダンな奥様です。



いい経験だったね。

まだ寒い…

2017年01月20日 | 日常
雨が冷たい…普段マヨルカの雨はあまり冷たくないので、身体が心底冷えます。

雪の写真を友人たちからわけてもらいました。またこの先5年くらいは降らないだろうから、貴重品です。



セルバ村。ここは季節を問わず、村に入って行くこの道からの風景が絵になります。



リュークという山頂へ向かう道。
島で少し寒いと、この辺りだけは雪がちらちらすることが多いのですが、今回はしっかり積もりました。
島人は雪をあまり見たことがないので、いきなりこの辺りは観光名所になります。スキー、そりを担いで見にいく人もいて、そのあと下り坂を戻れなくなる人も必ずいて、それが翌日のニュースになったりもします。

信じられんが本当です…