島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

1ヶ月

2009年07月23日 | 日常
7月22日。
あっという間に、娘の結が1ヶ月になりました。

昨日、ふうちゃんが帰国。
お昼の12時過ぎには空港へいなくてはいけなかったふうちゃん。
見送りに行きたかったのだが、就職試験と重なり、見送りはできず・・・
朝の8時から夜の9時までコンセルヴァトワールに拘束された私、ふうちゃんが帰ってしまい、一人で一日中、子供二人の世話をすることになっただんな、昨日は地獄絵のような一日だったわけです。

拘束された結果ですが、無事合格しました。
第一次から第三次試験まで、その都度点数が張り出され、次へ進む・・というシステムだったのだけれど、一次の実技が終わったあと、第二次の年間授業プランスピーチの前に学長さんが声をかけてきて「ゆっくり話せ、審査員の誰でもいいから顔を見て話すように」とアドバイスを受け、そのあたりから緊張が、というか試験だ・・・という実感がわいてきて(遅いよ!)トイレに3回も行ってしまいました。
スピーチ自体は怖くなかったのだけれど、持ち時間1時間のうち、前半がスピーチ、後半がその内容への審査員からの質問だったので、これが緊張の原因。
実際には調子よく答えることができたのだけれどね。

出産後、ふうちゃんとだんなのヘルプがなかったら、合格はなかったな。感謝感謝です。

8月のコンサートの準備という厳しい現実があるのだが今日はなにもする気になれず、一日家でだらだらと子供と遊んでおります。

暑すぎて外に出られない・・・という説もあり。