小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

台風24号

2007-11-28 19:08:50 | Weblog
昨日のブログで言い忘れてしまったが、天気予報は珍しく?バッチリ当り、曇り後晴れの天気。久し振りに小笠原の太陽を浴びながら、Tシャツを脱ぎ捨て、上半身裸で磯釣りを楽しんだ。

そして本日の予報はまたまた芳しくない。3時間毎の詳しい小笠原村の予報では、ほとんど雨マーク。小学校の用務の仕事へ出掛ける時も、雨は辛うじて落ちてはいなかったが、東の空は真っ黒な雲。おまけに、ついでに覗いた台風情報では、フィリピンのはるか向こうを西に進んでいると思っていた台風24号が、いつの間にか進路を180度変え、週末には小笠原に接近しそうな勢い。どうなってんだ、全く!

しかし小学校で午前中の定番のお仕事、校舎内の清掃をしている内に、南よりの風に雨雲はどこかへ押しやられてしまったのか、徐々に空は明るさを増し、小笠原の太陽が時折顔を出し始めた。どうやら今日は、当らぬ天気予報、良い方に外れてくれたようだ。

昼休みはお馴染み、前浜へ。今日もTシャツを脱ぎ捨て、暑い日差しを楽しみながらのランチ。そんな時「コンチワ~!」と後ろから声が。荷役仲間のバップさんがゲゲゲハウスから手を振っている。今日はツナギ姿のイデタチで、やはりランチ中。彼も僕と同じで、荷役の仕事と、別の仕事、うまく折り合いをつけて掛け持ちしている。

最近釣りにはまっているバップさん、僕は当然の如く昨日ブログに掲載した写真を見せながら、しばし釣り談議に花が咲いた。そして話は台風24号の話題へ。「ほんとに週末やってくるの、勘弁してよ」どちらともなく泣きが入った。

気のせいか、昨日の北よりの風とは違い、湿度の高い南よりの風に、雲の動きも早い。前浜の空も、そして空気も季節が逆戻りしたようである。早くも台風の影響なのだろうか。

午後も好天が続き、久し振りに大好きな草刈作業。薄っすらと汗をかき、僕としては気持ちのよい一日となった。

我家へ帰り先ほど台風情報を覗くと、なんと1時30分、台風は熱帯低気圧に変わり消滅したとの事。まっ、一安心と言う所だが、明日も天気予報は雨模様。外れる事を期待!

写真は今日の前浜、夏ですな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿