小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

台風一過

2009-05-09 08:14:17 | Weblog
台風1号クジラが、実際の所父島にどれだけの影響をもたらしたのか定かではない。したがって、台風一過と言う言葉が当てはまるのかどうかは、はなはだ疑問ではあるが、昨日昼休みの父島はまさに台風一過がピッタリと言えるような、暑~い一日。

朝小学校へ出勤の時間帯から、快晴と言って良いほどの好天。所が相変わらずの気まぐれな父島のお天気、次第に雲が出始め南よりの風も上がってきて、朝一の爽快な気分は段々と萎み始めてしまった。昼休みも曇り空だし風を避けて宮之浜でも行こうかと考えていたのだが、校舎の裏側ウェザーステーションの上空は青空が広がっている。これは晴れる、急遽予定変更で前浜スイム&ランチへ。

一昨日は、青空から突然の暗雲に驚かされたが、昨日は全くその逆。前浜に着く頃には夏の日差しがギラギラ。そしてこの時期からの前浜の風物詩、オガ高の体育の授業ウインドサーフィンが始まっていた。

「始まりましたね!」「ハイ、今年も宜しく~」顔見知りの高校の体育の先生と御挨拶。

ブローでは、高校生達のウインドが気持ち良さそうに走るほどの南風が吹いていたため、オンショアとなる前浜の海面はややバシャバシャ状態。それも泳ぎ出してしまえば気になるほどでもなく、泳ぎ終わった後は強い日差しの中、その南風が心地良かった。

ランチを終えのんびりしていると、早朝フリスビーの部長ジュンちゃんが陽気に誘われたのか、矢張りスイム&ランチにやって来た。

「久し振り!フリスビーしたいネ」と部長。

最後にやったのが何時だったか思い出せないほど、早朝フリスビーは御無沙汰している。考えてみれば、盛んだった頃のメンバーはほとんど内地に引き上げてしまい、今この島に残っているのは僕とジュンちゃんくらいかも知れない。まあ又何かの機会に是非やりたいものだが、部長に一肌脱いでもらうしか無いかな。

さて本日も父島は好天の模様。気になっていた台風2号‘チャンホン’もどうやら小笠原への影響はなさそう。と言う事で妻との早朝ジョグの後は、中学校の裏に避難していたウインドの道具一式を前浜のラックへ移動。今シーズンこそはミストラル、マリブを前浜の海で走らせてやらねば。

所で今日入港のオガマル、以外にも定刻30分遅れの12時、233名の乗船客を乗せ入港予定との事。オガマルもGW明けでややのんびりムードかな。

写真は今朝マリブを戻した前浜のラック。高校のサーファー艇が置かれ賑やかになった。